姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳9ヶ月)

食事
食事は相変わらず偏食で、あまり食べてくれないことが多いので、あれだけ出っ張っていたみはるのお腹も、この頃少し平らになってきました。

夕食をあまり食べないので、寝る前にお腹が空いてしまうらしく、ハミガキをしたのに、「モーモー!ジュッチュ!パン!」と連呼されることもしばしば(>_<)

言葉
「パパ、ママ、じいじ、ばあば」を間違えずに言えるようになり、パパとママはもちろん、じじばばも大喜び。
一日に何度も何度も呼ばれるので返事をするのも大変ですが、ちゃんと呼んでくれるとやっぱりうれしい♪

先日実家に帰ったとき、ママの妹のことを「ゆうゆだよ」と教えたらすぐに呼べるようになり、階段の下から「ゆうゆ~!」と大声で呼んだりしていて笑えました。

言えるようになった言葉もだいぶ増え、知っている片言とみはる語を組み合わせて一生懸命しゃべっている姿は本当に可愛い!

歌を歌うのも上手になり、いつもめちゃくちゃな自作の歌を踊りつきで歌って、みんなを笑わせてくれます。

パパとママが時々英語の歌を聞かせたり、ボタンを押すと英語の音声が出る絵本を買ってあげたところ、曲に合わせて「ワン、トゥー、スリー・・・」と歌ったり、オレンジを見て、完璧な英語の発音で「オーレンジ」と言ったりするように。
パパとママは「もう英語がしゃべれるなんてすごくない?!」と親ばかやってます
(^^;)

あっでも、物事を否定する時は、この頃「ノン!」となぜかフランス語風です(笑)。

何かを要求する時には、相変わらず、何でも「ぢ!」の一言で済ませてしまいます。
でもまわりは「ぢ!」と言われても、何が欲しいのかがわからないので、「ぢって一体何よ?」と言いながら、わがまま姫の要求にいつも右往左往させられています。


その他
色の名前をだいぶ覚えて、赤、青、黄色、ピンクなどはわかるようになりました。

色々なおもちゃを使って、ぬいぐるみにご飯を食べさせる真似をしたり、布団にねんねさせてみたり、おままごとが以前より上手にできるようになってきました。

パパやママにも、いつもなにやらご飯を作っては持って来て食べさせてくれます。
台所でママの隣に立って、水遊びをするのも大好きです。


この頃はパパやママのやることを何でもそっくり真似して覚えてしまうので、みはるの前では下手なことをしないように気をつけないと!!
[PR]
by miharunmama | 2007-10-08 01:19 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな