姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳4ヶ月)

5/5も過ぎ、いつもの成長記録を書こうと思ったのですが・・・なんだかほとんど先月と変わっていないような気が(- -; )
でも頑張ってこの1ヶ月間を思い出しながら、みはるの成長を書こうと思います。

身体・運動機能
身長は約79センチ、体重は約11キロ。
歯はいつの間にか16本生えていますが、まだ虫歯はありません。
歯磨きをしようとするといつも嫌がって逃げ回りますが、最後は有無を言わさず無理やり押さえつけて磨いています。

あんよは、多少の段差は手をつかずに登ったり降りたりできるようになり、滑り台の階段を一人で登って滑ったり、結構な早さで公園を走り回ったりしています。

お出かけが大好きで、出かけようとすると自分で靴を持ってきて、玄関に座って履かせてもらうのを待っています。

食事
寝る前のミルクを飲ませなくても、朝7~8時まで目覚めることなく寝てくれるようになり、基本的に食後のミルク・牛乳もあまり飲ませていないので、飲ませる牛乳の量もかなり減ってきました。
でも時々手をグーパーしてミルクを催促されるので、「じゃあミルク作ってあげるね」と言うと、にかーっと笑ってついてきます(笑)

スプーンとフォークの使い方はだいぶ上手になってきて、ひとりでご飯をスプーンですくって食べたり、フォークで刺して食べたりできるようになり、取っ手のないコップや器も自分で両手で持って、汁物を飲めるようにもなりました。

そうは言っても使い方はまだまだへたくそで、食べこぼしや飲みこぼしがすごいので、ママが食べさせちゃうことも多いけれど、この1ヶ月でかなり進歩しました。

食べ物
食べ物は相変わらず葉っぱと海草、きのこ類が大好きで、肉類はあまり食べません。
パンは以前はあまり食べませんでしたが、この頃はフレンチトーストにすると食べてくれるようになってきました。
フルーツは特にオレンジなどの柑橘系が大好きで、見つけると食べるまで絶対にあきらめません。
まあ便秘にならなくていいのだけれど、逆に便通が良すぎて困っています(^^;)

まねっこ
この頃はますます真似が上手になってきて、ママが熱いものをフーフーすると、みはるもフーフーしたり、ティッシュを顔に当てて鼻をかむ真似をしてみたり、ティッシュや布で床やテーブルを拭き拭きしてみたり、ごみを拾ってそれをゴミ箱にちゃんと捨ててくれたりもするように。
おりこうさんだね♡

それから、ゾウさんの絵を見ると、誰も教えたわけではないのに右腕を左右に振ってゾウさんの真似をするようになってびっくり!
いったいどこで覚えたんだろう・・・?
謎です。

相変わらず携帯や電話が大好きで、グーにした手を耳に当てたり、その辺にあるおもちゃを耳に当てては、かなり長い間一人で何やらしゃべったり、アハハハ!と笑ったりしています。

自我
困ったことに自我もますます強くなってきて、嫌なものには首を振ってイヤイヤをしてみたり、自分の要求が通らないと地団駄を踏んだりするように。

食事中に、食べたくなくなるとご飯で遊び出し、テーブルの上をぐちゃぐちゃにするので、「ダメ、やめなさい!」と怒ると、さらに食べ物を手で払いのけたり、わざと床に投げつけたりすることも。
そんな時は手をぴしっと叩いたりもしていますが、それでもまったく反省する気配はありません・・・。
これも成長の証なのかもしれないけど、これから先が思いやられます~(ノ_-。)

言葉
言葉に反応して新たにできるようになったことは・・・、
こんにちは(おじぎをする)、立っち、お座り、ハイハイ、ごろーん、ごろごろ、くるくる(手を上げて回る)、ほっぺつんつん、あわわ、頭(頭をさわる)、など。

その他、「ちょうだい」や「それ取って」「おいで」ボールを「ポーンして」、「ポイして」、口を「あーんして」「ダメ!」「お手手を洗う」などの言葉は理解しているようで、大分コミュニケーションがとれるようになってきました。

でも自分からは未だに、「まんま」と、何かを要求する時に使う「はい」「あい」「ん?」と言う以外、きちんとした言葉はしゃべれません。
なぜか最近は「わんわん」とすら言わなくなってしまいました(- -; )
あっ、この頃パパのことを「たーたー」と呼んでいるような気もするけど、これは気のせいかな?

もっとたくさんみはるとコミュニケーションをとって、物の名前を教えたり、話しかけたりしないといけないのかもと思いつつ、今だにあまり実行できないでいますが、みはるがお話してくれる日がとても待ち遠しいママなのでした。
[PR]
by miharunmama | 2007-05-09 00:02 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな