姫と太郎のぽかぽか日記

児童センター&保育所

小山に来てから、平日はほとんどみはるを買い物以外に連れて行かず、家に引きこもり気味だったので、このままではまずいかもと思い、ネットで調べて子育て支援をしている場所に出かけてみることにしました。

ということでまずは5日、児童センターへ。
以前一度だけ遊びに行ったことはあったのですが、幼児クラブに参加するのは今回が初めて。
早めに到着したら一番乗りでしたが、たまたま次に来た人も初めてで、お子さんも1歳7ヶ月の女の子ということで話が合い、早速お友達ができてラッキーでした。

今回の行事はお誕生会と七夕飾りだったので、笹と飾りをもらい各自飾りつけ。
短冊には、「はやくおはなしできるようになりますように」と書いておきました。
飾った笹はお持ち帰りでき、ジュースやお菓子も出てなかなかのサービス。

以前、東京で通っていた児童館に比べるとプログラムも少ないし、職員さんのやる気もいまいちな感じはしましたが、お友達になったママさんと一緒に、幼児クラブに入会してきました。

来週は総合公園で合同散歩というのがあり参加したいと思ったけれど、現地集合なので遠すぎて無理だぁと思っていたら、ママさんが一緒に車に乗せて行ってくれるとのこと!
初対面なのにいいのかしら?
でもせっかくのご好意なので、ずうずうしくお願いすることに。
ありがとう!

b0082358_22171457.jpg

そして今日は、お友達と保育所のクラブに参加してみました。
こちらも同じく、お誕生会と七夕飾り製作でしたが、場所が狭くてそのわりに大人数だったので、身動きをとるのも大変でした。

こちらでも飾りをつけた笹をもらって帰ったので、昨日もらった笹と合わせて、リビングに飾ってみました。

どこでも同じだけど、こういった場所では、みんなお母さん同士が知り合いで既にグループができているようなので、その輪に新しく入っていくのは正直、結構しんどい。
私自身、そういうのがあんまり得意じゃないので、ちょっと不安はあるけど、これからはみはるのためにも、お友達の輪を広げられるといいなあ♪
[PR]
by miharunmama | 2007-07-06 22:32 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな