姫と太郎のぽかぽか日記

恐るべし!じんましん

6日、みはるのじんましんが体中に広がってどんどん大きくなり、今まで見たことがないほどひどい状態になってしまいました。
ママ友とランチ会に行く予定でしたが、とても外に出られる状態ではなく、やむなくキャンセル。

その後、薬を飲んでも良くならないし、夜中に痒がるので見ていられず、違う小児科に予約をして7日の3時過ぎ、先生に診てもらったところ、「これは多形紅斑というもので、もしかすると怖い病気の可能性もあるので、今から至急、市民病院の皮膚科で診てもらってください。」と言われびっくり!

市民病院の診察が4時までだったので、その場で大至急、紹介状を書いてもらい、タクシーで市民病院へ向かいました。

市民病院で今までの経過を説明すると、「この多形紅斑は何らかのアレルギーによるものだと思います。今はお腹や背中の斑点は消えつつあるようだし、今までの薬をそのまま飲んで様子を見ましょう。月曜日にまた来てください。」とのことでした。

原因は、卵やあさり、秋刀魚などを食べさせたことくらいしか思い当たらない旨を伝えたのですが、「今までも食べているなら、多分食べ物じゃないと思いますよ。」と言われ、それじゃ原因は一体なんなんだ?とますますわからなくなってしましました。

でも、とりあえず危険な病気じゃなくてよかったと胸をなでおろし、その後もう一度小児科に戻り先生に診察結果を伝え、薬をもらって帰りました。

今はだいぶ赤みも引いてきて、手足と顔に少し残っている位になり、ようやくほっとできましたが、この数日間は精神的にかなり参ってしまいました。

この先も原因がわからないまま、いつまたアレルギーが出るかと思うと心配ですが、気長に原因究明していくしかなさそうです(ノ_-。)
[PR]
by miharunmama | 2007-09-08 17:23 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな