姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳3ヶ月)

みはるは4/5で満1歳3ヶ月になったので、恒例の成長記録です。

身体
家で測ってみたら、身長は約78センチ、体重10.8キロになっていました。

歩くのがだいぶ上手になり、家中を走り回り、転ぶことも少なくなってきました。
テレビでスケートをやっている時、みはるも真似してくるくる回ったり、時々、片足を持ち上げては床にどすんと足を下ろすので、ママがそれに合わせて「どすこい」と言っていたら、この頃は「どすこい」と言うと、しこを踏むようになりました。

この頃は毎日、何度も椅子の上に腹ばいでよじ登り、そこからさらにテーブルの上に上がったり、小山に来てからは、ハイチェアーの座面に器用に足を入れて立ち上がり、バンザイをしたり、手を叩いたりもするようになり、もうヒヤヒヤです。

小山のダイニングにて。ハイチェアによじ登り、得意げなみはる
b0082358_23454840.jpg

ミルク・食事
先月卒乳してからは哺乳瓶も卒業し、今は一日牛乳とミルクをトータルで300~400くらいマグで飲んでいます。
夜寝る前は120~160mlミルクをあげていますが、卒乳してからは夜中に起きることもなくなり、だいたい夜9~10時から朝7~8時頃まで寝ています。
夜寝るときだけはママじゃないとダメだけど、寝つきも寝起きもいいので助かります。

食べ物は、野菜(特に葉っぱ類)が大好きで、ピーマン、セロリなど癖のあるものでも全然平気。
ご飯と一緒に出しても、野菜だけつまんで全部食べて、白いご飯はスプーンを持っていっても、手でよけたりします。
それより困っているのが朝、パンをあまり食べてくれないこと。
色々な種類のパンを買って、フレンチトーストにしたり、ジャムを塗ったりと色々試しているのですが、例えばレーズンロールパンをあげても、レーズンだけきれいに取って食べ、パンの部分はちぎっては捨てて遊んでばかりで、なかなか食べてくれません。
朝はご飯にすればいいのでしょうが、ママはパン好きだし、朝はパン党なので、しつこくパンを食べさせています。

そして最近は、スプーンとフォークを使ってなんとか一人で食べられるようになってきました。
フォークはただやみくもに何度も刺して、たまたま刺さるという感じだし、スプーンも裏返さずに口まで持っていけることは少なく、手でスプーンにのっけてから食べてますが(^^;)
使い方はまだまだだけど、ただいま修行中ということで一生懸命頑張っています。

言葉
この頃、「はい」とか「あい」と言うようになり、「あいっ」とおじぎをしながら物を渡したり、何かを要求する時にも「はい!」と言いながら両手を広げてアピールするように。

先日は「まんま!」と騒ぐので「ミルク?」と聞いたら、タイミングよく「はい!」と返事をしたので笑ってしまいました。
まだはっきりとした言葉はあまり話さないけれど、おしゃべりが多くなってきて、巻き舌でずっとなにやら一人でしゃべり続けています。
電話の受話器を持って、長い間一人で話したりもしていますが、ミハル語を真似しようとしても、発音が難しすぎてとても真似できません。
早くママにもわかる言葉でお話してほしいなあ・・・

その他、「いくつ?」と聞くと人差し指を立てたり、洋服を脱がす時に「ばんざいして」というと両手をばんざいしたり、「ハイ、ポーズ」というと両手の人差し指をほっぺに当ててポーズをしたりもするように。

おふろスリッパを履いて歩き回っているときに、ポーズしてくれました。
b0082358_23462587.jpg

その他
昨日は、観音開きの押入れの扉を開けていたら自分で押入れの中に入ってバイバイした後、扉を閉めようとして手を挟み泣いていました。
まるで漫画みたいなことを色々やらかしてくれるので、毎日退屈しません(^^;)

こんな可愛い盛りのみはると一緒にいられることに、ささやかな幸せを感じる毎日です。
[PR]
by miharunmama | 2007-04-06 23:53 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな