姫と太郎のぽかぽか日記

完了期になったけど・・・

みはるは1歳を過ぎ、離乳食もいよいよ完了期。
食べ物の種類も調理方法も増えて、もう大人と同じようなものが食べられるはずなのだけれど、以前、卵でじんましんが出てしまい、その後も口のまわりにできた湿疹がなかなか良くならなかったこともあって、新しいたんぱく質を食べさせることに慎重になってしまい、みはるの離乳食は今も相変わらず、野菜と魚中心のヘルシーメニュー?ばかり・・・。
これからは、メニューをもっと増やしていかないと。

ミルクも、今は食後にフォローアップミルクを哺乳瓶で80ml~100ml、寝る前に200mlをあげているけれど、そろそろ食後のミルクを減らして、しかもコップで飲ませるようにしないといけないらしい。

みはるは食べ物よりもとにかくミルクが大好き。
食べ物に対する執着はあまりないみたいで、途中から嫌がって食べないこともあるけど、食後のミルクを残したことは今まで一度もなく、飲み終わっても空の哺乳瓶をしばらく放さずに吸い続けているほど。
こんなに好きなミルクと哺乳瓶をやめることが、果たしてできるのだろうか・・・?

コップはかなり前にトレーニングコップを買ってはいたものの、ひっくり返したり、中身がこぼれて大変なことになってしまうので、今までほとんど練習もさせてこなかったのよね・・・(汗)

みはる1歳の誕生日に、試しにコップで飲ませようとしてみたら、みはるは舌を出してぺろぺろ舐めてばかりでうまく飲めず、しまいには嫌がって手ではねのけてしまい、まったくダメ。

でも、その後も麦茶を入れて練習したところ、昨日あたりから手を添えてあげれば、だいぶうまく飲めるようになって来ました。
みはるは自分でもうまく飲めるとうれしいらしく、飲んだ後に自分でパチパチ手を叩いて自画自賛(^-^)
もうちょっとうまく飲めるようになったら、ミルクもコップでチャレンジしてみよう!

今日はスプーンを自分で持って、スプーンでご飯を食べようと頑張りました。
b0082358_23145932.jpg

でもこの後は、やっぱり手掴み食べに(^^;)
こっちの方が楽しいもんね!
b0082358_22565397.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-01-09 23:15 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな