姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:生後8ヶ月( 17 )

後追いとつかまり立ち

この日の服は、みはるのお下がり^^。
昔ばあばが買ってくれたのですが、ドラえもんのようなポッケが前に付いていて、お気に入りだったものです。

みはるの洋服はやっぱりピンクとかリボンとかの物が多くて、たろうに着せられるものが少ないのが残念だけど、これくらいなら男の子でもOKよね??
b0082358_16395655.jpg

たろうがおもちゃをカミカミしている写真を撮っていたら、カメラのストラップが気になったようで、ニコニコしながらずりばいでカメラに向かって来てくれました。
b0082358_16303134.jpg

b0082358_16304842.jpg

b0082358_16321445.jpg

その後、引き出しを開けようと必死になるたろう君。
b0082358_16334337.jpg

テーブルの上のものにも手を伸ばして取ろうとするので、テーブルにも不用意にものが置けなくなってきました。

最近は後追いが始まったらしく、ママがちょっとでもいなくなると泣きながらずりばいで追ってくるようになり、家事ができずに困ることもしばしば。

でもそんな時はすぐおんぶ。
おんぶをすると、たろうは大抵すぐに寝てくれるので助かります。
(ちなみに今もおんぶしながらPCやってます^^)

余談ですが、以前みはるが生まれたときに買った抱っこ&おんぶホルダーは重いし使いずらくて、新しいものに買い直したのですが、今回のは軽く装着も簡単で、とっても重宝しています。

とは言っても、この頃はずっしりと重くなってきたし背中は暑いし、楽じゃあないけどね・・・(^^;)

*********

さて今日は、たろう君をつかまり立ちさせてみました。

この頃は足を突っ張ってしきりに立ちたがるので、試しに立たせてみたら・・・
b0082358_1634238.jpg

お~!!
あっさり立っち、できちゃったね~!!

その後もかなり長い時間、一人で立っちしていることができ、立ちながら振り向いたり、おもちゃで遊んだりと余裕すら感じられました。
b0082358_16343529.jpg

なんだか、とっても誇らしげなたろう君でした^^
[PR]
by miharunmama | 2009-07-22 16:59 | 生後8ヶ月

たっちは楽しいな♪

つかまり立ちができるようになったみはるんは、もうつかまるのは片手だけでも平気だし、かなり安定して長い間立っていられるようになりましたが、まだ立った状態から元の位置に戻るのは苦手のようで、時々立ったまま身動きがとれなくなって、「助けて~」と泣き出します。

つかまり立ちが簡単にできるようになると、みはるんの視界も行動範囲も今までより俄然広くなってきて、昨日は朝起きてみると、みはるんがベッドの中で仁王立ちして、ベッドのすぐ横に置いてある椅子の背を持ってカタカタ揺らして遊んでいたり、テレビの横のテーブルタップをいじってみたり・・・いよいよ目が離せなくなってきました。

プレイジムにつかまり立ちして自分でスイッチを入れられるように
b0082358_12974.jpg

今日は、高さ約70cmのみはるんネットの上端まで両手を伸ばし、上から顔を出してネットをゆらゆらしていて、これにはママもびっくり!
今まではネットに顔と手ををくっつけて覗いていただけだったのに・・・
みはるんは、おそらく今までとは違う景色に、かなりご満悦なご様子。
ハイハイとたっちとでは、同じ場所でもきっと別世界に見えるんだろうな。
b0082358_92202.jpg

でもやっぱり立った状態のまま動けなくなってしまい、あやうくみはるんがネットで首を吊りそうになったので、慌てて抱っこしましたが(^^;)

じじばばにこの現状を伝えると、早速今日来てくれて、みはるんのベッドの高さを一段下げ、テーブルタップも手が届かない場所に付け替え、ネットの強度も再確認してくれました。感謝!
これでみはるんがベッドから転落することは当分ないだろうし、ネットの中に入れとけば一安心かな。
でもこの急成長振りじゃ、みはるんがいつまでおとなしくネットの中に入っていてくれるのか、ちょっぴり不安になってきた・・・。
[PR]
by miharunmama | 2006-10-04 01:02 | 生後8ヶ月

毎日が格闘!

みはるんは、ここのところ急に涼しくなったせいか、めずらしく鼻風邪を引いてしまいました。
1週間くらい前から鼻水が出るようになって、寝て起きると、鼻水が渇いてカピカピになってる(^^;)

ここ数日は鼻水がだいぶ止まってきたと思ったら、今度は少し咳が出るようになっちゃった。
でもまあ、今日もみはるんはいつもと変わらず元気だったし、食欲もあったので、大丈夫だろうとは思うけど、今も寝ながら咳をしているので、ちょっと心配。
ここのところ公園行ったり、あちこち出掛けちゃったせいかも・・・ごめんよ(-_-;)

昨日辺りから、パパとママもなんだか喉が痛くなってきて風邪っぽいので、みはるんにうつらないようにしないと!
ん??ひょっとしてみはるんがパパとママにうつしたの?
なにはともあれ、みんなひどくならないうちに、早く治さないとね!

ところで、みはるんのオムツ替え(う○ちの時)は常に、ある意味「格闘」です。
仰向けに寝かせようにも、すぐにひっくり返って動き回ったり、お座りしちゃったりするし、押さえつけても、ものすごい力で暴れるのでかえって逆効果だし。
だからオムツ換えのときは、オムツ換えシートを敷き、戦闘体勢を整えてから、気合を入れてオムツをはずすんだけど、今まで何度戦いに敗れ、服やシーツを洗う羽目になったことか・・・。

最近は、暴れて汚されるくらいならと、そのままお風呂場に連れて行って、シャワーで洗い流すことが多いんだけれど、シャワーは中腰になるので、ママの腰が痛くて結構大変なんだよね。

そして昨日。
シャワーできれいに洗い流してあげた後、裸んぼのみはるんを、プレイマットに防水シーツとバスタオルを重ねて敷いた上に置き、新しいオムツを取って戻ってみたら、そのオムツを取るほんのわずかの隙に、わざわざ防水シーツを敷いていないマットの上まで移動して、大量のおしっこをしていた~!!!
ガーン┗(|||`□´|||;;)┛

みはるんはシャーッとした後、自分で作った水溜りをしばらく見つめていましたが、叫ぶママを見上げると、「へへぇ!」とにんまり(-_-;)
いつもは天使のみはるんが悪魔の子に見えた瞬間でした。

その後、もう一度みはるんをお風呂に入れ直し、びしょびしょになったプレイマットも洗濯する結果となり、疲れも倍増。
そろそろオムツをパンツタイプにしてみようかなあ・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-10-02 23:19 | 生後8ヶ月

同じ病院、1月産まれの3人です!

昨日は、雨で延び延びになっていた優君の家へ、ようやく遊びに行ってきました。
今回は同じ病院で生まれたT君とママも一緒♪
b0082358_10175022.jpg

3人のベビーは月齢も一緒だけど、優君もT君もずいぶん前からつかまり立ちをしていて、すでに伝い歩きをしているし、みはるんより活発な感じ!
やっぱり男の子だからかなぁ?
でも女の子のみはるんの方が、二人より体重は1キロ以上も重くて、太ももも断然太かったりするんだよね・・・(´□`;)

歩行器で廊下をすごい勢いでシャーッと走り回る優君を見て、またまたびっくり!
試しにみはるんも入れてみたけど、自分ではその場を動けず(^^;)
みはるん、それは椅子ではありませんよ~!
b0082358_1061175.jpg

離乳食は、優ママ手作りでメニューは、トマトとツナ、野菜のパスタとオクラとお豆腐の和え物をご馳走になり、みはるんもおいしそうにパクパク。
私達のために作ってくれた手作りゼリーもとってもおいしかったよ!

b0082358_10143019.jpg
ベビー達がおもちゃを奪い合ったり、顔をつかみあったりしながら遊んだり、ねんねしたりしている隙に、ママ達はママ友だからこそできる話で盛り上がり、すんごく楽しかったので、これからも毎月恒例化することに♪

次回は我が家に集合よ~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-09-30 10:26 | 生後8ヶ月

ピクニック

ここのところ、みはるんは日々足の力が強くなってきて、簡単につかまり立ちできるようになり、またかなり長い間立っていられるようになりました。
そして27日には、ソファで伝い歩きにも成功!
今はたっちが楽しくて仕方がないようです。

b0082358_1203197.jpgb0082358_1204898.jpg



昨日はお天気が良かったので、今度はじじばばと一緒に、実家近くの植物園へピクニックに行ってきました。
b0082358_8502028.jpg
この植物園はママが小さい頃からよく遊んだところで、大人になってからも春になると毎年お花見に訪れる、たくさんの思い出のあるところ。

そういえば、パパとも去年二人でお花見に来たっけ・・・


昨日は日差しが暑いくらいで、歩いている間は汗ばむくらいだったけど、木陰に入ると風が気持ちよくさわやか!
少し歩いてから桜の木の下で、ばあばお手製のおにぎりを食べ、みはるんと一緒に遊んだり、のんびり過ごしました。
b0082358_850387.jpg

みはるんは、前日から鼻風邪を引いてしまったらしく少し心配したけれど、鼻水も大分治まって元気に動き回り、たくさん遊んで疲れたのか、帰りはベビーカーでぐっすりねんねしちゃいました。
b0082358_9112168.jpg

今度はパパも一緒にまたみんなで行きたいね!
[PR]
by miharunmama | 2006-09-29 09:26 | 生後8ヶ月

パパなんだけど・・・(/_;)

今日は、お昼からママの実家にみはるんと二人で行ってきました。

じいじ、ばあばとママの妹は、先週グアム旅行に行っていたのですが、さっそくそのお土産に、みはるんにかわいい洋服3着とボール、ママにはレスポの新柄バッグ、パパにはナイキのTシャツをもらっちゃいました。
こんなにたくさん、ありがとう!

もらったお洋服とおそろの帽子?をつけてみました
b0082358_056443.jpg

じいじもばあばも、久しぶり(といっても10日くらいだけど)にみはるんを抱っこしたくてウズウズしていたようです。
「おいで!」と言って手を出したときに、みはるんが自分から手を出すかどうかで、一喜一憂してました。
みはるんは、みんなに代わりばんこに抱っこしてもらったり、たくさんあやしてもらい、またハイハイで家の中をあちこち探検したり、おもちゃで遊んだりして、終始とてもご機嫌で、その後は遊びつかれてぐっすりねんね。

もらったボールで遊ぶみはるん
b0082358_0563277.jpg

ママはその間、コーヒーを飲みながら、じじばばから旅行の話を聞いたりしてのんびり過ごしました。

夕方、みはるんとばあば、ママの3人でお風呂に入ってすっきりした後は、楽しみな夕ごはん♪
会社に行っていたパパも合流して一緒に夕食を食べることになり、18:30頃実家にパパが到着。
ところが・・・

それまでじいじに抱っこされてご機嫌だったみはるんが、パパが家に入って来きたとたん、パパを凝視しながら次第に下唇を突き出し、うろうるし出して、ついに「うえーーーん!」と泣き始めたのです!

ど・どーしたの(・・?)
ひょっとして・・・人見知り?!

休みの日は、たいてい部屋着でごろごろしているパパが、ちゃんとした格好で急に現れたんで、パパとわからなかったのか?
その後も原因不明のみはるんの「怯え」はしばらく続き、パパが抱っこしても、決して視線を合わせようとはしませんでした(´□`;)

パパに抱かれて、うるうるするみはるん
b0082358_15472473.jpg

まあ、確かに平日は、パパは朝早く出て夜遅いから、みはるんは寝ているし、ほとんど週末の1日しか顔を合わせていないから、パパとの接触は少ないんだけど、それにしてもみはるんの中では、
じじ・ばば>パパ
なのか・・・?ヽ(;´Д`)ノ

まあ、しばらくしたらようやく、みはるんのご機嫌も普通に戻りましたが、泣かれたパパは、さすがにショックだったみたいです。
みはるんは以前にも、夕方、急に何かに怯えたように、怖がって泣いたりすることがあったので、意外とナイーブな一面もあるのかも・・・ね。

夕方の、ナイーブみはるんには要注意なのでした。
[PR]
by miharunmama | 2006-09-25 01:08 | 生後8ヶ月

秋空のもと・・・

昨日の天気予報では曇りだったけど、今朝みはるんに起こされてみると、秋らしくさわやかなお出かけ日和!
車でお買い物ついでに、お弁当を買って公園で食べよう、というパパの発案で、急いでみはるんに1回目の離乳食を食べさせ、バタバタ準備してから出発。

まず買い物を済ませた後、お弁当を買って、行きがかり上、ユウママ宅近くの公園へ行くことに。
その公園は大きな池を囲んで遊歩道があり、風車もあるめずらしい公園です。
木々は既に、少し黄色く色づいていて、もうすっかり秋の気配。
今日はちょっと風が強かったけど、澄んだ青空には鱗雲が広がり、風車も秋風に吹かれて、クルクル楽しそうに回っていました。
b0082358_231053100.jpg

少し歩いてから、芝生の木陰に毛布を広げて、みんなでご飯。
みはるんも外でご飯を食べたのは初めてだったけど、意外とおとなしくお座りして、おいしそうにパクパク。
ママもパパも、各自選んだお弁当をおいしくいただきました。
みんなで外で食べると、何でこんなにおいしく感じるのかな?
b0082358_2375584.jpg

みはるんがハイハイして毛布から出ちゃうんじゃないかとちょっと心配しましたが、みはるんは感心にも芝生をこわごわ触るくらいで、毛布の上から出ようとはせず、横になるパパによじ登っては、キョロキョロと辺りを見渡していました。
b0082358_23182441.jpg

食後、写真やビデオを撮ったり、風車や大きな犬を眺めたりしているうちに、風が冷たくなってきたので、3時過ぎには引き上げましたが、久しぶりに気持ちのよい午後を過ごすことが出来ました。

大きなわんわんを恐る恐る眺めるみはるん。今日は泣きませんでした(^-^)v
b0082358_23111826.jpg

たまにはこんな風に、自然の中でのんびり過ごすのもいいよね。
寒くなる前に、またみんなで外ごはんしようね!
[PR]
by miharunmama | 2006-09-23 23:28 | 生後8ヶ月

みはるんな1日

みはるんの一日の生活リズムは、大雑把に言うと大体こんな感じです。

06:00 母乳・ミルク100~150ml
      ねんね・一人遊びでご機嫌
10:00 離乳食1回目 ミルク100ml 
      食後30分~1時間ほど昼寝、遊び 
14:00 離乳食2回目 ミルク100ml 
      遊んだ後、30分ほど昼寝したりしなかったり
16:00 買い物兼散歩へ
     
18:00 母乳・ミルク150ml
  
19:30 ママとお風呂

20:30 母乳・ミルク150ml

21:00 ねんね

夜は、20:30頃、部屋の明かりを暗くしてミルクとおっぱいを飲ませ、そのまま抱っこでゆらゆらすると寝つき、21:00前後から朝の6:00までずっとねんねしてくれます。

ところが昨日は、15:30~17:30頃まで2時間も夕寝?をしてしまったせいか、夜21:30には寝たものの、夜中の3:00前に目覚め、元気になってしまいました。
いつもはたとえ夜中に目を覚ましても、白湯やおっぱいを飲ませればすぐに寝付くのに、すっかり目覚めたみはるんは、白湯もおっぱいも効果なく、窓が開いているのに大声を出してみたり、ママのベッドの上を動き回って、もう大変!

お腹が空いているならミルクをあげれば済むけど、ぱっちり目覚めたみはるんを寝かしつけるには、抱っこをして寝かしつけるしか方法がなく、ひたすら抱っこで部屋の中を歩き回り、ようやく寝てくれたのが、朝の4:00(++)
重いし眠いし、さすがに辛かった・・・

やっぱり夕寝が長すぎたのが良くなかったんだなぁ。
そういえばこの前TVでも、15時以降の昼寝は起こしましょう、と言っていたっけ。
早寝早起きと規則正しい生活は、すべての基本で重要らしい。
このところ、みはるんの生活リズムがうまくいっていると思っていただけに、油断していたけど、これからは昼寝の時間も気をつけないと。

でも今後の一番の課題は、こうやって夜中までブログ書いてる夜型ママの生活リズムを朝方に変えないと、そろそろ限界・・・ということかも(^^;)
みはるんが6時に起きても、ママは当然のごとく2度寝してるしね。
これからは、頑張って早起きして、朝ブログを書くようにしてみようかなぁ・・・
なーんて朝は弱いしやっぱり無理かも・・・って弱気すぎ(- -; )
[PR]
by miharunmama | 2006-09-23 01:05 | 生後8ヶ月

ずりばいからハイハイへ

みはるんは、この頃しょっちゅう、口の中に手指を入れて、その手を揺らしながら「アウアウ・・・」、「アバババ・・・」などと言ってみたり、片方の手でもう片方の手首を持って、上下にフリフリしたりする変な癖?があります。
そんなことをして何がおもしろいのかはよくわかりませんが・・・。

そんな、おバカなみはるんですが、とうとうずりばいからハイハイができるようになりました!
少し前から2.3歩はハイハイしていたのですが、すぐにずりばいになってしまっていたのです。
ところが今日、何気なく見ていたら、みはるんが普通にハイハイしている?!
とはいうものの、ママに向かって突進してくる時は、やっぱりずりばいでしたけど・・・
(´□`;)

ハイハイするみはるん
b0082358_20423436.jpg

b0082358_2043758.jpg

b0082358_20432638.jpg

お尻を左右にフリフリしながらハイハイするみはるんの後姿は、すごーくかわいかったけど、両手を同時について、お腹をずりっと腕の力だけで移動させる、泳ぐようなみはるんのずりばいが見られなくなっちゃうのはとても寂しいので、もうしばらくは、ずりばいのままでいてほしいなぁ・・・。

そして今日は、もうひとつ更新!
みはるんは、ソファを使って一人でつかまり立ちすることにも成功しました。
今までは、我が家のソファは高すぎて、自分でたっちすることは出来なかったのですが、今日は何度もトライして、ようやくたっちに成功し、ソファの上のものを取ることができました。
b0082358_20484522.jpg
他の人から見たら、なんでもない小さなことかもしれないけど、みはるんとママにとっては、とてもすごいこと!
こんなふうに、毎日ひとつひとつできることが増えていって、大きくなっていくんだね。

ママはこれからも、小さなことも見逃さず、みはるんの成長を見守っていくよ。
でもお願いだから、もうちょっとゆっくり成長してーーー!!
[PR]
by miharunmama | 2006-09-21 01:03 | 生後8ヶ月

久々のドライブ

3連休も、あっという間に終わってしまいましたね・・・。
我が家では17日、パパの突然の思いつきで、車で「御殿場プレミアムアウトレット」へ行って来ました。

朝6:00に起きて、みはるんにミルクを飲ませ7:30に出発。
車でこんなに遠出をするのは、ほんとに久々!
道は思ったより空いていて、10:00前には御殿場に到着し、みはるんにBFを食べさせてから、いざお買い物!と張り切ったのですが、見るものはやっぱりベビー服中心(^^;)
まだ買うのか?!と言われそうですが、みはるんが生まれてからというもの、自分の身なりなんて正直どーでもよくなっちゃって、自分の服を買うくらいなら、みはるんに買ってあげたいと思っちゃう。
あぁ、これが母心というものなのね(‘-‘*)

ところが、おしゃれ好きなパパは違うみたいで、相変わらず自分の服を買いたがる。
家には、着きれないほどの服があるというのに!(-_-;)
いくらアウトレットとはいえ、不要なものは買いません!ということで、パパの要望はあえなく却下されました。

お洋服を物色するみはるん
b0082358_1284136.jpg

子供服は、ミキハウス・オシュコシュ・プチバトー・ベネトン・ギャップなどが入っていましたが、なにせ前日、大量に買ってしまったので、やむなく厳選し、買ったのは結局3着のみ。
アウトレットに来るのなら、昨日あんなに買い込まなければよかったな・・・と少し後悔しましたが、安くなっているとはいえ、値段は定価の3割引きから5割程度だし、バンバン買っちゃう!という感じではありませんでした。

写真は来年の夏用に買った、ミキハウスのワンピースとオシュコシュのTシャツです。
b0082358_1245876.jpg
来年は、こんなかわいいお洋服を着たみはるんとお出かけできるのかなと思うと、わくわくしちゃいます。

ただ、みはるんにこんな女の子らしい服が似合うのか、ちょっと不安だけど・・・


2回目の離乳食もレストランでなんとか食べさせ、最後に以前からコレクションしているロイヤルコペンハーゲンのプレートとカップ&ソーサーを買って、いざ帰ろうとすると、激しい雨が(>_<)
みはるんをバスタオルで覆い、なんとか車に乗って帰りの高速に乗ったのはいいけれど、その後30キロの大渋滞にはまってしまいました。

みはるんが車の中で寝ていたのは30分ほどで、起きるとチャイルドシートも抱っこも嫌がり、動きたがってもう大変。
そりゃ、一日中ベビーカーに入れられたら窮屈だよね・・・。

おやつやミルク・おっぱいをあげつつ、なんとかなだめて、途中、ファミレスに寄って、みはるんを抱っこしながらダッシュで夕食を食べ、ようやく家に着いたのが9時。
みはるんをお風呂に入れて、ミルクを飲ませたら、コロッと寝ちゃいました。
日中はほとんど寝ていなかったし、いつもは9時には寝ているので、たぶんとても眠かったものと思われます。
長い時間、連れまわしちゃってごめんね、みはるん・・・。

ということで、18日はどこにも出かけず、3人とも家の中でおとなしく過ごしました。
パパもみはるんもぐっすりと昼寝をして、昨日の疲れはすっかり取れたようです。
明日からまた会社、頑張ってね、パパ!
[PR]
by miharunmama | 2006-09-19 01:32 | 生後8ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな