姫と太郎のぽかぽか日記

人生のピーク!

みはるんは、昨日・今日と連続して、できることが増えました。

28日には、みはるんはパパやママの真似をして、少しだけお手手をパチパチできるように!
今まではママがパチパチやって見せても、ちっとも真似しようとせず、いつできるようになるのかなあと思っていただけに、初めて出来たときには結構感動。
まだ手を合わせるだけで、うまく音が出ないことが多いけど、パチパチできると、みはるんもとてもうれしそうに笑います。

そして今日は、みはるんが笛を吹くことができるようになりました。
朝キッチンにいたら「ピー」という音が聞こえてきて、なにかと思ったら、みはるんが笛を吹いていた音でした!

誰もみはるんに吹き方を教えたわけじゃないし、練習していたわけでもないのに、赤ちゃんって、今まではできなかったことが、ある日突然できるようになっているから、本当に不思議!

先日NHKで放送した番組によると、生後8・9ヶ月ぐらいが、人生で最も脳のシナプスの数が多いピークで、でもこれからはどんどん減っていくから、みはるんは、生後9ヶ月の今が一番、見るもの聞くものすべてを吸収する時期らしい。

みはるんは、いつもママと二人きりだと、あまり会話もないし、普段の外出は買い物だけで、他の赤ちゃんとの交流もあまりない。
もっといろいろなものを見せたり聞かせたり、体験させてあげないといけないのかも・・・

絵本も、今まではかじるだけだったので、みはるんの手の届かないところにしまって、あまり読んであげてもいなかったのだけれど、これではいかんと思い、試しに読んであげると、みはるんは絵を指差したり、声を出したり、ページをめくったり、本を動かすと追いかけてきたり、なんだかとても楽しそうでびっくり!

みはるんの頭の中も、日々、驚くべき早さで成長してるんだなあ。
特別なことは何もできないけれど、まずは絵本を読んだり、お散歩をしたり、これからはもっとみはるんが楽しめる時間を増やしていかないと。

まずは毎日、絵本をよんであげようね。
[PR]
by miharunmama | 2006-10-30 00:45 | 生後9ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな