人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

いろいろ・・・

更新を一週間以上もサボってしまったので、長くなりますが、まとめて書いちゃいます。

平日はみはるとママが風邪を引いていたせいもあり、特に面白い出来事もなかったのですが・・・

29日(土)
パパと3人で、初詣で有名な佐野厄除け大師へ行ってみました。
思ったより敷地は狭かったけど、3人でお賽銭を投げ、祈願をした後は、プレミアムアウトレットへ。
ミキハウスでみはるの足のサイズを測ってもらったら13.5cmになっていたので、14cmの靴とかわいいリュックを買いました。


30日(日)
ママは教習所へ行き、ペーパードライバー講習を申し込みしてきました。

というのも、小山に来てから車に乗れないことで何かと不便を感じるところがあり、何よりも、みはるが幼稚園に通うようになってくると、送迎バスがあるとはいえ、どうしても車での送迎が必要になってくるので、ちゃんと練習して運転できるようになろう!と一大決心をしたのです。

実際、来年4月からはもう幼稚園通いが週に1~2回、始まっちゃうし、それまでになんとか車に乗れるようにならなくては!
でもそれには、いくつか問題が・・・。

まずはみはるのこと。
その教習所には一応、託児ルームがあるのだけど、ちゃんとした保育士がいるわけでもない様子。
今までみはるをじじばば以外の人に預けたことがないので、大丈夫かどうか心配だけど、まあ、ばっちこいなみはるのことだから、きっと何とかなるだろう・・・
もしどうしてもダメなら週末に通えばいいわけだしね!
(その時はパパ、よろしく)

そして問題はもうひとつ。
ママが晴れて車の運転ができるようになったとしても、今パパが乗っている車は大き過ぎて、運動神経の鈍いママにはとても乗りこなせないので、それじゃあ買い換えようという話になったのですが、パパが買いたいと言う車はやっぱり大きくてごつい車ばかり。
しかも値段が高いのばっか!!

みはるもカー雑誌を熱心にめくって車選び?
「みんみん、この赤いブーブがいいなあ♡」
いろいろ・・・_b0082358_2424638.jpg

「これじゃ何のために買い換えるのか全然わかんないじゃないの!」とママも猛反対攻撃をし、この2週間ほどずっと車のことで、ああだこうだと揉めに揉めましたが、昨夜になって、ある車でようやくお互いが納得できたので、示談することにしました。

あーそれにしても、ここまで長い道のりだったわ(-_-;)

実際に買うのはこれからだけど、とりあえずは車が決まってほっとしました。
これで残る問題はママの運転技術のみ!

今は自分が車を運転することを考えただけでもかなり恐怖ですが、新車で事故はしたくないし、みはるのためにも安全運転できるように頑張りまっす!


10月1日
来年度からみはるが通うことになると思われる幼稚園に、未就園児クラスの申し込みに行ってきました。

みはるはまだ1歳だし、幼稚園なんてまだまだ先でしょ、と今までなーんにも考えず、のんびりしていたのですが、小山では未就園児クラス(2歳)から幼稚園に通わせる人が多く、その申し込みがすでに始まっていて、人気がある幼稚園はすぐに一杯になってしまうらしいと聞き、後からキャンセルはできるので、とりあえず申し込みだけしておこうと慌てて行ってきたというわけです。

始めは幼稚園なんてどこでも一緒だと思っていたのですが、周りを見ると、みんなあちこちの幼稚園のイベントに参加してどこの幼稚園がいいかを研究したり、遠い幼稚園まで通っている人が多いので驚きました。
まあ、みんな車で通うのが普通なわけですが・・・。

我々が幼稚園に行った時、ちょうど園庭で園児たちが大勢でアンパンマンの曲に合わせてダンスの練習をしていたのですが、ママが書類を書いたり話を聞いている間、気が付いたらみはるは、園児の前に立ってダンスの指導をしている先生のすぐ横に座りこんで、踊っている園児達を真正面から、じいーっと見つめていたのでした。

みはるさん、めちゃくちゃ目立ってるんですけど!(>_<)
まったく、たいした度胸です。

みはるを預けるのを週1回にするか2回にするかで悩んでいたのですが、先生に「今あれだけママと離れて一人でいられるなら、2回でも多分大丈夫ですよ」と言われ、結局2回にしちゃいました(^^;)

ママが園庭に出て行くと、みはるはママの手をとり園児たちと一緒に踊りたい様子でしたが、無理やり連れて帰りました(>_<)

それにしても、まだまだ赤ちゃんと思っていたみはるが、来年の春には一人で幼稚園に行って、お弁当を食べてるなんて、まだ想像つかないけど、もうすぐそれが現実になるのかと思うと、本当に感慨深いものがあります。

今までずっと一緒だっただけに、みはるがママの知らないところに離れて行ってしまうような気がして、なんだか寂しくなってきてしまうけど、みはるにとってはきっととても大切な時期だから、楽しく過ごせるようにしてあげたいなあ!

今回、第一候補の幼稚園に申し込みは済ませたものの、最終的にどこの幼稚園にするかはまだ決めていないので、今後、あと2つくらい見学しに行ってみようかなと思っています♪
いろいろ・・・_b0082358_2543768.jpg

by miharunmama | 2007-10-02 02:59 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな