姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:生後10ヶ月( 13 )

憂鬱なバスタイム

先日の成長記録にもちょこっと書きましたが、この頃、たろうとのお風呂に相当手こずってます。

今までは、自分とみはるの体を洗っている間は、たろうをバスチェアーごと湯船に入れて座らせておいたり、洗面器にお尻を入れて横に座らせておいたりしていたのですが、9月に入った頃から、なぜかバスチェアも洗面器も嫌がって一人で座ってくれないんです。

嫌がるたろうを無理やり押さえ込んでバスチェアに座らせても、ギャーギャー泣きながら全力で抜け出そうと必死にもがくので見ていられないし、バスチェアから出せば今度は、ママが頭を洗っていようがシャワーを浴びていようがお構いなしにママの膝につかまり立ちをして無理やりおっぱいに吸い付こうとするので、ママは頭も体も洗えたものではありません。

実はたろうは今までずっと、お風呂に入るとすぐにおっぱいを飲む癖がついちゃってるんですよね・・・(みはるもそうだったけどね)。

お風呂でおっぱいを見るから吸いたがるのかも?と思い、下着を着けたまま入ってみたり、ミルクを持って入ってみたりもしましたが、結局どの作戦も失敗。
要するに、お風呂に入っている間はずっとおっぱいをくわえていないとダメらしい。

たろうが寝ている隙に入ろうとしても、何かを察知するらしくすぐに目を覚まし、泣きながらお風呂のドアを押し開けて入ってきちゃったりするし(泣)。

今は仕方なく、たろうを抱っこしながらみはるを洗い、自分の体を洗うときは湯船の中にたろうを入れているのですが、その間たろうは立ったまま、息も絶え絶えにずーっと泣き続けるので、まるで虐待をしているかのような気分になってしまうし、滑って転びはしないかとハラハラするしで、ママも精神的にも肉体的にも疲れてへとへとに。

どうしてこんなことになっちゃったんだか(;_;)
「ああ、今日のお風呂はどうしよう?」・・・とお風呂のことを考えると憂鬱になってしまう今日この頃。

これからどんどん寒くなってくるし、湯船にも入ってくれないというのは本当に困ったもんです。
b0082358_20583060.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-18 21:00 | 生後10ヶ月

みのむしみはるん

みはるんと一緒に買い物など近場に外出する際、我が家ではほとんどベビーカーなのですが、毛布を掛けていても下から隙間風が入って寒そうだし、毛布の裾を引きずってしまうことも度々だったので、先日赤ちゃん本舗に行った際に、ベビーカー用の足カバーを買いました。

商品名は「ふんわりポカポカカバー」。
これはベビーカーのベルトを通せるようになっており、前はファスナーで着脱は簡単。
内側がボアなのでとてもあったかそうだし、下がマジックテープで留まっていて袋状になっているので、これなら隙間風も入らない。
マジックテープをはがせば足も出せるから、靴を履かせても使えるし、なかなかよく考えられてます。
抱っこやおんぶにも使えるタイプのものと少し迷ったけど、私は外出時は抱っこもおんぶもあまりしないので、ベビーカー専用のものにしました。

みはるんもこのカバーが気に入ったみたいで、ベビーカーを嫌がらなくなり、一石二鳥!
早速、我が家のすぐれものグッズに認定!

24日買い物に行く際、みはるんをベビーカーに乗せ、カバーのファスナーをあげたら肩まですっぽり入ってしまい、みのむしちゃんになってかわいかったので家の前で、写真をパチリ。

これなら真冬でも寒くないよね!
b0082358_229218.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-12-04 22:21 | 生後10ヶ月

ママの休日

12月1日は、ママの健康診断だったので、前の晩からみはるんと実家にお泊りし、1日の午前中、みはるんをばあばに預けて池袋へ行って来ました。

健診で待たされている間、ばあば一人で大丈夫かな?とか、今頃ママがいなくて泣いたりしていないかな?などと考えていたけれど、例のごとく、みはるんはママなんかいなくてもぜーんぜん平気で遊んでいたとのこと。

帰った後、ばあばが抱っこしているところにママが手を出してもそっぽを向かれたくらいで、どうやら寂しかったのはママの方だけだったらしい。
いいもんね、ふんっ =3

しかもママがいない間に、実家の階段を一番下から上まで、2回も一人で登りきったと聞いてびっくり!(もちろん後ろからばあばがついて行ったらしいけど)
ついこの前までは一段目に足をかけるのが精一杯だったのに・・・信じられん(;゚皿゚)

本当は1日の夜には帰る予定だったけど、健診で飲んだバリウムの下剤が効き過ぎたのか、夕方からお腹がしくしく痛み始め、なかなか治らず。
2日はパパがゴルフで一日不在だったこともあり、急遽、もう1泊させてもらうことに(^-^)v

2日は何もせずにのんびり過ごし、18:00頃、ばあばが作ってくれた夕食をお持ち帰りで帰宅。
ビーフシチュー、おいしかった♪

じじばばは、3日間みはるんに振り回されて、さぞかし大変だったに違いない。
特にばあば、今夜はゆっくり休んでね!
お世話になりました。

ママの休日もあっという間に終わっちゃったけど、明日からまた頑張ろう!

2日、実家でのみはるん
b0082358_23373366.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-12-02 23:38 | 生後10ヶ月

第2回 板中友の会

昨日は友達3人&ベビーが集まる「板中友の会」の予定でしたが、あいにくの雨。
先月もその前も、いつも雨で毎回延期になっていて、今度こそ晴れると思っていたのに、やっぱり雨・・・(>_<、)

我々は最強雨女トリオだということが判明したけれど、今日は晴れて絶好のお出かけ日和になったので、優君のお家に遊びに行ってきました。
b0082358_23371345.jpg

今回もベビー達の成長ぶりに驚いたり、笑ったり。
優君の流し目&上目遣いのニヒルな笑いにはノックアウトされそうになったし、知君のおもちゃ&機械好きもわかったし(笑)

「ふっ・・・みんな僕にメロメロさ・・・!」
b0082358_2339710.jpg


「そのカメラ、僕に貸して~!」
b0082358_2340623.jpg

男の子二人はすでに一人で立っちしてあんよもできて、よっちよっちと二足歩行をする姿を見たら、「人間ってすごいなー!」と感心してしまった。
優君が10ヶ月目に初めて歩いたとき、ママは感動して泣いちゃったというけど、みはるんが歩いたら、やっぱり涙がでちゃうかも!

みはるんは、たくさんのおもちゃやお友達と遊び、優ママ手作りのおいしいハンバーグとサケご飯、お味噌汁を完食。
お昼寝をした後にはおやつも頂き、「ぐるぐるどっかーん」でみんなに踊りを披露し、今日一日を満喫したご様子でした。
帰り際、本日三度目のうんちをするというおまけつきだったけど(^^;)

並んでお昼寝
b0082358_23473460.jpg


「ぐるぐるどっかーん」で激しく揺れるみはるん
b0082358_23414746.jpg

b0082358_23445336.jpg

優ママの気遣いや尚ちゃんの手作りアップルパイやりんごのお土産にも感動!
二人にはいつもいい刺激をもらって、私も頑張らねば!という気持ちにさせてもらえる。
こんなステキな友達ができて、ほんとによかった☆

ママ同士の話は尽きず、毎度時間があっという間に過ぎるのが悲しいけれど、また来月みんなに会えるのが今からとっても楽しみ!

今度こそ晴れますように・・・☆
もし雨だったら、板中雨女の会に改名だ(-_-;)
[PR]
by miharunmama | 2006-11-30 00:03 | 生後10ヶ月

いとこ君、はじめまして!

11月22日に義兄夫婦に二人目の男の子が生まれたということで、仙台から駆けつけたおじいちゃんおばあちゃんとともに、26日、清瀬の病院へ行ってきました。

義兄夫婦の長男が11月20日生まれ、21日がパパとママの結婚記念日、22日に次男誕生ということで、記念日続き!

車で我が家を出てすぐに警察に呼び止められ、右折禁止場所を右折したということで、罰金と切符を切られるという痛~い出来事がありましたが、みはるんは車の中ではずっとねんねしてくれて、無事清瀬に到着。

病院近くのイタリアンの個室でランチを食べる間、みはるんはちゃんとお座りしてBFを平らげ、いい子にしてくれていたので助かりました。
最近得意のパチパチやバイバイも披露して、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれました。

おばあちゃんにごはんを食べさせてもらうみはるん
b0082358_22435540.jpg

食後、いよいよみはるんの従兄弟にご対面。
さっそく赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、生まれたての赤ちゃんは全てが小さくて、鳴き声もか弱くて、本当にかわいかった。
陣痛から3時間、3回いきんだだけで産まれちゃったというから、二人目の出産は楽なのかな?

3歳になったばかりのお兄ちゃんもいてこれからが大変でしょうけれど、二人の子育て頑張ってくださいね!
b0082358_22312831.jpg

帰りもみはるんは車の中でしばらくねんねしていましたが、目覚めてからはCDの曲に合わせてノリノリで手をバタバタさせていました。

おじいちゃんおばあちゃんと銀座で別れた後は、せっかくだからと有楽町のビッグカメラへまたクリスマスツリーを見に行きましたが、全然たいしたものがなく、結局お茶だけして帰ることに。

今日は久しぶりに遠出をして疲れたけれど、みはるんはみんなに大人しくていい子だとほめられて、ママはちょっぴり鼻が高かったよ♪

おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、そしてみはるん、一日お疲れ様でした。
[PR]
by miharunmama | 2006-11-26 22:49 | 生後10ヶ月

池袋でショッピング

今日は、パパとみはるんと3人で池袋へ。
もうすぐ結婚記念日なので、その記念に、デパートでロイヤルコペンハーゲンのハーフレースのプレートを1枚だけ買うことに。
毎年記念日に、少しずつ買い足していけるといいな☆

デパートの屋上で持参したお昼ご飯を食べ、買い物をいくつか済ませてから、今度はクリスマスツリーを見に東急ハンズへ。
みはるんも生まれたことだし、今年からは、ちゃんとしたツリーを買って飾りたい!

ハンズには、大きなツリーがたくさん飾られていたけど、我が家にはベビーギャングもいることだし、せいぜい150cmのツリーしか置けないかな・・・。
買うのはもう少し考えることにして、お店を出た後、ここまで来たついでにとサンシャインシティのトイザラスまで足を伸ばしましたが、こちらにはあまりツリーの種類もなく、結局何も買わずに出て、隣のユニクロでベビー服を少しだけ買いました。

お店を出ると、さすがに二人ともへとへとで、お腹も空いてきたので、近くの「ばんがらラーメン」を食べて帰ることに。
今日はかなり長い間出歩いていたけれど、みはるんはずっといい子にしていてくれて、助かった!
まあ、みはるんがぐずった時は、パパがスリングで抱っこしてくれたおかげでもあるけれど(^^;)

帰ってからもみはるんはご機嫌で、ママが絵本を「いただきます」や「ごちそうさま」「さようなら」などとおじぎをしながら読んであげたところ、みはるんも一緒におじぎをしてくれて、疲れも癒されましたヾ(´▽`) 
明日は家でゆっくりしようね。

18日朝、パパの携帯で遊ぶみはるん。返して~!!
b0082358_02962.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-11-19 00:07 | 生後10ヶ月

けんかするほど仲が良い?

今日はYちゃんとママが遊びに来てくれました。

まずは我が家でベビー達にうどんを食べさせた後、またまた近所のイタリアンレストランでランチすることに。

今回は、ベビーカーにじっと座っていられないみはるん対策として、バナナを一本持参し、ぐずった時にバナナをそのままかじらせ、黙らせることに成功!
バナナならいつでも家にあるし、お皿もスプーンもいらないから、これからはおやつ代わりにバナナを持ち歩くことにしようかな(*^m^*)

Yちゃんもママが持参したおやつを大人しく食べてくれていたおかげで、ママ達は渡り蟹のパスタを無事、落ち着いて食べることができたのでした。
パスタはおいしかったし、お茶までゆっくり飲めて大満足♪

家の中では、Yちゃんとみはるんは、相手が遊んでいるおもちゃが何でもよく見えるらしく、相変わらずおもちゃの争奪戦!

Yちゃんがみはるんの上に乗っかって、みはるんが逃げたかと思えば、今度はみはるんがYちゃんを泣かしたり・・・。

やられるみはるん
b0082358_22114389.jpg


やり返すみはるん
b0082358_22243767.jpg

でも気の強さはどっちも負けてない感じ(笑)
いつになったら二人で仲良く遊べるようになるんでしょ?

Yちゃん、これに懲りずにまた遊んでね!
[PR]
by miharunmama | 2006-11-15 22:41 | 生後10ヶ月

開けたはいいけれど・・・

昨日、みはるんの左下にまた歯が顔を出しているのに気が付きました。
これで7本目。
今まで歯磨きはしたりしなかったりで、いい加減だったけど、これからはちゃんとしないとね!
今のところ歯磨きはそれほど嫌がらず、「あーんして!」と言うと、ちゃんと口を開けてくれます。

ところで、みはるんは少し前から、引き出しを自分で開けて中のものを出すようになったのですが、なぜか必ず、引き出しに両手を挟んで泣く(-_-;)
両手を挟みながら、どうやって引き出しを閉めているのかは謎ですが・・・

今日は、みはるんのおもちゃが入っている引き出しを自分で開けて中に入り、奥まで頭を突っ込んで、体がみごとに引き出しの中に収納されてました!
b0082358_0271332.jpg

たぶん、奥に入っていたおもちゃが取りたかったのね・・・

その後みはるんは出ようと、しばらくもがいていましたが、出るに出られなくなって助けを求めてきたので、救出してあげました。
おばかさん!

ママに開けてもらってようやく出られ、ほっとしているみはるん
b0082358_0273127.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-11-15 00:40 | 生後10ヶ月

雨の休日

今日は、あいにくの雨だったけど、パパもみはるんの歩く姿を見てみたいというので、また児童館へ3人で行ってきました。

雨だったせいか、ほとんど人が来ておらず、広い部屋は貸しきり状態。
みはるんも手押し車で端から端まで歩き回ることができました。
b0082358_23383494.jpg

たくさん運動をした後、別の部屋でみはるんに絵本を読んであげていたら、近くで遊んでいた女の子達が寄ってきて、みはるんと一緒に遊んでくれました。

お姉ちゃん達は赤ちゃんがもの珍しいらしく、幼児用のおもちゃを次から次へと渡されて、みはるんも初めはちょっと驚いていたみたいだけど、やさしいお姉ちゃん達に遊んでもらえてよかったね!
b0082358_23564360.jpg

みはるんはご機嫌で一緒に遊んでいましたが、しばらくすると眠くなってぐずり出したので、お昼前にはお姉ちゃん達にバイバイして引き上げることに。
先生もフレンドリーでやさしいし、これからちょくちょく通おうと決心して、みはるんの登録をして帰りました。

帰ってからもみはるんは、かなりのハイテンションが続き、家の中でパパとキャアキャア言いながら、ハイハイで追いかけっこ。
パパが追いかけてくると見るや、ハイハイで一目散に逃げていき、途中で振り返っては、また笑いながら逃げるみはるんがかわいい。
よっぽど楽しかったのか、パパがトイレに入ったら、みはるんもトイレまで追いかけていってドアの前で泣いていました(^^;)

みはるんに後追いされるなんて、パパの株も上がったみたいでよかったね、パパ!
[PR]
by miharunmama | 2006-11-12 00:06 | 生後10ヶ月

児童館デビュー!

みはるんはいつも5:30から6:30の間に起きるので、ママも一緒に2度寝していたのですが、今朝はめずらしくみはるんが7:00に起きたのでそのまま起き、8:30頃、朝食を食べさせたら、掃除と布団干しをしてもまだ10時位だったので、そうだ!児童館へ行ってみようかな?と思い立ち、9日、ついに児童館デビューを果たしました。

本当は図書館と同様、児童館にも以前から行ってみようかと思っていたのですが、幼児の時間は午前中のみで、いつもは10:00にみはるんの離乳食を食べさせて、その後も後片付けやらう○ちの始末やら、洗濯・掃除などをしていると、11:00からの幼児クラブの時間までに行くことがなかなかできず(というか面倒で・・・)、今までずっと行けずじまいだったのでした(^^;)

木曜日は11:00から0・1歳児のクラブがあり、集まった人数は15組くらい。
私達も一緒に参加させてもらいました。

いろんな曲に合わせて、みんなで歌ったり、踊ったり。
あんよできる子が多かったけれど、まだ歩けない子もママが抱っこして一緒に踊っていて、みんな楽しそう。
初めてのことばかりで、最初はママの方がちょっと気後れしちゃったけど、みはるんは、他の人を見ながら両手をバタバタしたり、手を叩いたり、結構ノリノリでびっくり!

その後も先生が絵本を読んだり、シール探しをしてそれぞれ紙に貼り付けて遊んだり、体操したりと、なかなか盛りだくさんな1時間でした。

みはるんもとても楽しそうだったし、同じくらいの子達と一緒に、普段しない遊びをするのは、みはるんにとって新鮮で、いい刺激になるに違いない!

そして・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-11-10 00:53 | 生後10ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな