姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳2ヶ月)

今日でみはるは1歳2ヶ月だということに、夕方頃やっと気づきました。
また忘れるところだった(^^;)

身体
この1ヶ月の一番の成長は何と言っても、靴を履いて、どこでも自由に歩けるようになったこと!
最初の頃は何歩か歩いては尻もちをついていましたが、最近は早足もできるようになり、ずいぶん上手に歩くようになりました。
でもまだ、がに股なのがかわいい(^^♪
たいていはママが手を広げて呼んでも来ず、自分の行きたいところにどんどん行ってしまい、手を引こうとすると振り払われます。
そして一度靴を履かせて外を歩かせると、しばらく歩き回った後でも帰ろうとすると、もっと歩かせろ!と抵抗して大騒ぎします。(´□`;)

食事
お味噌汁や牛乳などをコップやお皿からずずず~と啜って上手に飲めるように。
でもミルクや牛乳はやっぱり哺乳瓶かストローがいいみたい。
寝る前は相変わらず哺乳瓶で200mlミルクを飲んでいますが、この頃、夜中に起きることは少なくなりました。
お風呂ではまだ必ずおっぱいに吸いついてくるので、まだ卒乳できていません。
もう卒乳させたいけど、お風呂で吸わせない方法を思いつかず・・・(;-_-)
服を着てお風呂に入るわけにもいかないし、誰かいい方法を教えてください。

この頃は好き嫌いがはっきりしてきて、嫌なものは見ただけで顔をそむけたり、手で払いのけたりして食べようとしません。
逆に好きなものだと「んっ!」と言って指を指して要求。
おいしいと人差し指で、ほっぺをつんつんします。

好きな食べ物は、うどん、味噌汁、納豆、お麩、れんこんのきんぴら、焼き魚など。
朝は面倒なのでパンのことが多いのですが、あまり食べてくれません。
みはるは純日本人なのね・・・

スプーンとフォークはまだ一人では上手に使えないけれど、お皿の中でカチャカチャ動かして一生懸命食べようとします。
でもほとんど成功しないので、結局は手づかみ。
こぼすと大変なものの時はママが食べさせてます。

遊び
「ぐるぐるどっかーん」は、まだ片足を上げたり細かいことはできないものの、ほぼマスター。
いつも、テレビの振りより先取りして踊っています。(例えば、ふうかちゃんがハイハイだよ~と言う前に、すでにハイハイしてるという具合にちゃんと振り付けを記憶しているんです。)
この踊りを見るたび、ずいぶん成長したな~と実感せずにはいられません。
他には、げんこつ山のたぬきさんと児童館でやるグーパー体操も振りを暗記しています。

なぜかバケツが好きで、大きなバケツを腕にかけて持ち歩き、中にいろいろなものを入れたり出したり、おじぎをしながら中身を人に渡してくれたりします。
あんまりバケツを持ち歩くので、100円ショップでみはるのバケツを買ってあげました。
b0082358_2146119.jpg

入れ物から違う入れ物にものを詰め替えるのが楽しいらしく、入れるところがあればなんでも詰め込んじゃいます。

この頃は、積み重ねコップと積み木の棒でも、すくって食べる真似をしたりして、おままごとをするようになりました。

ボールを投げて追いかけて拾ってはまた投げて追いかけるのも大好きです。

先日はパパが「かくれんぼしよう」と言ってドアの後ろなどに隠れると、いろいろな場所を探し歩き、パパを見つけると、きゃあきゃあ言って大喜びしたり、遊び方もだんだん高度になってきました。

言葉
意味のある言葉は相変わらず「ママ」「マンマ」「わんわん」「はーい」ぐらいですが、「んぐっぐー」とか、「がーがっ」とか、一人でいろいろしゃべっています。

「マンマだよ」と言うと、「マンマ?」と言いながら、お腹が空いている時は自分でハイチェアに登ろうとしたり、「ダメっ」と言うとやめたり、こちらの言っていることはわかっている様子。

お返事はまだできたりできなかったりだけど、この前初めて、児童館で名前を呼ばれて手をあげることができました。
今度はちゃんとお返事もしてほしいなあ!
[PR]
by miharunmama | 2007-03-05 23:44 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな