人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

いよいよ臨月

今日は妊婦検診があり、病院に行ってきました。
いよいよ明日から臨月に入ります。

毎日、実家で何もせず、上げ膳据え膳でごろごろさせてもらっているお蔭で、先生から「いつ産まれてもおかしくない状態」と言われながらも、なんとかここまで持ちこたえることが出来ました。

内診の結果、ベビーの頭はかなり下の方まで降りて来ているけれど、子宮口はかろうじてまだ閉じているとのこと。
ここまで来たら正期産に入る11月までなんとかもってくれればうれしいな。

ベビーの大きさも小さめで心配しましたが、このところは順調に大きくなっていて、今は2300gぐらいになっているようだし、ママの血小板減少に関しても、なんの病気かははっきりしないものの、出産には特に問題ないとのことでした。

ベビーの名前もまだ決まっていなかったのですが、先日パパとメールでやり取りをしてようやく決まり、あとは無事に元気な子が産まれてくれることを祈るばかりです。

それにしても、先日の都内の病院たらい回し後の妊婦死亡事故については、同じ東京で、私も馴染みのある有名病院であることや、妊婦さんの年齢も近いことから、とても他人事とは思えませんでした。

こんなことが二度と無いようにしてもらいたいけれど、病院側も医師不足の現状ではどうしようもないことなのかなあ・・・

今はとにかく、自分が病気にならないように気をつけるしかないですよね。

一日でも早く、いつでもどこでも安心して出産できる体制を整えてもらいたいものです。
by miharunmama | 2008-10-24 16:46 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな