姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(2歳2ヶ月)

すっかり忘れていて遅くなりましたが、恒例の成長記録です。

生活:
この1ヶ月、特に変わったことはないように思いますが、身長は87センチ、体重を量ったら13キロにもなっていました。
最近、ママはみはるを抱っこするたび、「重い重い・・・」と言ってしまうので、みはるにも「おもいおもい」と真似されるようになってしまいました。

以前の食事は野菜中心でしたが、この頃は肉類や甘いものもよく食べるようになってきたことと、あまり外遊びをさせていないことが太った原因かも・・・

暖かくなってきたし、これからはもっと公園に連れて行って遊ばせなくては!

言葉:
この頃は、「もっとストゥベリーちょうだい」「シールまだあった」「ポトンっていった」「きれいきれいになった」「おわっちゃったー、もういっかい!」などなど、随分言葉が使いこなせるようになってきました。

そして知らないものがあると、すぐに「こえなに、こえー?」と聞き、教えると復唱できるように。

寝る前やお風呂に入っている時などに、少し前にあった出来事を「みんみん、ここ、いたいいたいってってぇ、えーんえーんってってぇ、シール、ここ、け~!」などと一生懸命、説明してくれたりします。
まだ何を言っているのかわからないことも多いですが、そんなみはるが可愛くて仕方ありません。

ママの口癖もいつのまにか色々覚えていて、先日は遊んでいたおもちゃが床に落ちたとき、すかさずみはるが「やだぁ、ばっちぃ!」と言ったので、思わず笑ってしまいました。
食べ物が床に落ちた時なんかに、ママがよく言うもんね(´□`;)

その他、電子レンジが動いているのを見ると、レンジの前に立ち、表示される数字を見ながら「いち、さん、ごー、いち、さん、ごー、・・・ぜろ!チーン」といつも言っています。

みはる語録その2
まいまっしゅ →いただきます
なしとー!  →おにはそとー!
じゃんばい  →ばんざい
しょうしょうぱ→しょうぼうしゃ
おうたん   →おうまさん
ほーひー   →コーヒー
どんちゅ   →ドーナッツ
ぴっち    →ピーナッツ
くった    →くつした

英語:
「ハロー」「ハウアーユー」「サンキュー」「グッバイ」「シーユー」などとよく言っています。
人を呼ぶ時は、「カモン、おいれ~!!」と呼びつけます。

その他:
どこで覚えたのか、「ダンシン♪」と言いながら、方足を上げてステップを踏んだり、ジャンプしたり、くるっと回ったりして見せてくれるようになり、笑えます。
[PR]
by miharunmama | 2008-03-08 10:49 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな