人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

満11ヶ月!

今日でみはるんは満11ヶ月。
さっき体重を量ったら、9.4kgでした。
身長は、暴れるので測れませんでした(;-_-)

みはるんの最近の成長については、この前書いたばかりだから、今回は書くことがないかな・・・と思っていたのですが、昨日新たに、「ミルク」のベビーサインができるようになりました。

と言っても、ミルクをあげるとき毎回、手をグーパーしながら「ミ・ル・ク」と言っていたら、みはるんも真似してグーパーしてくれただけですが。
今度はミルクが飲みたい時に、自分からグーパーしてくれるとうれしいなぁ。

この他にも、犬を見ると指をさして、「ワンワン!」と言っている気がするし、「ちょうだい」と手を出すと、「ん!」と言いながら、ちゃんとくれるようになったし、この1ヶ月でみはるんは、ずいぶんおりこうさんになりました。

1歳のお誕生日まで、いよいよあと1ヶ月!
この1ヶ月でどこまで成長していくのか、楽しみのような寂しいような、複雑な気分・・・。
満11ヶ月!_b0082358_2371779.jpg




話は変わって、以前から出が悪かった母乳についてですが、最近はもうほとんど出なくて、今はぐずった時とお風呂の時ぐらいしか授乳していないけれど、それでもみはるんは、なによりも母乳が大好きで、未だにおっぱいを見ると、食らいついて離しません(><)

みはるんが生まれてから今まで、一度たりとも、お腹いっぱいになるまで母乳を飲ませてあげられなかったことを思うと、我ながら情けなくなるけれど、細々とではあるものの今日まで母乳をあげ続けられたことと、みはるんがここまで順調に成長してくれたことには感謝しています。

ちょっとしか出ないおっぱいを吸い続けるみはるんを見ていると、やっぱりまだまだ赤ちゃんなんだなぁと思えてうれしい反面、ちょっと切ないけれど、出なくても吸う事で安心するのなら、今は好きなだけ吸わせてあげようと決めました。

おっぱいを飲ませることができるのも、きっとあと少しだしね。
by miharunmama | 2006-12-05 23:13 | 生後11ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな