人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳10ヶ月)

身体:
今日、久しぶりに体重を量ってみたら、12.2kgもありました!
先月は少しへこんだかに見えたお腹も、今はぽっこり復活です(^^;)

朝から寝る前まで相変わらず、牛乳と野菜ジュースを飲んでいるし、食事の合間にも果物などを食べちゃっているので、1日トータルすると結構な量を食べているのかも。
でも体重は一応、標準範囲内だし、まあいいか(^^;)

言葉:
みはるもだんだんボキャブラリーが増えてきました。
まだ完全には言えないことも多いけれど、ゆっくり言って教えると、みはるも一生懸命真似をして言おうとします。

少し前から「どーじょ」と言いながら、ものを渡してくれるようになりました。
でもくれる時だけでなく、自分で「みんみん、どーじょ」と言いながら食べたり、自分が欲しい時も「どーじょ!!」と言って要求します。

牛乳を電子レンジで温めて欲しい時に、「モーモー、チン!」と言うように。

「○○食べる?」とか、「○○しよう」と言うと、言った内容をちゃんと理解した上で「はぁーい!」と、とてもいいお返事をしてくれます。
ハミガキなどしたくない時は逃げ回りますが。
これから先もずっとこのまま素直にお返事してくれるといいなあ(^^;)

この他新たに言うようになった言葉(名詞以外)は、「ちわ(こんにちは)、こわい、いたい、っちい(あつい)、っぱい(すっぱい)、たっちーの、あーあ」など。

そして「○○、ないね~」と言いながらおもちゃを探したり、なんとなく文章で言えるようにもなってきました。

その他:
最近はこどもちゃれんじのおかげで「はんぶんこ」ができるようになってきました。
この前はパパが「はんぶんこして♪」とお願いしたら、食べていたパンをはんぶんこして、小さい方をあげていました(´□`;)
でも本当に好きなものは、半分にちぎっても自分でふたつとも食べちゃいます。

お風呂に入る時、お風呂のドアの蝶番を見て、「ちょうちょ!」と言い、手でちょうちょの真似をしてみせたり、学研のブロックを二つ、つなぎ合わせて、「ちょうちょ」とか「とんぼ」と言って見せたりも。
(いったいどこが?とつっこみたくなりますが・・・)

おままごともだんだん芸が細かくなってきて、野菜を洗って皮をむくまねをしたり、包丁で細かく切ったり、調味料を「シュッ」と言いながらふりかけたり、「ジュージュー」と焼いたり「チン」したり、本格的になってきました。
ママのやること、ちゃんと見てるんだね~!!

ママが台所に向かっていると、いつもお手伝い?をしたがり、隣に立って、ママの真似をしています。

積みかせねコップは一人で全部(10個)順番に積み重ねることができるように。

まだ時々だけど、一人でズボンを脱いだり履いたりができるようになってきました。

パパに対しては、相変わらず冷たくあしらうことが多く、パパが会社から帰ってくると最初は「パパ!」と駆け寄っていくのですが、いざパパが抱っこしようと両手を広げると、急に「ばいばい!」と言って逃げ、ママに抱きついてきたり、扉をしめてパパを締め出したりするので笑えます(^^;)
パパは、「これはみはるの愛情表現の裏返しだ!」と言いきっていますが、どうなんでしょうか?


このように、言うこともやることもどんどん一人前になってきてうれしい反面、わがまま度もますますパワーアップしてきていて、泣かれると最後はいつもみはるに根負けしてしまう日々。

パパも甘々だし、このまま行くと、とんでもないわがままっ子になってしまいそうで怖い・・・。
これからはもう少し厳しくしていかないと!

最後に11/5のみはる。
夕食後、さつまいもとりんごの煮物をつまみ食いしているところ。
成長記録(1歳10ヶ月)_b0082358_275915.jpg

「甘くておいしいよ!」
成長記録(1歳10ヶ月)_b0082358_271648.jpg

by miharunmama | 2007-11-06 01:45 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな