姫と太郎のぽかぽか日記

改めて、よろしくお願いします!

06年4月、みはるの成長を何かに残しておきたいと思って始めたこの「みはるんの成長日記」ですが、先日長男も生まれ、一姫二太郎になったことから、ブログのタイトルを改めることにしました。

今後は二人の子供の成長や出来事をメインに、のんびり綴っていきたいと思います。

ところで、ようやく決まった名前の件なんですが、色々考えた末、何が起こるかわからないご時世なので、やっぱり本名は伏せておくことにしたいと思います。

期待させておきながら、ごめんなさい!!
ブログ上では「みはる」と「太郎」ということで、今後とも、よろしくお願い致します。

(生後1日目)
b0082358_18161652.jpg

さて、太郎は今日で生後10日目。
今朝、へその緒が取れていました。

まだまだ頭も体もちっちゃくって細くって、手足なんかはすぐに壊れてしまいそうな感じですが、お腹がすくと、口をめいっぱい大きく開けておっぱいを要求します。

母乳の出はまだ十分ではないのですが、みはるの時よりは出ているようで、今のところは頻回授乳をして頑張っています。

夜中はたくさん寝てくれるようにとミルクを足していますが、おっぱいもミルクも途中で疲れて寝てしまうので、結局あまり長い時間は寝てくれません。

太郎が実家にやって来て、みはる姫の反応はどうだったかというと・・・
18日の退院当日、最初は太郎を抱っこしたり、ミルクをあげたり、興味津々だったのですが、ママがみはるの前で太郎におっぱいをあげようとしたところ、「ママ、あかちゃんおいて!」と怒って泣き出してしまいました。

他にも「ママとねんねする~!」と大泣きしたり、ベビーラックに太郎を寝かせようとすると「みんみんのだからダメ!」と怒ったり・・・。

でもその後は目の前でおっぱいを飲ませても平気になり、「こっちはあかちゃん、こっちはみんみんの」などと言いながら、自分もおっぱいをなめたりしていましたが。

翌日も、明け方にママを探して「ママ~!!」と絶叫したり、普段はほとんど失敗しないのに何度もお漏らしをしたり、やはり情緒不安定になっている感じ。

みはるも急に赤ちゃんが来て混乱しているだろうし、多少のわがままは大目にみてあげないと、と思ってはいるのですが、どこまでわがままを許せばいいのか、難しいところです。
b0082358_18165824.jpg

昨日22日はパパが実家に泊まりに来たのですが、この日はちょうど出産予定日だったこともあり、夕方パパとみはると一緒に区役所へ出生届を出しに行くことにしました。

時間外受付だったので特に感慨はありませんでしたが、出生届を書くときには、これで名前が確定してしまうと思うと、さすがにちょっとドキドキでした。

パパとママが一生懸命考えて付けたこの名前、太郎くんも気に入ってくれますように☆
b0082358_18194124.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-11-23 18:36 | 生後0ヶ月~2ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな