姫と太郎のぽかぽか日記

ねんねの儀式

今日はみはるのねんねの儀式をご紹介します。

みはるは毎日、お風呂上がりに牛乳を100ml、ごくごくと飲み干した後、嫌がるのを押さえつけてなんとか歯磨きをし、寝る部屋で絵本を読んだり、一緒に歌を歌ったり手遊びをしてしばらくママと遊びます。
それから電気を消して寝かしつけるのですが、ここからがなかなか大変。

眠くない時は、まず色々な曲の流れるおもちゃのボタンを押して踊ったり、他のおもちゃを持ち出してきて遊び、それに飽きると今度は布団の周りを何十周もぐるぐると走り回ります。
(ママはこれを「夜練」もしくは「徘徊」と呼んでいる。)

そして横になっているママの体の上によじ登っては笑ったり奇声を上げたりして、構ってもらおうとアピールしてくる。

でもここでつい笑ったり遊んだりしてしまうとさらに寝なくなるので、寝たふりをして無視をするのだけど、気をつけていないと思い切り髪の毛を踏まれたり、いきなりお腹に倒れこんできたりするので、注意が必要。

これがしばらくの間続き、走り回るのに疲れて眠くなってくると、今度は布団の上でごろごろし始めます。
ママは早く寝て欲しい一心で、子守唄を歌ったり、とんとんしてあげたりして、ようやくご就寝。

みはるは毎日、この一連の儀式をしないと大抵は寝てくれません。
それでもだいたい9時から10時の間には寝るのですが、寝ない時は10時半過ぎになってしまうことも(>_<)

寝かしつけの途中でパパが帰ってきたりすると興奮して大変なことになってしまうので、そんな時は戸を閉めて、寝るまでは姿を見せないようにしています。

実家ではさらに夜更かしだったので、ばあばに「こんな風に寝る子は見たことない!」とあきれられていたけど、やっぱり変??

今日は寝る前、まず積み木をし、ブーブーを走らせ、ボール投げをして遊んだ後、なぜか、両手でねんねのポーズをしながら布団の周りを走り回ってから、10時頃ようやくねんねしました。

絶妙な積み方・・・
b0082358_0331155.jpg
b0082358_0333966.jpg

みはるさん、今日も夜練、お疲れ様でした。
b0082358_040408.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-06-29 00:47 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな