姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳6ヶ月)

とうとう今日でみはるも1歳半になってしまいました。
いつもの成長記録も今回はちょっと気合を入れて書いてみようと思います。
b0082358_0195949.jpg

b0082358_0202722.jpg


身体・運動:
体重は食後に測ったら、11.4キロでした。
身長はじっとしてくれないため測れず(- -; )

飛び跳ねたり、結構な早さで走ったり、爪先立ちで歩いたり、後ずさりしたり、滑り台やブランコに独りで乗ったり、色々できるようになりました。

食事:
自分でフォークとスプーンと手を使い、遊びながらですが、食事をほとんど一人で食べられるように。
食べ物をうまく乗せられなかった時は、手でフォークやスプーンに意地でものせてから食べてます。
汁物は豪快にこぼされるので、まだまだ目が離せませんが、ママが手を添えようとすると怒ります。

お野菜は大好き!
今日はオクラを丸かじりしてご機嫌です。
b0082358_017423.jpg

相変わらず牛乳が大好きで、お風呂上りの一杯は未だに止められません。
手をグーパーしてミルクサインをするのですが、寝る前の牛乳はやめさせようとマグに麦茶を入れて渡すと、怒って首を振りつつマグをつき返し、「ミルク?」と聞くと「ウン!」と力強く頷きます。

言葉:
まだ大きな進歩はありませんが、擬音語や繰り返し言葉は少しずつ言えるようになってきました。
わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、ぴょんぴょん、(ボールを投げる時に)ポーン、など。
犬の鳴き声が聞こえれば「わんわん」と言い、うさぎやかえるの絵を見ると「ぴょん!ぴょん!」と言いながら飛び跳ねてます。

色々な童謡を覚え、曲にあわせて腰を振りながら、擬音語のところはかなりはっきり発音して歌えるように。

その他、言えるようになったのが、こちら。

(手を合わせながら)「た!」→「ごちそう様でした」

「えっし」→「よいしょ」

「うん」→同意の「うん」

(食べ物を食べながら)「ま~い」→「うまい」?
(ママ教えた覚えないんだけど・・・(- -; ))

「ない!」「にゃい!」→たぶん、「しない」とか「いらない」とか、「~ない」の意味?

「だい!」→「いたい」?
みはるが蹴ったり叩いたりするので、ママやパパが「いたい!」と言うのを面白がって、人を叩きながら「だい!」を連発。
なんて子だ~!

ちなみに以前言っていた「ママ」は、実家に行っている間に「ばあば」になり、今は「まあば」とか、「ばあま」になってしまいました。
未だに実家でのばあばの影響が尾を引いているみたいです(悲)

「じっじ」、「パパ」も発音はできるようになりましたが、こちらもまだ本人に向かって言ってはくれません。
早くちゃんと言ってくれないかなあ~。

その他できるようになったこと:
「オムツ替えよう」と言うと、自分からオムツを持ってきてごろんと大人しく寝ていてくれるようになり、使用済みオムツも、鼻をつまみながらオムツ用バケツにちゃんと捨ててくれたりもするようになりました。
でもまだうんちをしててもなかなか教えてくれず、知らん振りしてたりしますが。

コップで「ペッ」ができるようになりました。

靴下や靴、ズボンを自分で履こうとするようになりました。
当然、まだ独りで履ける訳ではないのですが、履けないとそのうち怒り出すので困ったもんです・・・。


うーん、こんなところかな?
長いわりには中身はたいしたことないような気もするけど、一応、一歳半記念ということで(笑)

なにはともあれ、これまで病気もせずに元気にすくすく育ってくれて、感謝です。
これからも、毎日元気に楽しく過ごしていこうね!
[PR]
by miharunmama | 2007-07-06 00:22 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな