姫と太郎のぽかぽか日記

1歳半健診

今日はまたまた暑かったので、午前中お風呂で水遊びをさせて、その後ママも一緒に入浴。

昼過ぎから1歳半健診があったので、お昼を食べさせた後、暑い中、自転車で保健センターへ行ってきました。

みはるの体重は11.3キロ、身長は83.4センチ、頭囲46.5センチ。
かなり大きいほうですが、全て標準範囲内で問題なし。

問題の指差しテストでは、犬、車、電車、魚、くつ、ジュースの絵が書いてあるシートを見せられ指差せるか?というものでしたが、みはるはなんと6問中、5問正解!
ジュースだけはまだ飲ませていないので、わからなかったみたいです。

その後の内診や歯科検診でも泣く子が多い中、みはるはまったく嫌がることなくスムーズにできたし、とってもおりこうさんでした♡

ハミガキ指導の時、「いつも嫌がります!」とママが言った後、実際にハミガキをするときになると、なぜか自分からママの膝に寝転がって上手にさせてくれるので、「あら、ちゃんとできるじゃないの!?」と言われ、困ってしまいました(´□`;)
まったく、いつも外面だけはいいんだから!

順番を待っている間、たまたまマイミクになってくれたママさんが、みはるを見て「もしかしてみはままですか?」と声をかけてくれ、お話することができてうれしかったな♪

そして、すべて終わったのが3時半。
結構時間がかかって疲れました。

みはるは終わるまで一睡もしていなかったので、帰りの自転車で寝てしまい、スーパーに寄って買い物をしている間もずっと寝ていましたが、家に帰ると起きて「まんま!」と騒ぐので、ちょこっと食べさせたら、夕食の時間にまた寝てしまいました。

7時半頃やっと起きたので、抱っこするとなんだか体が熱く、体温を測ったら38.7度!
家に帰ってからはずっとクーラーかけてたし、水分も取ってるのに、まさか熱中症じゃないよね・・・?
昼間ずっと寝ないで興奮状態だったし、ひょっとして知恵熱か??

みはるは、さすがにだるそうでしたが、それほどぐずりもせず、ご飯も少し食べ、麦茶と牛乳を飲ませたらまた寝てしまったので、今日はそのまま寝せることにしました。

おかげでママの方もリズムが狂ってしまいましたが、なんだか色々あった一日でした。
ともかく、早く熱が下がりますように☆
[PR]
by miharunmama | 2007-08-10 23:33 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな