姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳8ヶ月)

今日でみはるは1歳8ヶ月になりました。
b0082358_154283.jpg

食事
今まで以上に好き嫌いがはっきりしてきて、嫌なものは絶対に食べてくれません。
夕食は、せっかくみはるに食べさせようと色々考えて作っても、ほとんど何も食べてくれない時も多く、そんな時はとてもむなしくなります。
そしていつも最後の頼みは、納豆ご飯。
でもみはるはご飯と混ぜるのを嫌がり、納豆だけ手でつまんで食べようとします。

行儀の悪さも相変わらずで、食べ始めて少しすると椅子から降りたがったり、食べ物で遊んで、わざと床に投げたりするので、ママはいつもため息をつきながら、一人でもくもくと食べる毎日ですY(>_<、)Y

7月にみはるに初めてじんましんが出てから、今までもう何度も出ているのですが、9月に入ってからまた出始めて、特に昨日、今日は全身に大きな赤い斑点がたくさん出て、ひどい状態になってしまいました。
今日は病院へ行き薬はもらってきましたが、薬では根本は治らないので原因がわからなければまた再発してしまいます。
一応食べたものを書き出しているのですが、何に反応するのかまだ全くわからず、本当に悩んでしまいます。

先生にあまり神経質に考えすぎないようにと言われましたが、ただでさえ好き嫌いが多いのに、好きなものまで食べさせられなくなってしまうのは辛いし、本人もかわいそう。
なんとか早く原因を突き止めたいのですが・・・。

言葉
みはるはこの1ヶ月でますます色々な言葉が言えるようになってきました。
新たに言えるようになったのは、
みんみん(自分)、じゅっちゅ(ジュース)、もーもー(牛乳・牛)、パン、くっく、ちゅーちゅー(マグ)、しゅー(滑り台)、じゃん(ジャンプ)、がったーん(電車)、があが(あひる)、ちょうちょ、とんぼ、ちゅんちゅん、たっち、ちゅ(キス)、ぶー(おなら)、くちゃい(臭い)、じょっちょ(どうぞ)、っぱーい(いっぱい)、などなど。

人が言ったことを繰り返して言えるだけでなく、自分から言葉を言えるようになってきて、だいぶみはるの言いたいことがわかるようになってきました。

この前は、「じゅっちゅ!」と言うので、コップで飲ませようとしたら、コップを「ないない」と言いながら片付け、マグを指差しながら「ちゅーちゅー!」と言って、マグで飲みたいと主張(´□`;)
みはるも成長したもんだ・・・と妙に感心しちゃいました。

嫌なときは「ない!」だったのが、この頃は首を振りながら、なぜか「にぃも~!」と言うように。

車が走っているのを見ると「ぶーぶ、っぱーい」と二言語も言えるように。
でも「パパ」を呼ぶ時は、相変わらず時々「ママ」になっちゃいます。

その他
いつのまにか、「きんぎょがにげた」と言う絵本で、どのページでも金魚をすぐに指差しできるようになっていました。

積み木を色や形を揃えて、上手に積み上げることができるようになりました。

作byみはる
b0082358_2372673.jpg

手はまだ上手に使えませんが、でんぐり返しができるように。

手を前に出しながらグーパーして「おいで」をするように。
ママがみはるに「おいで」をすると、「ママがこっちに来なさい!」とばかりにみはるに「おいで返し」をされることも(-゛-;)

そしてお友達が来ると、自分のものは何でも、お友達に貸すのが嫌で「みんみん!」と言いながら、ママが貸したものを奪い返したりするようにもなってしまいました。
ママ恥ずかしかったよ~。

お願いだから、もうちょっと優しい子になってちょうだいね!

夕ご飯を食べているパパにチューをしようとしているところ。
b0082358_191365.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-09-06 00:51 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな