人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(2歳1ヶ月)

生活:
朝食はパンをあまり食べてくれないので、この頃は納豆ご飯を食べさせるようになりました。

朝は8時頃起床、昼寝は2時間位で起こすようにしているけれど、夜は10時半頃まで起きていることがほとんど。

トイレは、おしっこは誘えば時々できるけれど、自分からはまだ教えてくれず、オムツが取れるようになるのはまだまだ先の予感。
ママがめんどくさがりのため、昼寝の後やお風呂の前だけ、トイレに座らせるようにしています。

部屋の片隅でうんちをふんばっている最中は見られるのが嫌らしく、目が合うと必ず「バイバイ!」と追いやられます。

言葉:
この1ヶ月で語彙がさらに増え、動詞もかなり正確に使いこなせるようになってきて、言われてびっくりすることも度々。

汁物をこぼしたり何か悪さをすると、自分から「ご・・・しゃ~い」と言うので、ママもあまり怒れなくなりました。

ママがちょっと体をぶつけたりすると、「ここ、いたい?」と聞いてきて、「うん、いたい」と言うと「け~!」(いたいのとんでけ~!)をしてくれます。

先日は、みはるとお風呂に入っている時、お風呂のドアを開けたパパに、「パパ、バイバイ!さむいじゃん」と言って驚きました。
「~じゃん」はママが無意識に使っているのかも・・・汗
今後、気をつけよう。

今日は、朝カーテンを開けたらまだ眠かったらしく、「しめて~!」とぬかし、手づかみで食べ物を食べながら、自分の手を見て「ちょっと、ばっちい」と言っていました
(´□`;)

その他、「~よ」、「おっこった」、「おうち、かえる」、「こえ、ほしい」、「もっと・・・しゃい」(もっとください)、「どうしよう・・・」、「はいんない」
などもよく言うように。

みはる語録その1
「モーモーチン」→牛乳をレンジで温めること
「てゅっしー」→ティッシュ
「がっこ」→だっこ
「け~!」→いたいのいたいの、とんでいけ~!
「はして」→かして
「えいえい、ごー!」→えいえい、おー!
「はんうんこ」→はんぶんこ
「あで?」→あれ?
「ぐんまい」→「good-night」
「びっちょ」→ぬれた
「ぎない」→できない
「しゃい」→ください

英語:
単語や挨拶は覚えてきて、英語教材の、ものの名前を当てるゲームも正解率が高くなってきました。

英語の歌もたくさん歌えるようになり、「大きな栗の木の下で」、「メリーさんの羊」、「ヘッド・ショルダーズ・ニーズ&トウズ」などがお気に入りで、よく歌っています。
「ABCの歌」もかなり正確に歌えるようになってきました。

1から5までの数字は、英語でも読めるようになりました。
発音もネイティブな感じで、パパやママは負けそうです。

その他:
自分で靴やズボンの脱ぎ履きができるように。

ジグソーパズルは15ピースが一人でできるようになりました。

1~3くらいまでは、数を数えられるようになりました。(たぶん・・・)

ごっこ遊びをよくするようになり、四つん這いになって「わんわんごっこ」や「ガオー(怪獣?)ごっこ」をよくしています。

そして時々、一人二役をして、「はーしーて」、「いいよ」、「とう!」などと言いながらスプーンとフォークで遊んでいたりするので、見ていて可笑しくなってきます。

裸になると、相変わらず「おっぱっぴー」を連発し、オムツをしたり服を着るのを拒んで部屋の中をぐるぐると逃げ回るので、お風呂上りは一苦労です(-゛-;)
by miharunmama | 2008-02-06 00:16 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな