姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(1歳11ヶ月)

身体
6日夜に体重を量ったら12.2キロで先月と変わらずでした。

食事は毎回それほど多くは食べないし、お菓子もあまりあげていないのですが、6時頃夕食を食べても、夜パパが帰ってきて食事をしていると必ずみはるも食べたがり何かをつまんでいるし、寝る前のモーモーチンも相変わらず飲んでいます。

今まで、寝る前の牛乳だけはなぜかマグじゃないと嫌がっていたのですが、最近はやっとコップでもOKになってきました。

言葉
この1ヶ月で新しく加わった言葉(名詞以外)は、
「ちょうだい」「おわり」「もいっかい」「あっちい」「おいしい」「おおちい」(大きい)「あっち」「いこ」(行こう)、「て?」(かして、やって)、「ちゃい」(ごめんなさい)、「あった」など。

他に、人の顔色を見ながら「いいよ?」と自分が許可を求める時に使ったり、自分の姿を鏡で見ながら「どう?」と言ったりもするので笑えます。
「パパ、シュー(滑り台)いこ!」とか、文章で言うことも少しずつ増えてきました。

色の名前もかなり言えるようになり、指差しながら「あか!」「きいろ!」といちいち教えてくれます。

キャラクターは、ぷーたん、あんぱん(アンパンマン)、ピンチ(ピングー)、ミモ(ニモ)、ミッキー、うーたんなどが言えるようになりましたが、お気に入りの「しまじろう」はまだ言えないらしく、「ちましゃん」になったりしています。

その他
この頃は寝る時間が以前より大分遅くなってしまい、いつも10時過ぎまで平気で起きて遊んでいて、眠くなるといつも同じ絵本を持って来て読んでと要求します。
夜遅い分、朝は8時頃まで寝ていて、「いないいないばあ」が始まると起きてきます。
来年からはもう少し朝方に戻さないと!

トイレトレーニングは全くしていないのですが、うんちは出ると「うんち、た!」と言って教えてくれるようになってきました。
でもおしっこはまだ教えてくれないし、来年夏に取れればいいかなと気楽に考えています。

みはるの歌う歌の音程や歌詞がはっきりしてきて、以前より上手になってきました。
車の中だけで聴いている英語の歌も覚えているようで、Seven Stepsという1から7までの数え歌はほぼ完璧に歌えるようになったし、ABC Songは歌詞はかなり適当だけど、なんとなく歌えるように。

また、みはる自作の歌を歌うことも多く、知っている単語を繰り返した後、「まままっちー」とか「あーちゃーちゃー」などと振り付き&大声で歌っていることも多いです (^^;)


なんにしても、片言でしゃべる今の時期が一番かわいい時期なんだろうな・・・
残りわずかな1歳のみはるとの時間を大切に過ごさなきゃ!
[PR]
by miharunmama | 2007-12-07 00:58 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな