姫と太郎のぽかぽか日記

トイトレ終了?&しばしのお別れ

これまで懸案だった、みはるのうんちですが、今ではもうオムツに履き替えることなく、トイレで座ってできるようになりました。

おしっこのほうも自分から言って、一人で行けるようになり、昼寝をしていても「おしっこ~!」と言って起きるようになったし、まだ時々はちびってはいますが、昼間はほとんどおもらしすることなく、パンツで過ごせるようになりました。

夜はまだオムツだし、これからも失敗はすると思うけど、ここまで来れば、ほぼトイレトレーニング終了と言っていいのではなかろうか?

現在2歳8ヶ月、7月過ぎからなんとなく始めたので、ここまで約3ヶ月かかったけど、ママが面倒くさがって、ずっとオムツを履かせっぱなしだった日が多かったことを思えば、それほど苦労をせずに自然にできるようになった感じです。

一人でうんちをした後、うれしそうに「みん、おねえちゃん?」と聞くみはるを見ると、本当にお姉ちゃんになったなあ!となんだか感慨深くて・・・

なーんて言っておきながら、下が産まれたらまたオムツになってたりして・・・汗
まあ、そうなったらそうなったで仕方ないよねヾ(´▽`)

みんみん、
これからも、かっこいいお姉ちゃん目指して、ひとつひとつレベルアップしていこうね!

27日土曜日、公園でパパと変わり自転車やアンパンマンカーに乗って遊びました。
b0082358_17242967.jpg

b0082358_1724565.jpg

b0082358_1725971.jpg

話は変わりますが・・・
先週末、ベビーを小山で産むか、里帰り出産をするか、パパと話し合った結果、今後、ママに何かあった時、急には誰も駆けつけられないし、産む前からばあばに来ていてもらうのも大変なので、やっぱり里帰りをして東京の病院で産むことになりました。

今週末には小山を離れ、しばらく実家に帰る予定です。
予定日は11/22なので、小山に戻ってくるのは12月末か、年明けになっちゃうかも・・・?

こんなに長い間家を空けるとなると、荷造りも大変だし、パパや家のことも色々と心配だけど、仕方ありません。

パパは面倒くさがりやで、料理どころか、掃除や片付けも苦手な人なので、帰ってきたときの家の中はきっと酷いことになっているでしょう。
(想像するのが怖い~(>_<))
パパ、留守中色々大変だろうけど、家のことをよろしくお願いしますね!!

みはるが今、週1で通っている幼稚園も当分の間行けなくなってしまうため、来年度からは違う幼稚園に通うこともあって、残念ですが、いったん辞めることに。

みはるは幸い、来年から通う幼稚園のほうが好きらしく、今の幼稚園に行くのを嫌がるようになっていたので、みはるには問題ないのですが、お友達と遊べなくなるのはちょっとかわいそうかな・・・

小山に戻ってきたら、できれば来年から通う幼稚園、もしくは今の幼稚園の教室にまた入れてあげたいと思っています。

お友達ともしばらくお別れだけど、帰ってきたらまた遊んでね!
[PR]
by miharunmama | 2008-10-01 17:38 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな