姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳1ヶ月)

毎月5日にはみはるの成長記録をつけていたけれど、今日が5日だったのを忘れるところでした。
1歳を過ぎると、月という区切りがなくなってしまって、1ヶ月経つのが本当に早い!
なにはともあれ、みはるは今日で1歳と1ヶ月。
この1ヶ月のみはるの変化は、

・1/23に初めて歩いてから、まだ危なっかしい足取りだけど、もう10歩以上歩けるように。

・「ぐるぐるどかーん」や「げんこつ山のたぬきさん」など好きな曲の振りのまねができる。

・食事の前に両手を合わせてお辞儀をしたり、チュ-、おいしおいし、いないいないばあなど、芸のレパートリーが増えた。

・手先もだいぶ器用になり、容器の蓋を開け閉めしたり、積み木を積んだりできるように。

・言葉は相変わらず、よく言うのは「まんま」と「ママ」、動物はみんな「わんわん」だけど、おっぱいが飲みたいときはママの洋服を脱がそうとしたり、ジェスチャーでみはるが何をしたいのかが分かりやすくなった。

・毎晩、夜中か早朝に目を覚まし、ミルクを飲ませたり添い寝をしないと寝なくなった。

・牛乳が飲めるように(というか飲ませるように)なった。


夜はこの頃、添い寝で寝かしつけていますが、最近はなぜか毎晩、夜中に「まんま~!」と言って目を覚ますようになってしまいました。
ミルクを飲ませてもベッドに置くと泣くので、その後は仕方なくママのベッドで一緒に寝ています。
おかげでこの頃ママは寝不足気味・・・


おとといあたりから、みはるが鼻風邪を引いたらしく、ずっと鼻水をたらしてますが、またしてもママも風邪がうつってしまい、今は親子で鼻水をたらしています。

風邪はたいしたことはないのですが、今日は実家に泊まらせてもらうことになりました。
明日は、今日実家に届いたお雛様を飾ろうと思います!
[PR]
by miharunmama | 2007-02-05 17:31 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな