人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

トイレトレその後

トイレトレーニング開始を宣言してから早くも1ヶ月が経とうとしていますが、経過はあまり順調とは言えません。

思い切ってパンツをはかせてみましたが、トイレでおしっこをして15分後にもう、おもらしをしてしまったり、その後も短時間に何度も続けて失敗したりの連続。

みはるもママがしつこく「おしっこは?」とか「トイレいこう!」と言っていると嫌気が差すらしく、「おしっこない!」とトイレに行くのを拒否したり、「おむつにする~」と言ってパンツを履くのを拒否することも。

うんちもトイトレを始めてから、まだ一度も成功していません。
今している、とわかって急いでトイレに連れて行こうとしても、「やだ~!!」と頑なに拒否されてしまいます。

ママもうんちの後始末が嫌で、ついつい、うんちが出ていない時や、外出時など、面倒くさい時はずっとオムツにしてしまい、こんな状態ではトイトレをしているとは言えないかも・・・(-_-;)

でもこの頃は時々、自ら「おしっこ行く!」と言ってトイレに行ったり、「パンツマンになる~!」と自分でパンツを履くようにもなってきました。

時には、朝パンツを履かせてから、お昼過ぎまでお漏らしをしないで過ごせる日もあり、少しずつ進歩してはいるようです。

ママも失敗を恐れず、パンツを履かせるようにしないと・・・!
早くパンツマンになれるように、一緒に頑張ろうね♪

みはるは土曜日から夏風邪を引いたのか、また39度台の熱を出してしまい、昨日まではちょっと元気がない状態でしたが、今朝には平熱に下がり、元気いっぱいに(^^♪
トイレトレその後_b0082358_13163911.jpg

昨日からばあばも泊まりに来てくれて、みはるは大喜びです。

おみやげにもらった甚平を着て
トイレトレその後_b0082358_13162082.jpg

さて、これから3人でどこかに遊びに行こうかな?
by miharunmama | 2008-08-12 13:19 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな