姫と太郎のぽかぽか日記

原因不明のじんましん

21日土曜日、家で3人で夕食を食べていた時、パパがみはるの両足首が赤く腫れ、ぶつぶつがたくさんできているのを発見!
みはるもしきりに足を指差して、何かを訴えています。

その後、お風呂に入ってよく見ると、足だけでなく体のあちこちにぶつぶつが!
恐らくじんましんだと思うけど、特に変わったものを食べさせた覚えはないし、雨だったから午後はどこにも出かけていないし、かぶれるようなことをした覚えもないのに・・・

一体何が原因なのかさっぱりわからず、みはるはそのまま寝ましたが、その後何度も大泣きし、下痢もしていて夜中にお風呂で洗ったりして、ママもあまり眠れませんでした。


翌日曜日。
みはるはまだ少しじんましんがでていたけれど、元気そうだし、外に出たがっていたので、車で買い物に行った帰り、公園に寄ることに。

少し遊んでいたら、なんだかみはるの顔が真っ赤になってきて、手や足も赤いぶつぶつが増えているような気が。
しだいに顔にまでぶつぶつができてきて、これはやばい!と慌てて日曜日もやっている病院に電話。

病院は、土日は完全予約制と言われたけど、ラッキーなことに、たまたますぐに診てもらえる事になり、病院へ。

じんましんの原因はよくわからないけれど、陽に当たると余計ひどくなることがあるので、外には出ないほうがいいとのことでした。
知らなくてごめんよ~!

飲み薬と塗り薬をもらって帰り、幸い、その後はじんましんは治まってきてホッ。

でも夜はなかなか寝てくれず、牛乳を飲ませても激泣きされ、最後は抱っこで寝かしつけ、その後またしても夜中にう○ちをして、寝たままお風呂に連れていったりして大変でした。


23日には、じんましんはほとんど消えたので、もう大丈夫だろうと安心して、みはると郵便局へ行ったところ、混んでいて21人待ちだったので、1時間以上待たされることに。

ところが、だいぶ待って、やっと順番が回ってくるというときに、みはるはまた下痢をしてしまったらしく、臭い匂いをあたりに撒き散らしながら大泣き!

でも今更ここで帰るわけにもいかず、自販機でジュースを買い与えてしのぎつつ、なんとか用事を済ませ帰ろうとしましたが、今度は眠くなったらしく抱っこをせがみ、ベビーカーにも乗ってくれず結局途中まで抱っこで帰るはめに(>_<)。

これにはさすがに疲れましたが、今は下痢もじんましんも治ったようで、やれやれです。
[PR]
by miharunmama | 2007-07-24 00:52 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな