人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(2歳5ヶ月)

昨日、みはるは朝から鼻水が出ていたのですが、幼稚園の日だったのでそのまま幼稚園に連れて行ったところ、お昼頃幼稚園から電話がかかってきて、「みはるちゃん、鼻水が止まらなくて、涙目でつらそうです」と言われてしまい、早めに迎えに行って来ました。

みはるは今も鼻水は出ていますが、食欲もあるし、いたって元気です。

幼稚園では父の日のプレゼントを作ってきて、夜帰ったパパにあげると大喜びしていました。
成長記録(2歳5ヶ月)_b0082358_1737148.jpg

さてここから、恒例の成長記録です。


(言葉)
この頃は、誰も教えてもいないような言葉を使って、驚かされることが多くなってきました。

例えば、突然「ぼくは、みんみんです、2しゃいです。」と言ったり、ママの携帯を持って、「ちょっとしつれいさ~ん」と言った後に携帯を開いて、「もしもし、ばあばか?」と言ったり、「いらっしゃい!いらっしゃい~!」とやたら威勢のいい店員さんの真似をしたり・・・。
そんな威勢のいい八百屋さんには行ったことないんだけどなあ(^^;)

また、自分でおならをしておきながら、自分から「いまだれ?」としらじらしく聞いてきて、「みんみんでしょ!」と言うと、にやっと笑って「みん、ぶー!・・・ごめんしゃい」と言ったりも。
あきれちゃいます。

(みはる語録)
「お魚」→「おかさな」
「にわとり」→「ぴよぴよかあさん」
「食べる」→「べる」
「作る」→「くる」
「できた」→「ぎた」
「消す」→「けする」

(その他)
いつのまにか、うがいが上手にできるようになりました。
特に練習もしていなかったのですが、自分でマスターしたみたいです。

(赤ちゃん返り&反抗期)
ママが妊娠してからというもの、みはるは赤ちゃん返りなのか、お風呂でママのおっぱいを見るとさわったり、時々はふざけて「ちゅぱちゅぱ」と言いながら口に入れて吸う真似をするようになり、「みんみんはもう赤ちゃんじゃないでしょう?」と言って離すと、「みん、あかちゃんよ~!」と甲高い声を出して赤ちゃんの真似をしたりするようになってしまいました。

こんな風に甘えてくるだけならかわいいものなんですが、この頃はここにさらに反抗期が加わり、いよいよ手に負えないことが多くなってきました。

先日も書きましたが、些細なことでも自分の意思が通らないと泣き出し、思い通りにならないと狂ったように激しく抵抗します。

先日、じじばばと車で外出した帰りにも、家の目の前に着いたのに、ベビーカーに乗りたい!と騒ぎ出し、やむなくいったんベビーカーに乗せたのですが、今度は頑として降りようとせず家に入らないので、無理やり降ろして家に入れたところ、発狂しました。

食べ物で釣ったり、家の中にベビーカーを入れて座らせてもみましたが、それでも泣きやまず、最後はじいじが暗い夜道をベビーカーを押して一回りしてきてくれて、ようやく治まったのでした(-_-;)

こんなことが週に何回もあると、さすがのママもぐったりしちゃいます。
みんみん、あんまりママを困らせないでね!
by miharunmama | 2008-06-06 17:37 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな