姫と太郎のぽかぽか日記

児童館デビュー!

みはるんはいつも5:30から6:30の間に起きるので、ママも一緒に2度寝していたのですが、今朝はめずらしくみはるんが7:00に起きたのでそのまま起き、8:30頃、朝食を食べさせたら、掃除と布団干しをしてもまだ10時位だったので、そうだ!児童館へ行ってみようかな?と思い立ち、9日、ついに児童館デビューを果たしました。

本当は図書館と同様、児童館にも以前から行ってみようかと思っていたのですが、幼児の時間は午前中のみで、いつもは10:00にみはるんの離乳食を食べさせて、その後も後片付けやらう○ちの始末やら、洗濯・掃除などをしていると、11:00からの幼児クラブの時間までに行くことがなかなかできず(というか面倒で・・・)、今までずっと行けずじまいだったのでした(^^;)

木曜日は11:00から0・1歳児のクラブがあり、集まった人数は15組くらい。
私達も一緒に参加させてもらいました。

いろんな曲に合わせて、みんなで歌ったり、踊ったり。
あんよできる子が多かったけれど、まだ歩けない子もママが抱っこして一緒に踊っていて、みんな楽しそう。
初めてのことばかりで、最初はママの方がちょっと気後れしちゃったけど、みはるんは、他の人を見ながら両手をバタバタしたり、手を叩いたり、結構ノリノリでびっくり!

その後も先生が絵本を読んだり、シール探しをしてそれぞれ紙に貼り付けて遊んだり、体操したりと、なかなか盛りだくさんな1時間でした。

みはるんもとても楽しそうだったし、同じくらいの子達と一緒に、普段しない遊びをするのは、みはるんにとって新鮮で、いい刺激になるに違いない!



クラブが終わった後の自由時間に、ミッフィーの手押し車があったので、試しにつかまらせてみたら・・・、みはるんは普通に一人で押して、歩いていました!!
余裕で10歩以上。
家には手押し車もないし、狭くて歩く場所も大してないから、みはるんがこんなに歩けるとは知らなかった~!

みはるんがよちよち歩いているのをちょっと感動しながら見ていたら、近くにいたお母さんに、「すごいねー」と声をかけられ、何ヶ月?と聞かれたので、「10ヶ月」と答えたら「えーっ!」と驚かれました。
そのお母さんの子も1月生まれで、随分前から児童館に通っていて手押し車を押す練習もしているけれど、まだ1歩も歩けないらしい。
「いやぁ、今初めてやってみたんです。」と言ったらさらに驚かれちゃった。
これってそんなにすごいことなの?!

その後も同じ月齢の子のお母さんということで話も弾み、家も近いことがわかって、来週また児童館で会いましょう、ということに。

近所にお友達もできそうだし、手押し車も買わなくて済みそうだから、来週からは早寝早起きして、頑張って通ってみることにしようね!
[PR]
by miharunmama | 2006-11-10 00:53 | 生後10ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな