姫と太郎のぽかぽか日記

たっちーのっ!

みはるは、以前からよく「たっち」とは言っていたのですが、最近「たっちーの!」と最後に「の」がつくようになってきました。
どうやら「たっちなの!」と言っているらしい。

夜、寝かしつけの時に、ママがちょっとでも横になろうとすると、すぐに「ママ、たっちー!」と言われますが、それでも寝ていると「たっちーのっ!!」と言って怒りながら手と頭をママの体の下に入れてきて、無理やり起こされます。
パパは寝ていても何も言わないくせに、ママは自分より先に寝てはいけないらしい・・・。

この頃、お昼寝の時間が遅くなってしまったせいか、夜寝るのも遅くなってきて困ってます。
いつも9時ごろから布団を敷いて、寝る部屋で寝かしつけようとしているのですが、寝る部屋=おもちゃ部屋のせいか、みはるはこの時間はママが一緒に遊んでくれるお遊びタイムと勘違いをしているようで、次から次へとおもちゃを出してきては一緒に遊べ!と強要されます。

おもちゃを片付け、「もう寝るよ!」と電気を消しても今度は絵本を持って来て、勝手にパチパチ拍手して座り込みます。
ママは「暗くて読めません!」と無視するのですが、絶対に読んでもらうまであきらめず、ぎゃんぎゃんわめくので、仕方なく暗がりで読まされてます。

昨夜はそれでも寝なくて、部屋中を「いちにい、ジャンプ!」と言いながらジャンプして走り回り、体の上にダイブしてきて何度も痛い思いをさせられ、その後ようやく寝たのは11時過ぎでした(>_<)
あーあ、またママ唯一のお楽しみ時間がなくなっちゃった(ノ_-。)

まあ、昼間もっと遊んで疲れさせたり、朝早起きさせればいいんだろうな、とわかってはいるものの、なかなか実行できないママも悪いんだけどね(^^;)

最近、カメラを向けると、わざと寝たふりをしたり、手で顔を隠したりすように。
b0082358_16223482.jpg

b0082358_16142376.jpg

調子に乗ってくると、こんなポーズもしてくれるけどね!
b0082358_16144058.jpg

b0082358_16145987.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-10-27 16:23 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな