姫と太郎のぽかぽか日記

卵アレルギー?!

今朝の離乳食は、9ヶ月以降の後期メニューを参考に、うどんと野菜、サケの入った茶碗蒸しを初めて作ってみました。
みはるんは、それをとてもおいしそうにパクパク食べていたのですが、途中からなんとなく口の周りが赤くなってきて、しばらくすると喉の辺りまで赤いぽつぽつが!
(  ゚ ▽ ゚ ;)
これって卵アレルギーじゃ?!!!

今まで卵黄は頻繁に食べさせていたけど何でもなかったし、この前少しだけ卵白を入れた時も特に問題なかったから、大丈夫だろうと高をくくって、今日いきなり全卵1/2も使ってしまったのが、やっぱりいけなかった(≧▽≦)

みはるんは特に具合が悪そうでもなかったけれど、アレルギーかどうか一応ちゃんと見てもらったほうがいいと思い、小児科へ。
先生は、卵によるじんましんには間違いないだろうけど、今まで卵を食べたことがあるなら、体調が悪かっただけかもしれないし、大人になってもアレルギーということはまずないとのこと。
しばらくは離乳食も中期メニューに戻して、卵は1ヶ月ぐらい様子を見てから食べさせるようにと言われ、それじゃあ離乳食を2回に戻していいのかと思ったら、回数は3回あげていいです、だって(-_-;)

お薬も出たけど、家に着くと腫れもだいぶ治まったし、みはるんはいつもどおり元気だったので、お薬は飲ませませんでした。
というか、粉薬なんてどうやって飲ませるんだ?(^^;)

まあ、今回はたいしたことがなくてよかったけど、最近、もう後期に入ったからと普通のご飯を食べさせちゃったり、油断していたことをちょっと反省。
それにしても、これから卵を使えないというのはかなり痛いなぁ。
茶碗蒸しや、卵とじ、フレンチトーストなど、色々作ってあげようと張り切っていたのに・・・
ワンパターンメニューになりそうだ~(●´~`●)
[PR]
by miharunmama | 2006-10-11 23:28 | 生後9ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな