姫と太郎のぽかぽか日記

良くも悪くも・・・

16日に3人で行った城南公園での一コマ。
b0082358_059894.jpg

ちなみに、去年は同じ洋服がこんな感じでした。
随分大きくなったんだね!
b0082358_165676.jpg


さて、ここのところのんびり成長気味だったみはるですが、最近、良くも悪くも、いくつか進歩があったのでご報告。

まずは、良い方から。
数日前から、しきりに手を振りながら、「ば~ば~い」と言ったり、トイレを指差して「ちー」と言ったりできるようになりました。

でも、いまだに「ママ」や「パパ」と言わせようとしても、相変わらずみんな「ばあば」。
「マだよ、マ!」と何度言っても、どうしても「ば!」になっちゃう。
しかも下唇をかみながら、英語の「V」のように「ば!」と言うんです。
どう考えても、そっちのほうが難しいと思うんだけど。

次は、昨日の出来事。
TV「おかあさんといっしょ」でたまたま「きしゃぽっぽ」の歌が流れたところ、みはるが本棚に行って、この前買った、色々な曲の流れる絵本を持ってきて、いくつかあるボタンの中から「きしゃぽっぽ」のボタンを押して、同じ曲を流し始めたのでびっくり!

この本を買うまで、「きしゃぽっぽ」なんて歌ったこともなかったのに、同じ曲だとわかったみたいです。
わかっていないようでいて、ちゃんと記憶してるんだなあとちょっと感心してしまいました。

そして今日。
今まで、絵を見て「わんわんはどれ?」などと聞いても一度も指差しができなかったみはるが、ついに、指差して教えてくれるようになりました♪

夕食の時、あんまり使っていなかったミッフィのお皿で食べさせていたら、そのお皿の周りについている、ちっちゃな車の絵を指差しながら、「ブーブー」と言ったのです。
ママはうれしくなって、じゃあ「ラッパは?」、「うさちゃんは?」と聞いたら、これも正解!!
やったぁ!!!

8月にある一歳半健診で指差しのテストがあると聞いて、みはるはぜったい無理だと思っていたけど、なんとか間に合うかも??
これから特訓しないとね!


このように、順調に成長しているように見える、みはるですが、最近、自我がますます強くなってきて、ちょっとでも自分の要求が通らなかったり気に入らないことがあると、「ぎゃあ~」と泣いたり、暴れたりするようにもなってしまいました。

毎朝、玄関から靴を持って来て外に出たいと暴れ、気に入らないものを渡されると「ないっ!」と言いながらものを投げたり、買い物に行けばカートに乗るのを嫌がったり・・・(>_<)

このようなことが朝から晩まで何度もあるので本当に疲れますが、これも成長の証だと思って頑張るしかないですよね・・・
ママが切れないように気をつけないと!(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2007-07-20 01:15 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな