姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳7ヶ月)

食事
食べ方は相変わらず手づかみも多いけど、スプーンとフォークも上手に使います。
でも飽きるとすぐに食べ物で遊び出し、お皿からお皿に移し変えたり、飲み物の中に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにするので、食べ終わった後はすさまじい状態になることが多いです。

好きな食べ物は、キノコ、納豆、きゅうり、めかぶ、枝豆、海苔など。
ほんとにヘルシーなベジタリアンです(^^;)
前に比べると肉はだいぶ食べるようになりましたが、パンやご飯はあまり食べません。

今日のメニューは子どもカレー。
でもあまり食べてくれませんでした(>_<)
b0082358_0261418.jpg

果物は何でも好きですが、最近ぶどうが特にお気に入りで、なぜか「もも!」と言って催促します。
なぜぶどうが「もも」なのかは不明ですが、房ごとあげるとちゃんと一粒ずつ皮を出して食べてます。

寝る前の牛乳はまだ飲んでいますが、朝から牛乳を飲みすぎなので、そろそろ止めてみようかな・・・と思っています。

言葉
新たに言えるようになった言葉は・・・

「んーぱー」
グーパーのこと。グーパー体操が大好きで、歌いながらほぼ完璧に踊ります。

オムツでお行儀悪くてスミマセン・・・
b0082358_0425961.jpg

「ばぁば~い」
手を振りながら「ばぁば~い」と言えるように。
「ぢー」
おしっこをするとオムツを押さえながら「ぢー」と言ってトイレに行きます。
する前に言ってちょうだい!
「じゃあじゃあ」
水道の水、噴水などを見ると言うように。
「もも」
主にぶどうのこと。
他の好きな果物も「もも」らしい。
「ご」
氷のこと。
冷蔵庫の製氷室を指差しながら、「ご!」と言って氷をせがむ。
「あーん」
食べ物を食べさせて欲しい時。
これはもっと前から言ってたかな?
「ぱんぱ~い」
乾杯のこと
「パパ、ママ」
実は「パパ、ママ」は一応発音できるようにはなったのですが、実際に呼ぶときにはまだどちらも「ババ」になってしまうことが多いのです(ノ_-。)
一番身近でよく使う言葉なのに、なんでちゃんと呼んでくれないのか不思議です・・・
(ノ_-。)

その他「ないない」「ねんね」「めめ」(目)、なども言えるようになりました。
他にもありそうですが、今思いつくのはこんなところかな・・・

もう1歳7ヶ月だというのに、言葉は少々遅い気もしますが、先月に比べると少しは進歩しているようです。
来月には果たして家族をはっきり呼び分けられるようになっているのでしょうか?

その他できるようになったこと
絵を見て名前を言うと、ちゃんと指差しができるように。
それまでできなかったので、できた時は感動しました。
最近は「みはちゃんは?」と聞くと自分を指差しできるようにもなってきました。
でも「ママ」のことは指差してくれません(>_<、)

知っている言葉もだいぶ増え、言うだけでちゃんとそれを持ってきたり、言葉に反応して行動をするので、感心することも多くなりました。
言わなくても後片付けをしてくれたり、お手伝いをしてくれることもあります。
パパにも見習ってほしいわ~!

乾杯ができるように。
飲み物なら何でも、何回でも乾杯します。

トイレで初めておしっこができました!
この頃「ぢー!」と言ってトイレに座りたがるので、一応座らせてます。
座ってちゃんとおしっこが出た時は、みはるもとてもうれしそうに喜びますが、出ないときもあり・・・「ぢー」はかなり気まぐれです。

色んな形のはめ込み遊びができるようになってきました。
我が家には車や花、靴下、人などの形のパーツを穴に入れるおもちゃがあるのですが、みはるはパーツをちゃんと同じ形の穴に持っていき入れようとします。

でもパーツの向きがまだ上手く変えられず、できないとすぐに「はい!」とパパやママに手渡して自分でやるのを放棄しちゃうのです。
あきらめるの、早くない?(-_-;)

今日は花(対称的な形なので一番入れやすい)なら自分でもできるということがわかって、花ばかり入れては出し、入れては出し、を何十回も繰り返していました。
自分でできたのがよっぽどうれしかったみたいです。

このおもちゃで遊んでる写真撮るのは、すっかり忘れてました(>_<)

子どもちゃれんじ付録のはめ込み絵本もお気に入り。
「こんなの朝飯前よ!」
b0082358_0284137.jpg

おもちゃ続きで、ままごとの木のお野菜を片手で押さえながら包丁で上手に切れるようになりました。
まだ時々、包丁が上下逆さまになっていることもありますが、以前に比べるとかなり上達!
これも楽しいらしく、やり始めるとエンドレスです(^^;)
b0082358_0275781.jpg


自我
この1ヶ月でみはるのイヤイヤ度はさらに増し、ちょっとしたことでも気に入らないと大声で泣きながら抵抗したり訴えたりするようになってきて、ますます手を焼くようになってしまいました。

朝、パジャマを脱がせて服を着せるだけでも逃げ回って抵抗されたり、キッチンで大好きな水遊びをさせないと怒って泣いたり、部屋の中に靴を持ってきて履かせろと要求したり・・・自分の思い通りにならないとうるさくてもう大変。
ママのイライラ度もUPする毎日ですが、可愛いことも多いので、頑張ろう!

8/10はいよいよ1歳半検診。
楽しみです!

おまけ。
お出かけして外でご飯を食べた後、お昼寝する今日のみはる

b0082358_029788.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-08-06 00:45 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな