姫と太郎のぽかぽか日記

突発性発疹?

9日土曜日朝、座薬が効いたのか、みはるんの熱は下がっていましたが、午前中に近くの小児科へ。

扁桃腺が白くなっているとのことでしたが、症状を話すとやはり突発性発疹の可能性が高いと言われ、下痢もあったので、解熱剤と下痢止め、整腸剤をもらって帰りました。

その後、熱は下がったようで安心していたのですが、また夜中に泣き出したみはるんの熱を測ると39.6度もあり、寝汗をかいて、息も苦しそう。
解熱剤を飲ませましたが、下痢も治らず、朝までに何度か起きては泣くことを繰り返しました。

10日朝方には熱はだいぶ下がりましたが、みはるんはやっぱりママから離れず、膝の上でうとうとしては苦しそうに泣いてばかり。
なんだかぐったりした感じでほとんど動かないし、泣く以外はほとんど声も出さないので、だんだん心配に。
突発性発疹の場合は、高熱でも機嫌がいいと、どこを見ても書いてあるのに・・・

熱がそれほどないのに具合が悪そうで、扁桃腺や下痢もあることからすると、違う病気かも。
でも突発じゃないとなると、風邪の症状もないし、いったいなんの病気なんだろう??

本当は今日、パパは会社へ行く予定だったけど、みはるんが心配で行かないことになり、電話で専門医に相談してくれたり、何もできないママの代わりに買い物に行ってくれたりして助かりました。

今日は日曜で病院が休みだったので、パパもママも、辛そうなみはるんをただ見ているのが辛くて、救急で病院に行くか行かないか散々迷ったけど、夕方になってから、前より少し元気になってきたようだったので、結局このまま様子を見ることに。

みはるんに水に溶かした薬を哺乳瓶で飲ませようとすると、いつも嫌がって最後まで飲まないので、夕方、水で練った粉薬をみはるんの口に押し込んだら、ちょっと前に食べたものを全部吐かれてしまい、服は汚れるわ、みはるんの機嫌は悪くなるわ、薬は飲ませられないわで散々な結果に終わったけど、夜になって、ようやくいつものみはるんに戻ってきました。

「タッター」と言いながら、つかまり立ちしたり、徐々に動く元気がでてきたみはるんを見て、ようやくほっと一息。
いつもは、もうちょっと大人しくしてほしいと思っていたけど、今日ほど元気なみはるんを有難く思ったことはないかも。

いつも夜中に熱が出るので、まだ油断はできないけど、今夜はどうか、朝までぐっずり寝てくれますように・・・

明日はもう一度病院へ行って、果たして何の病気なのかちゃんと確認して来よう。
[PR]
by miharunmama | 2006-12-11 00:10 | 生後11ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな