姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳5ヶ月)

実家に来てから、なーんにもせず1週間が経ってしまいました。
みはるも私も変わらず元気に過ごしております。

毎日本を読み、好きなときに寝て、食事も作ってもらって、馬鹿になってしまうくらいぼけーっとしていますが、なぜかブログを書く気にもなれず、今日まで来てしまった。
世の中ではみんな忙しく働いているというのに・・・。

みはるは、じじばばに買ってもらった三輪車に乗ったり、ブランコに乗ったり、毎日じじばばにたくさん遊んでもらい、ママなんていなくてもぜんっぜん平気で、ばあばを「ママ~」と呼びながら追いかけています。

北の丸公園にて
b0082358_050890.jpg

「これに乗るとなぜか、すぐにねむくなっちゃうの zzz」
b0082358_0494319.jpg

気づいたらみはるは1歳5ヶ月を過ぎていて、一応記録だけは書いておくかなと、とようやく重い腰を上げて今PCに向かっています。
面倒なので、以下、先月から進歩したことを思いつくままに書きます。


歯磨きをするとき、以前ほど嫌がらずに、自分からあーんをできるようになり、歯磨きがだいぶ楽になりました。

最近、ウンチをしたときに、自分から鼻をつまんで教えてくれるようになってきました。
前からウンチをしたときは、ママが鼻をつまんんで「くちゃいくちゃい」とやっていたので、「くちゃい」と言うと鼻をつまむようにはなっていたのですが、うんちをしたときに教えてくれるようになったのは、ここ2.3日のこと。
本当は、する前に教えて欲しいのだけど、みはるにとっては大きな進歩かな。

歌を歌うと、みはるも一緒に歌うように。
かえるの歌、犬のおまわりさん、などは、「けろけろ・・・・くわくわくわ」、「にゃんにゃん」、「わんわん」のところはちゃんと発音して歌っています。

かえるの絵を見ながら「ぴょんぴょん」と、飛び上がるまねをしたりもします。

ママが鼻をかむのを見て覚えたらしく、ティッシュを出して鼻に当て、「あふんっ!」と言いながら鼻をかむまねをし、かんだ?紙はまるめてご丁寧にゴミ箱に捨てています。

しゃべれるようになった言葉は相変わらずあまり進歩はないですが、「ママ」(ママ、パパ、ばあば、じいじ、などの総称。今は、ばあばをさす事が多い)、「はい」、「まあまあ・・・ばあ!」(いないいない、ばあ」は一日中何度も言っています。

この前、「ママ」と呼ばれて喜んだのもつかの間。
今は「ママ」と言いながら本当のママの前を素通りしてばあばのところへ行くみはる。
いっそのこと、じじばばの子になったら?
(ママはちょっぴりいじけ気味)

でも例えば、「じいじのところに持っていって」と言うと、ちゃんとじいじに手渡すことができるので、人の区別はちゃんとついているし、「鏡見てきたら?」と言うとちゃんと鏡の前に行って自分の姿を確認したり、こちらの言うことはちゃーんと分かっているのです。


ということで、今月も大きな変化はなかったような気がするけど、みはるもあと一月で1歳半。
パパ、ママ、じじ、ばばを区別して言えるようになるのはいつなのでしょうか・・・。
[PR]
by miharunmama | 2007-06-07 10:50 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな