姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:1歳~1歳6ヶ月( 52 )

携帯大好き

このところ、みはるとたろうが交互に風邪を引いていて、やっとたろうの風邪が治ったと思ったら、今度はみはるが風邪を引いたらしく、今日は熱も出てしまい、幼稚園を休みました。

たまたま今日は私が病院に行かなくてはならず、ばあばが来てくれていたので助かりましたが、今日の昼過ぎには、ばあばも帰ってしまいました。

明日は、幼稚園の同じクラスのママ達との親交会もあるし、元気に幼稚園に行ってくれるといいんだけど・・・

**********

携帯大好きなたろう君。
一度持つとなっかなか離してくれません。
b0082358_23224096.jpg

「たった~♪」とお話中。
b0082358_23231652.jpg

「ボタンを押して設定変えちゃえ~!」
b0082358_2323079.jpg


たろうは、相変わらずまだ「パパ」と「ママ」がごっちゃになっており、しまいには「マパ~!」と呼んだりもしていますが、「くつした取って」と言うと靴下を持ってきて、履かせてもらおうと足を上げたり、「これポイして」と言うとごみ箱に捨てたりできるようになってきました。


この頃は、「ミルク飲む?」とか「~だよね?」などと聞くと「う~」と相槌を打ってくれるようになり、あたかも会話ができているようで楽し~♪

何を聞いても大抵「う~」しか言わないから、否定されることはまずないしね(^-^)


「犬」のことは声を聞くだけでも「わんわー」と言います。

今日、ベビーカーでパン屋さんに行く途中、どこかで吠えている犬の声を聞いて「わんわー、わんわー」としきりに言っていたのですが、いざ犬の前に着き、犬が「わん!」と一声吠えたところ、たろうはびくっと驚いて「うわーん!!!」と泣き出し、しばらくの間、泣き止みませんでした。

やっぱり小心者のたろう君なのでした。
[PR]
by miharunmama | 2010-02-25 23:46 | 1歳~1歳6ヶ月

たろう1歳誕生祝

14日、みはるの七五三のお参りをして会食をした後は、我が家にてたろう1歳の誕生祝いをしました。

まずはシャンパンで乾杯をし、バースデーケーキのロウソクはたろうの代わりにみはるが消してくれました。
b0082358_010479.jpg

b0082358_0105337.jpg

「たろうくん 1さい おめでとう」と入れてもらったメッセージプレートの写真、撮り忘れちゃった・・・涙

ろうそくを消すのが大好きなみはるは、その後もう一度自分のためにロウソクを3本立てて、2度「ふー」をしてやっと満足した様でした(^^;)

ケーキを食べた後は、一升餅を背負わせる儀式にチャレンジ!
これはみはるの時にはやらなかったのですが、記念になるし面白そうなのでやってみたいと思っていたんです。

たろうは腕のシーネが外れたばかりで、ちょっと可哀相な気もしましたが、紅白合わせて一升(1.8キロ)の丸餅を二つ、風呂敷に包んで背負わせちゃいました。
これには「一生(一升)、丸く長生きできるように」、「一生、食べ物に困らないように」との願いが込められているそうです。

お餅は大人が持ってもかなり重いので泣くかなあと思いましたが、たろうはそれほど嫌がる様子もなく、お餅を背負ってハイハイしたり、ママと一緒にですがニコニコしながら歩いていましたよ♪
b0082358_0125577.jpg

b0082358_0133054.jpg

一升(一生)の重みを体験しても笑顔だったたろうくん。
将来大物になるのかな??(^-^)

その後、頑張ったたろうに誕生日プレゼントを渡しました。

パパとママからのプレゼントは色々考えたのですが、普通のおもちゃはみはるの物がわんさかあるし、男の子ということで、室内でも外でも乗れる車にすることに。

わんわん&うーたんカーです。
b0082358_0145512.jpg

そしてじじばばからのプレゼントは木製の四輪車と聞いていたのですが、おじいちゃんおばあちゃんから届いたプレゼントも、なんと同じく木製の四輪車でびっくり!

考えることはみんな一緒だったみたい(^^;)

でもさすがに家の中に車3台は多すぎるので、じじばばからの四輪車は他のものに替えてもらうことになりました。
じじばば、せっかく買ってくれたのにごめんね。

たろうは新しい車に興味津々で、さっそく乗せて後ろから押してあげると満面の笑みで、とても喜んでくれました。
b0082358_0161292.jpg

2台もらったので、みはるも一緒に乗れてよかったね!
b0082358_0191670.jpg

お祝いしてくれた皆さん、本当に有難うございました。

そうそう、みはるお姉ちゃんからもちゃんとプレゼントがあったんですよ!
それは、たろうくんの絵。
b0082358_1182317.jpg

たろうくんの絵の下にあるのは、プレゼントの箱だそうです。
文字も全部、みはるが一人で書きました。
名前を下から上に書いちゃってるけど、なかなか上手でしょ?(^-^)


この日は朝からバタバタで、一時はお天気も悪くてどうなるかと思いましたが、こうしておかげ様で、七五三も誕生祝いもなんとか無事に終わらせることができました。

何より、みはるもたろうも、これまで健康にすくすく育ってくれていることに感謝です。

そしてたろうはこの日、写真スタジオ内で初めての一歩を踏み出すことに成功し、ママにとっては、さらに忘れられない嬉しい一日になりましたヽ(^O^)ノ

改めて、みはる&たろう、おめでとう!!
これからも、二人の成長も楽しみにしているよ♪
[PR]
by miharunmama | 2009-11-25 00:25 | 1歳~1歳6ヶ月

公園めぐり

b0082358_2335233.jpg

7月1日、日曜日。
梅雨らしくない天気が続いていて、この日も暑くなりそうだったので、午前中にまた違う公園に遊びに行きました。

東京と違って小山には広い公園がたくさんあって、車もどこでも置けるのがうれしいね♪

この日に行った希望ヶ丘公園には、きれいな石の敷き詰められた小川があり、みはるは水に手を入れたり、葉っぱや小枝を拾っては水に投げ入れては、それが流れていくのを眺めてはバイバイしていました。
b0082358_2332329.jpg

その後、かなり高い遊具によじ登っては滑り台を滑ったり、ブランコに一人で乗ったりして遊びましたが、暑くてパパとママが参りそうに(^^;)
b0082358_23323825.jpg

いつの間にか、ブランコにも一人で乗れるようになったね!
b0082358_23331433.jpg


しばらく遊んでから車に乗せたら、みはるも疲れたらしく、すぐにねんね。
家についても、お昼も食べずに爆睡していました。

夕方からはまたみんなで買い物に出かけ、前から欲しかったみはるの敷布団を買いました。
色々あって迷いましたが、布団干しが楽なように固めで軽めのものに。
疲れたけど買い物もできたし、けっこう充実した一日でした。


ところで、みはるは最近、「うがい」まではいかないのですが、水を口に含んで「ぺっ」と出すことができるようになりました。

最初はお風呂で練習し、最初はお湯をを全部飲み込んでいましたが、少しずつ口から出せるようになってきたので、この前から歯磨き(まだ歯磨き粉はつけていませんが)をした後、コップで口をゆすぐようにしてみました。

みはるも「ぺっ」とするのが楽しいらしく、何度もやらせてとせがみます。
これならもう歯磨き粉をつけて磨いても大丈夫かな?

でもお風呂の中で、洗面器の中のお湯をコップですくって口に入れるのはやめてくれ~!
[PR]
by miharunmama | 2007-07-02 23:45 | 1歳~1歳6ヶ月

ステキな公園

b0082358_236639.jpg

今日はめずらしく、この前買ったワンピースなんぞを着せてみました。
何を隠そうユニクロですが。
みはるさん、ローテーブルに両手をついて、写真ではわかりにくいですが両足を上げ、手とお腹だけで体を支えております。
それにしても、すっごいお腹・・・90cmのワンピも、お腹周りはすでにパツパツです
(;-_-) =3


さて今日は市役所の出張所へ行く用があったので、みはるがお昼寝から起きた後、3人で夕方から車で出かけました。

出張所はなぜか住宅展示場の中にあるので、ついでにモデルハウスでも覗いていこうかと思ったのだけれど、その奥に広い芝生の公園があるのに気づき急遽、公園で遊ぶことに。

つい先日友達から城南公園という公園があることを聞いたばかりでどんな公園だろうと思っていたら、ここがその城南公園と判明!

うちの近所にある公園は、地面が土のところばかりで砂場もあまり衛生的とは言えないので、正直あんまり遊ばせる気になれなかったのだけど、この公園は広い芝生で遊具も色々あって、とってもきれい!

久々にカメラを持って行ってよかったなあ♪
b0082358_2322562.jpg

しかし、なんで今までこんなステキな公園を見過ごしていたんだろう??
と不思議に思って、家に帰って確認してみたら、我が家にある市内拡大地図にはギリギリ載っていなかったのね・・・(´□`;)
b0082358_2341549.jpg

みはるは一人で滑り台に登って滑ったり、つり橋を渡りながら自分で揺らしてみたり、周りの男の子達にも負けず、かなりやんちゃぶりを発揮していました。
b0082358_2344286.jpg

そして芝生の上を、手をぐるぐる回しながら走る姿がなんともかわいかった(*´∀`*)

公園で遊んだ後、買い物をしてから家に帰り、急いで夕食を作ったのですが、みはるは運動をたくさんしたせいか、今日はご飯を残さずたくさん食べてくれました♪

ちょっと遠いけど、今度は自転車でも行ってみようねー!
[PR]
by miharunmama | 2007-06-30 23:23 | 1歳~1歳6ヶ月

ねんねの儀式

今日はみはるのねんねの儀式をご紹介します。

みはるは毎日、お風呂上がりに牛乳を100ml、ごくごくと飲み干した後、嫌がるのを押さえつけてなんとか歯磨きをし、寝る部屋で絵本を読んだり、一緒に歌を歌ったり手遊びをしてしばらくママと遊びます。
それから電気を消して寝かしつけるのですが、ここからがなかなか大変。

眠くない時は、まず色々な曲の流れるおもちゃのボタンを押して踊ったり、他のおもちゃを持ち出してきて遊び、それに飽きると今度は布団の周りを何十周もぐるぐると走り回ります。
(ママはこれを「夜練」もしくは「徘徊」と呼んでいる。)

そして横になっているママの体の上によじ登っては笑ったり奇声を上げたりして、構ってもらおうとアピールしてくる。

でもここでつい笑ったり遊んだりしてしまうとさらに寝なくなるので、寝たふりをして無視をするのだけど、気をつけていないと思い切り髪の毛を踏まれたり、いきなりお腹に倒れこんできたりするので、注意が必要。

これがしばらくの間続き、走り回るのに疲れて眠くなってくると、今度は布団の上でごろごろし始めます。
ママは早く寝て欲しい一心で、子守唄を歌ったり、とんとんしてあげたりして、ようやくご就寝。

みはるは毎日、この一連の儀式をしないと大抵は寝てくれません。
それでもだいたい9時から10時の間には寝るのですが、寝ない時は10時半過ぎになってしまうことも(>_<)

寝かしつけの途中でパパが帰ってきたりすると興奮して大変なことになってしまうので、そんな時は戸を閉めて、寝るまでは姿を見せないようにしています。

実家ではさらに夜更かしだったので、ばあばに「こんな風に寝る子は見たことない!」とあきれられていたけど、やっぱり変??

今日は寝る前、まず積み木をし、ブーブーを走らせ、ボール投げをして遊んだ後、なぜか、両手でねんねのポーズをしながら布団の周りを走り回ってから、10時頃ようやくねんねしました。

絶妙な積み方・・・
b0082358_0331155.jpg
b0082358_0333966.jpg

みはるさん、今日も夜練、お疲れ様でした。
b0082358_040408.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-06-29 00:47 | 1歳~1歳6ヶ月

やっと帰りました。

お久しぶりです。
長い間実家にこもっており、ご心配をおかけしましたが、ようやっと小山に帰ってまいりました。

実家でママは何もせずのんびり過ごさせてもらい、みはるもじじばばやおばちゃんにたくさん遊んでもらって楽しい毎日を過ごしておりました。
b0082358_026163.jpg

みはるは、実家にいる間中、要求すればすぐに抱っこしたり、遊んだりしてくれるばあばにべったりで、朝から晩までばあばを追い掛け回し、完璧に「ばあば」>「ママ」状態。

そしてついに「ばあば」と呼べるようになったのはいいのだけど、前は言っていたはずの「ママ」は言わなくなってしまい、「ママは?」と聞いても、「ばあば!」と答える始末・・・
ママはいらないんかい!!

これにはさすがのママも少々ひがんでおりましたが、これからはまたママと二人で過ごさなくちゃいけないわけで、先が思いやられる・・・
みはるちゃん、仲良くやろうね(^^;)

実家にいる間に成長したことと言えば、目、鼻、口、ほっぺ、耳など顔のパーツの名前を覚え、指を差せるようになったことと、「オムツを取って!」と言うと、自分でオムツを取ってきて、座布団の上にごろんと仰向けに寝転がるようにもなり、オムツ換えがとっても楽になりました。
これには、みはるも成長したなあ!とつくづく感心しちゃいました。

まあ、それもこれもみんな、じじばばのおかげです。
ありがとね!

ついでに、ばあばのおかげで「にらめっこしましょ・・・あっぷっぷ」と言うとこんな顔をするようにもなってしまいましたが・・・(- -; )
b0082358_019530.jpg



今日は自転車にみはるを乗せて、初めて買い物に行ってきました。
シートベルトの仕方がよくわからず、最初もたもたしてしまいましたが、走り出すとみはるは気持ちよさそうに声をあげて喜んでいました。
雨の時は乗れないけど、それ以外の日は、これから自転車が活躍しそうでうれしいです♪
[PR]
by miharunmama | 2007-06-26 00:29 | 1歳~1歳6ヶ月

女の子だもん

今日はハーヴェストウォークへお出かけしました。
昨年買っておいた90cmのオーバーオールをはかせてみたら、まるで男の子みたいに。
でもみはるは胸のくまちゃんをしきりに触ったりして、お気に召したご様子。
b0082358_231828.jpg

ハーヴェストウォークでは、ママと一緒に初めてメリーゴーランドに乗りましたが、みはるはびっくりしたのか動いている間中、固まっていました。
b0082358_23184238.jpg

お昼ご飯はうどん屋さんで。
みはるは手づかみでうどんを食べた後、テーブルの上に登って大変なことになってきたので、さっさと引き上げました。
b0082358_23191554.jpg


家に帰ってから、とても暑かったので、髪の毛を結んであげました。
b0082358_23311921.jpg

「鏡を見てごらん」というと、鏡の前まで走っていって鏡を覗き込みます。
b0082358_2329571.jpg

オシャマさんだね☆

この頃は、カメラを向けると自分から首をかしげてポーズをとるようにもなりました(^^;)
b0082358_23194595.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-27 23:41 | 1歳~1歳6ヶ月

「ママ」

いままで、よく言う言葉は「まんま」と「はい」くらいだったみはる。

「ママ」は、ママがいないところでは時々「ママ~」と呼んでくれていたのですが、目の前にいるとなかなか呼んでくれず、本当にママのことを認識して言っているのかどうか、実はちょっと疑わしかったのです。

それが今朝、明らかにママの顔を見ながら、「ママ!」と呼びかけてくれるようになりました!

ママが洗濯物を干すためベランダに出ているときやキッチンに立っているときも、「ママ!」と呼んで、目が合うと笑うように。
もうなんだかうれしくて、みはるに「ママ」と呼ばれるたびに、「はぁい♡」と返事をしてしまいます(^^♪

帰ってきたパパはこれを聞いて、「パパって言ってごらん?」と何度も言っていましたが、パパはまだわかっていないのか、反応なし(^^;)

ママの勝ち~!やったね☆


他にもこの頃は、ママが言った言葉を時々真似して言ったり、歌の中で「わ!」と言うところで一緒に「わ!」と歌ったりもするように。

一時期言わなくなってしまった「わんわん」も復活したし、これからどんどん言葉を覚えていくんだろうなあ。

なにはともあれ、今日はたくさん「ママ」と呼んでもらって、おかげでとってもハッピーな一日になりました。


今日のみはる
「くちゃいくちゃい」をして鼻をつまんでいるところ(^^;)
b0082358_028045.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-25 00:30 | 1歳~1歳6ヶ月

自分で履きたい!

20日の日曜日、前から欲しかった子供乗せ自転車を買いにホームセンターめぐりをしました。
家から駅までは歩いても割と近いけど、自転車があればみはるを乗せてもっと遠くまで出かけられるし、何かと便利そうだしね。

小山にはホームセンターがたくさんあって、あちこち見て回ったけれど、子供乗せ自転車は思ったほど種類がなく、どこもあまり置いていなかった・・・

なかなか決められず迷った末、結局近くのホームセンターでお手頃なものを買うことに。
気に入ったグリーン色は在庫がなくて、取り寄せすることになってしまったけれど、今週末には入るとのこと。
楽しみだなあ♪


話変わって、今日の出来事。

昼間ふと気づくと、みはるが履かせたはずの靴下を履いていなかったので、「靴下はどうしたの?」と聞いたところ、みはるは自分で脱ぎ捨てたかごの中から靴下を取り出してきて、その靴下を自分で履こうとしたのです。

まず床に座って、自分の足首を手に持ち、もう片方の手で靴下を足に当てるのだけど、なかなかバランスを取るのが難しいようで、履こうとすると、体が自然にくるくる回ってしまう。
ぷぷっ(*^m^*)

当然そんなんで靴下が履けるはずもなく、イライラしたみはるは、結局ママのところに「あいっ!」と靴下を持ってきましたが(^^;)

なかなか笑える光景でした。

早く自分で履けるようになるといいね!

今日のみはる(記事とは関係ないですが)
しまじろうは、このように毎日、かじられたり、振り回されたりしています。

b0082358_038309.jpg

b0082358_0505783.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-22 00:53 | 1歳~1歳6ヶ月

実家での1週間

先週から、みはるとママはずっと実家でのんびりさせてもらっていましたが、夢のような何もしない生活を終え、ようやく小山に帰ってきました。
じじばば、長い間お世話様でした。

以下、実家での出来事をまとめて簡単に。

12日、パパが実家に合流し、天外天でばあばの誕生日祝いをしました。
みはるには、中華はまだちょっと早いので、家で夕食を食べさせてから出かけ、お店ではかっぱえびせんでなんとかしのぎました。
久しぶりに食べたけど、天外天はやっぱりおいしい!と再認識。

バラの咲く庭で
b0082358_0343866.jpg


13日、親戚の結婚披露宴のため、パパとママはホテルオークラへ。
お料理がとてもおいしかった。
帰ってからは、実家でしゃぶしゃぶ。
前日からおいしいものを食べ続け、幸せだけど体重が・・・!

夜、パパ一人で小山へ帰る。
ごめんね、パパ(●´ω`●)ノ


14日、赤ちゃん本舗へ行き、買い物。
目的のものは買えなかったけど、ばあばにじょうろや砂遊びグッズ、消えないシャボン玉などを買ってもらいました。


15日、庭で水遊びをした後は、銀座へお出かけ。
ママは久しぶりにデパートで洋服を買っちゃいました。
b0082358_0472655.jpg


16日、上野動物園へ。
みはるは初めての動物園だったけど、みはるの反応がいまいちでがっかり。
でも目の前でヒグマが泳ぐのを観られたり、象やゴリラや虎などが間近で見られて結構楽しかったからまあいっか。

象さんの像と一緒に
b0082358_018262.jpg

目の前で立ち泳ぎするヒグマにくぎ付け
b0082358_0172731.jpg


このように、みはるは毎日、大好きなじじばばに遊んでもらって笑ったり、大好きなお散歩やお出かけもたくさんして、本当に楽しそうでした。

そして、この間にも、「まあまあ・・・ばあ!」と言いながら「いないいないばあ遊び」の絵本をめくったり、積み木を高く積み上げたり、ママのことを「ママ!」とはっきり呼べるようになったり、ママがくしゃみをするのを見て真似をしたり、歯磨きを嫌がらずにさせてくれたり、たくさんの成長を実感。

でも、またさらに「ばあばっ子」になってしまったみはるは、ママが抱っこしようとしても、ばあばにしがみついて離れずママを拒否し、帰りの新幹線でも、見送ってくれたばあばの方を指差しながら、15分くらいずっと泣き通したりと、ママはすっかり格下げされてしまったみたい・・・(悲)
これを聞いたばあばは大喜びでしたが。

みはるが寂しがるから、またすぐ会いに来てよね、ばあば!

庭で追いかけっこをするみはるとばあば
b0082358_124332.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-18 01:03 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな