姫と太郎のぽかぽか日記

熱烈な「ばあば」コール&おまるデビュー

8日から、じじばばとママの妹が遊びに来てくれました。
みはるは案の定、大喜び。
風船でふくらませて遊んだり、色々な公園に行ってシャボン玉をしたり、ハーヴェストウォークへ買い物に行ったりして楽しく過ごしました。

「シャボン玉って、つかまえるの難しいね!」
b0082358_22475311.jpg

おもちゃにじゃれつくわんわんに「あっちに行って」とバイバイするみはる
b0082358_2249748.jpg

じいじは、みはるに自転車用のかっこいいヘルメットも買ってくれました。
それにしても、みはるは本当にばあばが大好きらしく、「ばあば!」としつこく連呼しながら、ばあばを追いかけ回していたので、帰るときは泣くだろうなあと思ったのですが、みはるがTVを見ている隙にこっそり帰ってくれたので、みはるが泣くこともなく、ほっ。

でも後になって、じじばばがいないのに気づいたらしく、みはるは部屋中を「ばあば?」と言いながら捜し歩いていました。
しかもその後、何度も・・・。
それを見ていたら、なんだかママまで切なくなってしまいました(;_;)

それにしても!
ママのことまで「ばあば!」と呼ぶのはいい加減やめてほしい・・・。
今日もスーパーで、「ばあば!」とでっかい声で呼ばれて、ママはちょっぴり恥ずかしかったよヽ(;´Д`)ノ


ところでみはるは、う○ちをしても、まだたまにしか教えてくれないし、言葉もほとんどしゃべれないので、トイレトレーニングなんてまだまだ無理!と思い、今までは、おまるを買っただけでほとんど何もしていなかったのですが、10日、偶然だけど初めておまるでおしっこをすることができました!

みはるが部屋で遊んでいた時、急に「あっ」と言って動きを止め、オムツを押さえたので、「もしかして、ちー? おまるに行く??」と聞いたら、自分からおまるの所へ行き、座ろうとしたのです。

試しにママがオムツを脱がしてみたら、なんとう○ちをしている最中でびっくり!
まあ、すでにほとんどオムツにしちゃってたんだけど、その後も座りたがるので、しばらく座らせていたら、今度はおしっこが出て、またまたびっくり!

ママは大して教えていないのに、おまるの使い方はちゃんとわかっているんだなあと、妙に感心しちゃいました。
ひょっとすると子供ちゃれんじのおかげかな??

でも今回たまたまできたからと言って、その後は事前に教えてくれるようになりました!というほど、簡単にいくわけもなく、う○ちもほとんどが、くちゃい匂いで気が付く、というのが現実でして・・・(- -; )

せめて、う○ちをした後ぐらいは教えて欲しいもんですが、これからも気長にトレーニングしていこうと思います。
b0082358_22511029.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-07-11 23:35 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな