姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(2歳6ヶ月)

早いものでみはるも今日で2歳半になりました。
体重は13.7キロ、身長は91cmで、2歳の時から5cmも伸びたことになります。

お腹の赤ちゃんはちょうど6ヶ月目に入り、今日は産院に検診に行ってきました。

病院に行くのが大好きなみはるは、今日も自分のことを診て欲しくて、「みんびょういんよ~!おなかいたい~!!」と叫んで泣いていました(>_<)

お腹の赤ちゃんは順調で問題はなかったのですが、ママは、なぜか横になると右腰と足の付け根が痛くて、寝たり起き上がったりするのが苦痛になってきました。
これから先が思いやられます(;_;)

言葉
この頃は、一人前に文章でちゃんとしゃべれるようになってきて、色々な童謡を歌ったり、人の言っている言葉を「~てって!」と繰り返し、「おーしろいね~」とか「へんね~」などと感想を言ったり、すぐに真似して言うようになりました。

以前は、人前では恥ずかしがって、なかなかしゃべれなかったみはるですが、お名前は?と聞かれると「みはるちゃん」と答えたり、「こんにちは」、「ありがとう」、「ふたつ」や「2しゃいです」も言えるように。

みはるとおままごとをしていて「もっとちょうだい」と言ったら「さっき、さいごっていったじゃん!」と言われたり、しまじろうの絵の付いたケースをごみ箱に捨てていたら、みはるが見つけて取り出し、「しまちゃんポイポイ、だめっしょ! ピッシュ ポイポイっしょ!」(ピッシュ=ティッシュ)と怒られたりもしています。

みはる語録
あたいまー   →ただいま
どうもしたー  →どうもありがとうございました
カモンおいれ~→おいで
あで?     →あれ?
あだ?     →あら? 
じゃぶん?   →だいじょうぶ?
カルスプ    →カルピス
ヨグルト    →ヤクルト

トイレ
まだ自分からはトイレに行こうとはしませんが、誘えば自分でオムツを脱いで子供用便座を置き、自分で跨いでおしっこができるようになりました。
うんちはまだオムツだし、出てもすぐには教えてくれません(-_-;)

季節はちょうど夏だし、そろそろ本格的にトイレトレーニングを始めなきゃ・・・と思いつつ、ママはまだ重い腰を上げられずにいます。

でもいつから、どうやって始めればいいのかな・・・?

その他
ボタンかけが自分でなんとかできるようになってきました。
しまじろうの妹のはなちゃんのお洋服を一生懸命着せています。
b0082358_17583313.jpg

おままごとが大好きで、毎日、木の果物や野菜、積み木でお弁当を作っては、「おべんとう くったよ(つくったよ)、おいっそうっしょ? いっしょ べよう♪」と持ってきます。

この頃はお医者さんごっこもお気に入りで、パパやママのお腹におもちゃの聴診器を当てて「すって~、はいて~」と言ったり、注射をしたり、熱を測ったり、自分も「おなかいたいの~!」と言って、お腹モシモシをしてもらっています。

相変わらず、毎晩の歯磨きや自分のしたくないことは、ママがいくら強く言っても、たいてい言うことを聞かず、いつまでもふざけてやらなかったり、逆に自分のやりたいことは、泣き喚いて我を通そうとするので、困ってしまいます。
昔は何でも「はぁい♪」って素直に返事してくれていたのになあ・・・(;_;)

夜更かしもなかなか治らず、ひどい時は11時頃まで絵本を読まされることも(-_-;)

みんみん、せめて10時頃までには寝てちょうだいな!
b0082358_17585286.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-07-05 18:09 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな