姫と太郎のぽかぽか日記

インフルエンザ

12日、じじばばが遊びに来てくれました。
この日は雨が降っていたので、どこにも出かけず、家の中でのんびり過ごしました。

13日朝、みはるに起こされ、温めた牛乳を飲ませたら、みはるがブルブル震えているので、体温を測ってみたらなんと39.6度!

慌てて小児科へ予約の電話を入れたのですが、朝7:00に電話したのに、予約できた時間は夕方6:00(-_-;)

みはるはぐったりして元気はないし、そんなに待っていられないので、近所の違う病院へ連れて行ったところ、インフルエンザかもしれないが、検査をしてもまだ出ない可能性があるので、熱が下がらなければ夕方か明日の朝また来てみて、とのことでした。

みはるもママもちゃんとインフルエンザの予防接種したのに??

その後もずっと39度台の熱が続き、いつもは元気一杯なみはるが、別人のように何もしゃべらず、動かず、二重になった目をうるうるさせて、布団に入って大人しく寝ていました。

夕方、迷った末、朝予約をしていた小児科の方へ連れて行ったのですが、混んでいて7:00頃まで待たされ、ようやく診てもらったところ、インフルエンザの検査は明日にした方がいいと言われたので、「今日やってください」とお願いし、検査をしてもらったところ、インフルエンザA型と判明。
でもタミフルは使えないとのことで、咳止め薬だけもらって帰りました。

インフルエンザの潜伏期間は1~2日とのことで、どこでもらってきたのか考えましたが、苺狩りぐらいしか思い当たらず。

でも予防接種をしていたおかげか、熱以外は時々咳が出るくらいで、鼻水も出ていないし、下痢も嘔吐もなくて助かりました。

夜になって、少し元気を取り戻してきて、オジヤを食べたり、時々声を出したり得意の上目遣いをするようになり、これならたぶん大丈夫だろうと一安心。

ところが、今度はママがくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、熱も少し出てきてしまいました。

14日朝にはみはるの熱はすっかり下がり、昨日とは打って変わって元気に走り回れるようになったのですが、ママの方はその後もずっと寒気が止まらず、熱は38.6まで上がって、ずっとベッドに寝ているはめに。

みはるのインフルエンザがママにうつったに違いありません。

でもじじばばがいてくれたので、食事の支度や掃除、買い物などすべてやってくれ、みはるの相手もしてくれたので助かりました。

じじばばは本当は14日に帰る予定でしたが、ママの調子が戻らないため、もう1泊してくれることになり、色々やってくれたおかげで、15日朝にはママの熱もほとんど下がり、復活することができました。

予防接種をしていたため、インフルエンザにしては二人とも軽くすんだみたいです。

あとは予防接種をしていないパパに移らなければいいんだけどね・・・

じじばばは、みはるが昼寝をしている間に帰りました。

じじばばにとっては、どこにも遊びに行けず、看病と家事をするためだけに来てもらったみたいで申し訳なかったけれど、我々にとっては、まさに救いの神でした。
ありがたや~(。-人-。)

大変お世話になりました。
[PR]
by miharunmama | 2008-02-15 17:47 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな