姫と太郎のぽかぽか日記

困った赤ちゃん返り

太郎は生後20日を過ぎ、生まれたときに比べて顔つきもお腹もだいぶ、ふっくらとしてきました。
おっぱいもミルクもよく飲むのですが、飲むたびにすごい音とともに出すのでオムツ換えが大変です。
でもこれも健康な証拠かな?

ところで、みはるは実家に来てからというもの、みんなで甘やかしてしまったせいか、朝の着替えから始まって夜歯磨きして寝るまで、ことごとく「やーだ!」と反抗し、言うことを聞かなくなってしまいました。
自分の要求だけは「○○ちょうだい!」「だって、○○したいもん!」と繰り返し、思い通りにならないと絶叫します。
こうなるともう、なだめても怒ってもどうにもなりません。

以前はお菓子で釣ったり、「言うことを聞かないと、ガオガオさんが来て連れていかれちゃうよ」とか、「サンタさんが来てくれないよ」と脅すと、言う事を聞くこともあったのですが、最近ではこれもあまり効果がなくなってきました。

太郎が生まれてからは、みはるの我侭がますますエスカレートし、思っていたとおり赤ちゃん返りも始まりました。

太郎が泣くと、みはるも「ふんぎゃー、ふんぎゃー」と泣きまねし、太郎におっぱいやミルクをあげると「みんみん、あかちゃんだから! ミルクちょうだいよ~!」とわめき、実際に哺乳瓶やマグでミルクを飲んだりすることも・・・。

夜は夜で、ママと一緒に寝ると言って、最近はベビーベッドで寝たり、ママのベッドに潜り込んできて寝るようになってしまいました。
太郎は今のところママのベッドで一緒に寝ているので、みはるがベビーベッドに寝るのは別に問題ないのですが、ママのベッドに三人ではさすがに眠れないので、みはるが寝付くのを待って移し変えなければならず、ママは寝不足とイライラが続いています。

ある程度予想はしていたものの、みはるがここまで赤ちゃん返りするとは・・・
みはるもあと一ヶ月で3歳になるというのに、こんな調子では家に帰ってママ一人でやっていけるのか、ますます不安が増してきました。

みはるさん、もう赤ちゃんは卒業して、早くお姉ちゃんになってくださいな!
b0082358_13242179.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-12-07 13:27 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな