姫と太郎のぽかぽか日記

はじめての歯医者さん

22日、パパと佐野のアウトレットに行ってきました。
買ったものは、「おまる」。
みはるはまだ、うんちやおしっこを教えてくれる気配もなく、おまるが使えるようになるのは当分先のことになりそうだけど、いずれは必要になるものだしね。
さっそく出してみたのですが、みはるはおまるの中に足を突っ込んだり、便座をはずしたりして遊んでいます。
b0082358_181027.jpg

ところで今日は、みはるを生まれて初めて歯医者さんに連れて行きました。

みはるはこの頃、寝る前の歯磨きをものすごく嫌がって、磨こうとすると逃げ回るようになってしまったので、仕方なく無理やり体を押さえつけて磨いているけれど、この頃なんだか歯の根元が茶色っぽくなってきて、磨いても取れない(- -; )

虫歯菌がうつらないようにスプーンやお箸を共有せず、甘いものもあまり食べさせないように気をつけてきたつもりだけれど、ひょっとして虫歯?!
ついでにママも歯の検診をしてもらおうと、親子一緒に診てもらえる小児歯科のある歯医者さんを探して行ってきました。

その歯医者さんには、待合室の横に子供の遊び部屋があり、滑り台やおもちゃ、絵本などが置いてあるので気兼ねなく遊ばせられるし、診察室の中にも子供を座らせておくチャイルドシートとテレビがあって、ママも安心して治療を受けられるようになっていました。ステキ♡
今までこんな歯医者さんがあるなんて知らなかった!

まずママが診察してもらい、歯石を取ってもらっている間、みはるはちょっと離れた場所で、先にいた女の子の隣に座ってビデオ鑑賞。
ただ、シートベルトのあるチャイルドシートは一人分しかなかったので、後から来たみはるが座ったのは普通の椅子。
ビデオに飽きたみはるは案の定、途中から歩き出してしまい、助手のお姉さんに抱っこしてもらったりしていたけれど、やっぱり途中からぐずり出し、最後はママのお腹の上へ(^^;)

ママがフッ素をしている間に、みはるの歯を診てもらったところ、たぶん虫歯ではなく茶渋だろうとのことだったけれど、歯を磨いてもらうことに。
普段あれだけ歯磨きを嫌がるのだから絶対に泣くに違いない!と思っていたら・・・

先生が歯ブラシを口に入れると、なんとみはるが素直にあーんをしている?!
その後も金属の棒で歯をカリカリされたり、機械に歯磨き粉をつけてウィ~ンとされている間も、みはるは一度も嫌がることなく無事終了!!

先生には「上手ね~、すごいね~!」と褒められましたが、ママは狐につままれたみたいでびっくりでした。
「いつもこうならいいのに!」と言ったら先生も笑っていたけどね。
でも今回ばかりは褒めてあげよう!
えらかったね~みはちゃん♡

歯磨き後は、いちご味の歯磨き粉がおいしかったらしく、歯磨き粉を味わった後は、うがい用のお水もごっくん!
まだうがいはできないし、これはまあ大目に見ることにしよう・・・

「みてみて~!あたしの歯、きれいになったでしょ?」
b0082358_0484622.jpg

でも家に帰って、夜の歯磨きはやっぱり大暴れ(;-_-) =3
やっぱり歯医者さんのは奇跡だったのか・・・。
昔は大人しく歯磨きさせてくれていた時もあったんだけどなあ。

はみがきわんわんに歯磨きをしてあげているところ
b0082358_0485895.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-04-24 01:27 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな