姫と太郎のぽかぽか日記

寝起きのみはると、うれしかったこと

今日は夕方遅くまで昼寝をしていたみはるを無理やり起こして、寝起きの写真を撮ってみました。
b0082358_0542771.jpg

写真ではわかりにくいですが、みはるは寝起き直後のほんの一瞬だけ、二重になります。
二重になったみはるの写真を撮りたかったのですが、二重はかろうじてこの一枚だけで、次の瞬間にはいつもの目になってしまいました(-_-)
b0082358_056099.jpg

お昼寝後は、クレヨンでお絵描き。
「まる」がだいぶ上手に描けるようになってきました。
何を描いたのか聞くと、「こえ、まる。 こえ、さんかく。 こえ、にょろにょろ・・・」などと説明してくれます。
b0082358_13656.jpg

これがみはる画伯の今日の作品
b0082358_132428.jpg

本当は今日、お友達のJちゃん&ママが我が家に遊びに来てくれる予定で楽しみにしていたのですが、臨月を迎えたJちゃんママが今朝検診に行ったら、なんと今日にも産まれちゃいそうということでそのまま入院してしまい、キャンセルに。

二人目は早いし、夕方には産まれそうと言っていたけど、もう無事産まれたのかなあ?
よりによって遊ぶ約束をしていた今日産まれちゃうだなんて、びっくりだけど、産まれたら赤ちゃん抱っこさせてね~!

遊んでもらう当てが外れて、ちょっとかわいそうなみはるでしたが、今日はトイレでおしっこに3回、成功しました。
昼食後から夕食後のお風呂までは、お漏らしなし!
まだママが誘わないと行こうとはしないけど、誘えばトイレでできるようになりました。

そしてもっとうれしかったのは、初めて自分から「ごめんなさい」が言えたこと!

お昼ご飯を食べさせていたら、みはるが振り回していた手が茶碗に当たり、中身が床にこぼれました。
ママが「もう~!」とぶつぶつ言いながらご飯を拾っていたら、それを見ていたみはるが、「・・・ごめんなしゃい」と謝ってくれました。

今までは、ママが怒って「ごめんなさいは?」と促しても、いつも知らん振りをして、ちゃんと言えたことはほとんどなかったというのに、自分から言えるなんて!

ママは「いいよ、いいよ」と言って、思わずみはるを「ぎゅー」しちゃいました。
いつも今日のように素直でいてほしいものだわ♡
b0082358_18839.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-01-16 01:21 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな