姫と太郎のぽかぽか日記

急な発熱!

7日の夜中、みはるんがぐずり出したので、仕方なくママのベッドで添い寝していましたが、午前4時頃、ふとみはるんの体を触ると、ものすごく熱い!
この熱さは普通じゃないと体温計で測ったところ、なんと39.5度!
これはもしや、突発性発疹?もしくはママの風邪が移ったか?!

今日は近所の小児科が休みだったので、実家近くの小児科へ行った後、実家に帰り、お昼にうどんを食べさせたらいつもどおり食べたので安心していたのですが、その後みはるんは、いつもの元気がなく、ママの膝の上から離れようとしないし、ちっとも声も出さないし、笑わない。
ちょっとでもママが離れると大泣きするし・・・

しだいにだんだん熱も上がってきて、もうろうとするのか、うとうとはするけど、物音ですぐに起きてしまい、ぐずってばかり。
脱水症状にならないようにと、ばあばが作ってくれたりんごジュースやおっぱい・ミルクは飲んでくれたけど、いつもとはまったく違う、こんなぐったりしたみはるんを見るのは初めて。
心配だけど、ただ一緒にいて背中をさすることしかできないのがもどかしい・・・

夕方自宅に帰り、みはるんに初めて座薬を入れたけど、熱はなかなか下がらず。
その後もみはるんは苦しそうにぐずってばかりだし、こんな時なのにパパは帰ってこないしで、泣きたくなってしまいました。

みはるんが熱がっているのか寒がっているのかもわからず、体がすごく熱いのに布団をかけたりしていたけど、本をよく読んだら、熱が上がりきって体が熱い時は薄着にさせましょうと書いてあった(>_<)

21:30頃、ようやく眠ってくれて寝室に寝かせたけど、今もまだ時々起きて、苦しそうな声をだしています。
まだ体も熱いみたい。
突発性発疹だと3日くらい高熱が続くらしいけど、どうなんだろうか・・・
明日も熱が下がらなかったら、また病院へ行かないと。
みはるん、早く良くなって~!!!
[PR]
by miharunmama | 2006-12-09 00:23 | 生後11ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな