姫と太郎のぽかぽか日記

9~10ヶ月健診とその後

今日は予約をしていた9~10ヶ月健診の日。
みはるんは風邪を引いていたけど、予約してたし、そのまま敢行!

朝8:50から先着順で受付とのことで、気合を入れて行ったら、一番乗りでした。
最近、じんましんや風邪で、立て続けに小児科通いしていたので、先生にもすっかり覚えられちゃったみたい(^^;)

今日でちょうど9ヶ月半のみはるんの身長は73.1cm、体重は9,220gで、やっぱり標準よりだいぶ大きいね、と言われました。
先生曰く、100人中、後ろから20番目くらいだって。
7ヶ月の時の身長が69cmだったから、身長も4cm伸びていたし、まあ順調で一安心。
その他も特に問題はなく、診察を終えると、次は栄養士さんとの面談。

みはるんは最近、パクパクよく食べるようにはなったけれど、うどんやおかゆなど食べやすいものは丸呑みをしているようで、食べ終わってから口に手を突っ込んでは、おえっと全部吐き出してしまったり、食べている途中でミルクを欲しがって泣いたりすることがよくあることを伝えたところ、食べ物の大きさを、あまり細かくせず、舌に残る程度の大きさにして噛む練習をさせることと、味付けをきちんとするように、とアドバイスされました。

9ヶ月以降の離乳食の食材やメニューを説明してもらいましたが、肉や魚はほとんど全部OKだし、油やケチャップ、マヨネーズ、砂糖なども味付けに使っていいとのこと。
後期に入ったら、薄味でもきちんと味付けをしたものを食べさせて、おいしさを教えてあげれば、今まであまり食べなかった子でも、見違えるように食べるようになることが多いと聞いて、なるほどーと納得。

みはるんには、肉魚類は今まで白身魚と鮭、鶏ささ身くらいしかあげたことないし、味付けは相変わらず風味付け程度にしょうゆと味噌を使うくらいだったから、当然あまりおいしくもないし、そろそろ飽きがきているのかも・・・

先生から卵は卵黄も卵白も1ヶ月は使っちゃダメと言われちゃったのが痛いけど、これからはもっと色んな食材にチャレンジして、おいしいものを作ってあげないと。

健診の後は、じじばばが車で迎えに来てくれて、その足で寝冷え防止のスリーパーを買いに、○○本舗へ。
お店では、スリーパーと、たまたま安かったプーさんのまめ椅子と、掴み食べしてもいいように、ミッフィーのスモッグも買ってみました。
b0082358_22503365.jpg

スリーパーは、着せると足まですっぽりで、スリーパーを着たみはるんは、ハイハイで前に進めなくなってしまい、立ち往生!(笑)
b0082358_2374916.jpg

b0082358_23856.jpg

まめ椅子は座るとピーッと鳴るのですが、その音に驚いたのか怖がって、降りようとするも降りられずに、頭から前にダイブしてました(^^;)

一人でお座りできるようになるには、ちとまだ早かったみたいです。
[PR]
by miharunmama | 2006-10-20 23:10 | 生後9ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな