姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:成長記録( 48 )

たろうの成長記録(2歳3ヶ月)

言葉
先日も書いたとおり、2歳になって随分と語彙が増え、言いたいことはほとんど言えるようになってきたたろうくん。
ときどき、ものすごく怒りながら「いっしょにあそぼ!」と叫んだりして「それ使い方間違ってるよ!」とつっこみたくなる時もありますが。

今はしまじろうのDVDに夢中で、毎日「でぃぶいでぃ、もっかいみるのー!!」と叫んでいます。

色や形もだいたい覚えて言えるようになったし、数も1から10まではなんとなく言えるようになってきました。
b0082358_231114100.jpg

夜、一緒に布団に入ると、たろうは決まって、「ママ、あのさあ・・・ね?・・・こうで・・・だから・・・だったの。」とお話をしてくれます。

そして、「ママだいすきだよ、ちゅっ」とか、「ママのほっぺ、かわいいね」などとニッコリ笑いながら可愛いことも言ってくれるので、ママも抱きしめながら同じことを言って、相思相愛の幸せな気持に浸りながら寝ています。
ああ、いつまでもずっとこのままでいてほしいなあ・・・(´ω`)

トイレ
先日トイレでおしっこができたばかりですが、だいぶ、おしっこの感覚がわかってきたようで、たまに自分から「おしっこ」と言えるようになってきました。

まだ大のほうは、完全に事後報告ですが・・・。

トイレでおしっこができると、とてもうれしそうなので、これからママも頑張って、そろそろ本格的にトイレトレーニングをしていこうかと思っています。

今年の夏までに外れるといいね!!
b0082358_23113525.jpg

[PR]
by miharunmama | 2011-02-16 23:14 | 成長記録

たろうの成長記録(2歳0ヶ月)

もうだいぶ過ぎてしまいましたが、11月13日、たろうはめでたく2歳になりました。
パパとママからのプレゼントは新幹線のプラレールセット。
b0082358_11562856.jpg

ケーキのろうそくふうも、なかなか消えませんでしたが頑張りましたよ(^-^)
b0082358_11521287.jpg

b0082358_1153199.jpg

以下は恒例の成長記録です。

身体・食事
身長は約89センチ、体重は約12.5キロ。かなり大きいです。
靴はだいぶ前から15センチを履いています。

好きな食べ物は、焼き魚、餃子、うどん、しめじ、チーズ、牛乳、お菓子類など。
嫌いなものは、野菜類。

みはると違ってたろうは野菜をほとんど食べてくれないし、コロッケやエビフライなど油っぽいものや味の濃いものが好きなので、不健康だなあと思いつつ、結局好きなものばかり食べさせてしまっています。

言葉
たろうは人の言った言葉をすぐに真似して言うことができるし、割りとはっきり発音できるので、何を言っているかはわかりやすい方だと思います。
今は「なんで?なんでよう?」というのが口癖で、何か言うとすぐに「なんで?」と聞かれます。

また「お名前は?」と聞くと自分の名前を言ったり、家族の名前も間違えずに呼べるようになり、「ままだいちゅき♪ ぎゅう~」と言って抱きついてきたりするようになりました。
最近は色や形も少しずつわかるようになってきたみたいです。

歌は、みはるが「き・き・きのこ」と歌っているのを真似て「き・き・きここ」と歌ったり、英語の歌もみはると一緒に何となく歌っています。

その他
たろうが何か悪いことをしたときに叱ると、必ずすねて片手で目を隠したり、床に突っ伏して泣きまねをしたりするのですが、ようやく「ごめんしゃい」と言えるようになってきました。

みはると物の取り合いで喧嘩もしょっちゅうですが、お姉ちゃんの言うことを「はい」とか「うん」と聞いて二人仲良く遊んでくれることも多く、そんな時は見ていてとてもほほえましいです。
でもママが何かするように言ってもすぐに「しない!」とか「いやだ、いやだよう!」と言って反抗し、大泣き&大暴れして手がつけられなくなることも度々で、手を焼いています。

相変わらずパパが大好きで、パパがいるとご飯を食べさせるのも抱っこも歯を磨くのもパパじゃないと嫌がります。
ただし、夜寝るときだけはママの隣じゃないとダメみたいで、眠いとおっぱいさわさわしたりもしています。
2歳になるまでだよ!と言い聞かせていたんですが・・・(-_-;)

なかなか寝ない時は「早く寝ないとガオガオさん(怪獣のこと)が来るよ!」と脅すと「こわいこわい!」と言って布団に入って寝てくれるので、寝かしつけは割りと楽チンです。

おもちゃは、電車や新幹線には興味があるようですが特別好きというわけでもなく、アンパンマンやミッキー、ドラえもんなどのキャラクターも一通り覚え、名前も言えるようになりましたが、これじゃなきゃ嫌!というものはないみたいです。

絵本にもあまり興味がないらしく、読んでいても途中で飽きて他の遊びを始めてしまったりします。

最後に
過ぎてみるとあっという間の一年でしたが、ちょうど一年前に初めて歩いたのに、今じゃ普通に走って喋っているたろうを見ると、この一年間の成長ぶりはすごいなあと改めて感じています。

これからたろうはどんなことに興味を持って、どんな男の子に成長していくのかな?
とにかく元気でいてくれるのが一番だけど、心の優しい思いやりのある子に育ってほしい。

これからはもっと外に出てお友達との関わりを増やして、たろうの世界を広げていってあげたいと思います。
b0082358_1154189.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-11-21 11:57 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳11ヶ月)

身体
毎日ソファの上でジャンプやでんぐり返しをしたり、フラフープを回したり、フリスビーを後ろ向きに飛ばすのがお得意で、「みててね! せーの、ちょれー!」と言ってやってくれます。
b0082358_8361834.jpg

ベランダで「よーい、どん!」と言って端から端まで、結構な速さで走ったりもしています。

相変わらず物を投げたり、乱暴する時もありますが、以前ほどひどくはなくなってきたようです。
少しは分別がついてきたのかな?

食事
まだまだ食べ物はこぼしますが、スプーンやフォークはだいぶ上手に使えるようになってきて、顔を器に近づけて食べたり、麺類も上手に食べられるようになってきました。
b0082358_8371225.jpg

たいてい食べている間に遊び始め、途中からなかなか食べようとしないのですが、そんな時は「じゃあもうご馳走様ね!」と言って片付けようとすると「あっ、あっ!」と口を開けて寄って来ます。

言葉
この頃本当によく喋るようになってきました。

朝起きてパパがいないと「パパいないねえ・・・パパかいしゃ?」と聞いてきたり、「みんちゃん、おきて~!」とみはるを起こしたり、くしゃみをすると「だいじょうぶ?」と聞いてくれたりも。

人が言っていることが聞き取れないと「なんちゅった?さっき」と聞いてきます。

ママの真似をして「ったく、もう!」と言ったり、自分がおもちゃで遊んでいるところに他の子が来ただけで「じゅんばん! だめ!」と言ったりして貸そうとしません。

前は飲み物全てが「じゅった」でしたが、今は「ぎゅにゅ」「ちゃちゃ」も言えるようになりました。
みはる同様、温めた牛乳が大好きで、「ぎゅにゅ、ちょうだい!」と一日に何度も要求します。

今まで歌はあまり歌ってくれなかったたろうですが、夜寝るときにママが時々歌っている「ねんねんころりよ」や「げんこつ山のたぬき」がだいぶ歌えるようになってきました。
「ぐるぐるどっかーん」や「じゅげむじゅげむ」も一部分だけ歌うように。

たろう語録
「ちょららいで!」
やらないで、さわらないで 

「はんこんぶ!」
はんぶんこ
(自分の分は全て食べてしまって、ゆっくり食べているみはるやママの分もよこせ、と言う時によく使う。同じような意味で「いっこ、ちょうだい!」と言うこともある。)

「ちゃっちゃった」
やっちゃった

「ねんねいたー!」
ねんねしたい

その他
洋服の脱ぎ着はまだできませんが、自分でオムツを脱いだり、靴を履いたりできるようになりました。
朝ママが洗濯物を干しにベランダに出ると、たろうもすぐに自分の靴を持ってきて履こうとします。

トイレは、あまり連れて行ってもいないのですが、恥ずかしながらまだ一度もトイレでできたことはありません。
便座に座るのは楽しいらしいのですが、いざとなるとオムツじゃないとダメみたい。

開いた穴に同じ形のパズルを入れるおもちゃが一人でできるようになってきました。
[PR]
by miharunmama | 2010-10-16 08:37 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳10ヶ月)

身体
体重は約12kg、身長は約87cmになりました。

相変わらず夜になると咳が出てゼーゼーしてしまう日もあり、喘息の薬を飲み続けていますが、普段は元気いっぱいに走り回っています。

食事
食べ方は相変わらず汚いですが、よく食べます。
b0082358_16583512.jpg

そして食べ終わるとたいてい「う○ち、でた!」のご報告をしてくれます。

報告してくれるのはいいのですが、たろうは食べれば出すという感じで一日に何回もしてくれるので、毎回毎回お尻を洗うのが大変。

野菜ジュースも大好きで一日に何度も「ジュッタもむ~!(のむ)」と言って冷蔵庫を叩きます。

言葉・その他
ついこの前まで「じゃんけんぽい」のことを「ぴいぴいぽい」と言っていたたろうですが、最近は「じゃんけんぽい」とちゃんと言えるようになりました。
でも出すのはいつもチョキ?ばっかりなので、勝負になりません。
b0082358_1745986.jpg

写真を撮る時も、ピースのつもりらしくこの手をします。

みはるのことは「みんみん」「みんちゃん」、自分のことは「だんだん」「がんくん」と呼んでいます。

パパやじじばばのことは大好きですが、まだ「ママ」と呼ぶことが多い。

「アンパンマン」はちゃんと言えるけど、プーさんはなぜか「ミッキー」になっちゃいます。

最近、みはるの真似をして、ノートに鉛筆でお絵描きするのがブーム。
何か書くたびに「みて~」と言ってくるので、「じょうず、じょうず」と適当に言っていたら、「鉛筆で書く」=「じょうずやる」と言うようになっちゃいました。
b0082358_173984.jpg

とにかくスーパーボールが大好きで「ボンブー」と言って、家の中でも外でもいつも必ず持ち歩いています。(取り上げると泣き叫びます。)

床に落ちているボールを見つけては「あっ、ボンブあった!!」と拾い、手にいくつも持っている時は「はいどうぞ」とママやみはるに渡してくれたりします。

母乳はとっくに卒業したのですが、抱っこすると必ずママの胸をさわっては「おっぱ~~い」と言う甘えん坊たろう。
特に寝る前はさわさわしないとダメみたい。
家の中ならまだしも、人前ではやめていただきたい(-_-;)

みはるがフラフープをやっているのを真似して、手で勢いをつけて回し、(もちろん腰は動かせないけど)時々1~2回、回せるようになり、「もっかいね。みてて~!」と言って何度もやってくれます。
b0082358_1704642.jpg

b0082358_171792.jpg

うけを狙ってか、おどけて上を向いて舌を出したり、変なポーズをしたりするようになりました。
b0082358_16594361.jpg

おもちゃのカメラで「ちーじゅ」と言いながら写真を撮るたろう。
うちではいつも一眼レフを覗いて写真を撮っているので、たろうもカメラを目にくっつけています。
いまどきなおもちゃのカメラには覗くとこなんてないんだけどね・・・(´□`;)
b0082358_172629.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-09-16 17:05 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳8ヶ月)

身体
たろうは、実はかなり前から喘息の薬を飲み続けています。
病院ではっきり喘息と診断されているわけではないのですが、どうやら喘息の気はあるようです。

このところ風邪は引いていないのですが、夜になると咳が出て、咳き込んで吐いてしまうことも度々あり、ぜーぜーもなかなか治りません。
小児喘息ではないといいのですが・・・。

食事
おっぱい&哺乳瓶が大好きだったたろうですが、6月末には哺乳瓶も無事卒業することができました。
今では寝る前に牛乳を飲まなくても、ママが添い寝をすれば何とか寝てくれるようになりました。

ご飯の食べ方は本当にひどくて、手でぐちゃぐちゃしたり、飲み物の中に入れたり、気にらないと口から出したり、テーブルの上から払い落としたりするので、毎回食べ終わる頃にはものすごいことに。
遊び食べはまだ大目に見ていますが、時々わざとコップの飲み物を床にぶちまけたりもするので、掃除が大変です。

言葉
1歳7ヶ月を過ぎた辺りから、「わんわん、いた」などの二語文が言えるようになりました。
日に日に言える言葉が増えてきています。

最近は、我が家でしか通じない「たろう語」で話すのが流行っています。
主なものは・・・

「ぽんぶ」   ボール
「じゅった」  ジュース・牛乳
「いたい」   したい
「ちゅちて」  かして
「あめ!」   だめ
「ありと」   ありがと
「ばば~い」  ばいばい 
など。

例えば、
「ボールほしい、かして!」と言う時は、
「ぽんぶいたい、ちゅちて!」となります。

困ったこと
たろうは物を投げたり、他の子を叩いたり乱暴をすることが多くて悩んでいます。

家の中でも、投げたら危ないような固いものや重い物を持ち上げて投げるのは日常茶飯事だし、みはるだけでなく、同じぐらいのお友達や自分より大きい子に対しても、何か気に入らないことをされるとすぐに叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、噛んでしまうこともあります。

他の子と遊んでいる間は、お友達に怪我をさせないかとハラハラで、一瞬たりとも目が離せません。

どうしたら乱暴をしてはいけないとわからせることができるのか、その叱り方でも日々悩んでいます。
悪さをしたらすぐに真剣に怒って、謝らせるようにはしているのですが、反省している様子はあまり見られず・・・。

たろう君。
やんちゃでもいいけど、どうかもう少し優しい子になって下さい(涙)
b0082358_1111240.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-07-25 01:19 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳7ヶ月)

6月4日に市の1歳半健診がありました。

身体測定の結果は、体重11.5kg、身長83.6cm、頭囲48.0cmで大きめですがバランスはいいとのこと。
歯は全部で16本、虫歯もなしでした。

面談では、積み木を5つも積み上げて、保健士さんに「すごーい!手が器用ですね!」と褒められ、絵の指差しではアンパンマン、携帯、犬、バナナ、車などがありましたが、携帯以外はすべて指差しできて、ちょっとびっくり。

いつの間にか、指差しもちゃんとできるようになってたんだね~!!
とにかく順調に育ってくれていて、何よりです。

食事
先月卒乳をしてからは夜中に起きることはなくなり、ママもだいぶ楽になりました。
おっぱいの替わりに牛乳さえあればOKなたろうですが、やっぱり哺乳瓶はまだ止められず、眠い時に牛乳をコップやマグに入れると大泣きしながら床を転げまわって抵抗します。

ご飯はまあまあよく食べるようになりましたが、野菜はあまり食べてくれず、ハムや肉類が好き。
でも噛み切れなかったりすると所構わず「べーっ」と吐き出したり、コップの飲み物を床にぶちまけたりは日常茶飯事です。

言葉
先月に比べて、言える言葉がかなり増えて来ました。

「くっく」「パン」「じゅった」(牛乳・ジュースなどのこと)「ち○ち○」などの名詞だけでなく、みはるに「ちゅちて!」(かして)と言ったり、「~たい!」としたいことをアピールしたり、「あった」「これ」「ここ」「こっち」「あっち」などと指をさしながら言ったりするようになりました。

名前を呼んだり何かを聞いたりすると「あい!」とか「はーい!」と手を挙げて返事もできるように。

とにかく、こちらの言った言葉を一生懸命真似して言うようになり、面白い。

「パパ」「ママ」「みんみん」も(まだ間違えますが)だいぶ言えるようになってきました。
毎日コップで「んぱ~い!」と乾杯もしています。

その他
長い滑り台も怖がることなく一人で滑ったり、お姉ちゃんと一緒にでんぐり返しやジャンプをしたりと、とにかく怖いもの知らずでお転婆なたろうくん。
一瞬たりとも目が離せません。

テーブルの上に置いてある、ひらがな表の絵を指差しては「ん?」と聞いてくるようになり、そのたびに名前を教えていたら、だいぶ指差しができるようになってきました。

歯磨きはだいたい嫌がらずにやらせてくれるし、口から水を吐き出したりするのもお得意で、口に水を含むたびにママの顔を見あげては「にやっ」と笑い、しばらく溜めてからぺっとしています。

この頃しょっちゅう風邪を引いているせいか、「ふんっ!!」と鼻をかむのもとても上手になりました。
上手に鼻かめるのはいいけど、もうこれ以上風邪は引かないでね~!!
b0082358_11565861.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-20 11:58 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳6ヶ月)

たろうは今月でちょうど1歳半になりました。
この頃だんだん喋ったり、ものまねできるようになってきて面白くなってきましたよ♪
b0082358_14412593.jpg

身体・発達
体重は11.6キロ、身長は約85cmに。
身体発育曲線で見ると、身長は上の線に張り付いていてかなり高いみたい。

ジャンプが好きで、少し高い所によじ登って飛び降りることもできるようになりました。

この頃はよく宇宙語でおしゃべりしたり笑ったりしています。

食事
食事はスプーンやフォーク、コップを使って食べたり飲んだりできるようになってきましたが、量はあまり食べなくなってきました。

みはるやママが甘いものを食べようとすると、すぐに察知して「あっあっ!」と催促してきます。
みはるの小さかった時と違って、お菓子や大人向けの味付けの濃いものも結構食べさせてしまっているので、そういうものしか食べなくなってしまった気が・・・(>_<)

食事中はとにかくじっと座っていてくれず、少し食べるとすぐに食べ物で遊び出したり、立ち上がってテーブルに登ったりするのでハイチェアから降ろすと、今度はパパやママの膝の上に登ってきて悪戯をするので、食事時は本当に大変で疲れます。

卒乳
母乳はGW中にやめる!と宣言していた私ですが、日中たろうが外で遊んだりしている間はいいものの、帰りの車の中では必ずおっぱいを欲しがり大泣きされたり、夜寝かしつける際も服をめくっては「ママ~!ママ~!!」とあんまり泣き続けるので、こちらが切なくなってきてしまい結局飲ませずにはいられず、卒乳は(この時点では)失敗に終わってしまいました。

泣いているたろうに「おっぱい?」と聞くと「うん・・・」と切なく言うので、仕方なく飲ませようとすると、そのとたん今まで泣いていたのが嘘のように「うふふ♪」とうれしそうに笑うんです。

おっぱいを飲んでいる時は必ず手でもう片方のおっぱいをいじっているのですが(^^;)、いじりながら飲んで満足するとすぐにすうっと寝てくれて、おっぱいの力って本当に偉大。

そんなたろうを見ているといじらしくもあり、無理矢理やめてしまうのも可哀相で、まだ母乳が出るのならもう少しあげていてもいいかなあ?と思ってしまった意志の弱い母なのでした。

でも昼間は母乳をあげる回数もかなり減り、お風呂では相変わらず泣き喚いていますが、何とか飲ませずに入れるようになりました。

言葉
この頃、言葉が少しずつ言えるようになってきて、ママやみはるが言った言葉を繰り返して言えるようになってきてきました。

車を「ぶーぶ」、靴を「くちゅ」、ジュースやマグやミルクのことは「じゅっちゅ」、とか「ちゅっちゅ」と言うことができるように。

「パパ」「ママ」もだいぶ正しく言えるようになってきて、特におっぱいが欲しくなると「ママ~♪」と甘えた声で寄ってきます。

また話しかけると「うん」「えっ?」「ふ~ん」「え~~!」などいろんなリアクションを返してくるので面白いです。
こちらの言っていることがちゃんとわかっているみたいで、会話を楽しんでいます。

何かするときに「い~い?」と許可を求めて聞くようにもなりました。

たろうはとにかく「ちゅ」というのがお好きなようで、「ちゅ~」と言いながらママやぬいぐるみに抱きついて顔をくっつけたり、本の絵などを「ちゅ!」と言って指差したり、何かを投げる時やジャンプする時の掛け声も「だっちゅ!」と言うので、可愛くてつい真似してしまいます。

遊び
やっぱり車は好きなようで、プルカーを自分で引いて走らせることもできるようになってきました。

最近は「ズーズーペット」という動くハムスターのおもちゃがお気に入りで、みはると一緒に我が家にいる2匹のペットをかわいがっています。
b0082358_14365234.jpg

外へ行くのは大好きですが、家の中でもみはると一緒にソファの背もたれの上によじ登り、そこから滑り降りたりジャンプしたり、二人できゃあきゃあ大騒ぎしながら遊んでいます。

その他
毎日、みはるの幼稚園のバス停までたろうも一緒に行っているのですが、幼稚園のバスが来ると「あー!」と言って指をさしたり、みはるや他の人にバイバイしたりできるように。

カメラを向けると、みはるがピースするのを真似してか、手をあげてポーズするようになっちゃいました。
そんなに意識しなくていいんだよ~^^
b0082358_14392926.jpg

さて、お次はどんな成長を見せてくれるのかな?
楽しみにしているよ♪
[PR]
by miharunmama | 2010-05-24 14:45 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳5ヶ月)

たろうとみはるは4月初めに風邪を引いて熱を出したのですが、その後しばらく咳と鼻水が止まらず、そのうえ二人ともが中耳炎になってしまいました。

私も以前からずっと原因不明の咳が続いていて、未だに3人でゴホゴホと咳き込む日々。
みんな気管支が弱いみたいで、病院通いが続いています。

そんなこんなで、このところPCを開くこともなく、放置してしまいました(-_-;)
書きたい事はたくさんあるのですが・・・

とりあえず、遅まきながら1歳5ヶ月の成長記録を書いておくことにします。

身体・発達
身長と体重は・・・測り忘れました(汗)
足は今は14センチの靴を履いています。
外に行くのが大好きで、自分で靴や上着を持ってきて出かけようと催促されます。

この頃はすっかり走り回れるようになり、かなりのスピードであちこちに行ってしまうので、追いかけるのも一苦労。
膝を曲げ、しばらくためてからジャンプをしたり、後ずさって歩くのも得意です。
滑り台も大好きで、何度も一人で階段を登っては滑れるようになりました。
b0082358_0335181.jpg

歯磨きは今のところ大好きで、自分で歯磨きした後は、ママの歯磨きも素直に「あーん」としてくれます(まだ「イー」ができないのですが)。

食事
フォローアップミルクをやめて牛乳を飲ませるようになってからは、こんなに飲んで大丈夫か?というくらい牛乳ばかり飲んでいます。
哺乳瓶からストローマグでも飲んでくれるようになってきましたが、眠い時はやっぱりおっぱいか哺乳瓶じゃないと怒ります。

実家にて、スイングベッドの上に立ち上がり、ゆらゆら揺らして上機嫌のたろうくん
(パジャマ代わりにピンクのお下がりも着せちゃってます)

b0082358_033244.jpg

食事はあまり噛まずになんでも飲み込んでしまうので、固まりのものは吐き出してしまうことが多いのですが、食べるスピードは早くて助かります。
(みはるは未だに遅くて、いつもたろうに先を越されています。)
スプーンもだいぶ上手に使えるようになり、大好きなヨーグルトも一人で上手にすくって食べられるようになってきました。

母乳は未だにやめられていません。
なんとか1歳6ヶ月までには卒乳させようと考えているのですが今のところ、たろうはおっぱいなしでは生きていけない感じ。
暇さえあれば服をめくってきて「ぱぁぱい」と要求してきます。
特にお風呂と寝かしつけと夜中の授乳を止めるにはどうしたらいいものか・・・?
とりあえず体調が戻るまでは無理だろうと思い、5月のGWを卒乳ウィークとして頑張ってみるつもりです。

言葉
たろうはこの頃はしょっちゅう「いたい、た~い!」を連発。
体をぶつけたときはもちろんですが、どこもぶつけていないときでも、例えば洋服を着せた時に手足がちゃんと出ていないだけで、「いたたた、たい~っ!」と訴えてきます。

時々、美味しい物を食べると「おいちい」と言ったり、「ばぁばい」と言ってドアを閉めたり、手を振ったりもできるようになってきました。

「きゅ~」と言いながら、ぬいぐるみやママに抱きついてきたりもしますヾ(´▽`)

同意する時は「あー」か「うー」ですが、よく「え?」と聞き返されます。

たろうは名前を呼んでも未だに「はい」とは言えず、無言で手を挙げるだけだし、「ママ」「パパ」もまだまだ怪しくて、ママを「パパ」と呼んだりしています。
みはるを呼ぶ時は、なぜか「タータァ」と言っている気が。

他に言えるのは「わんわー」(わんわん)、「あっちぃ」、「えっし」(よいしょ)、「やーだ」、「ばあ!」くらいかな。

その他
この頃は夜、寝かしつけようとしても、部屋の中を走り回り、寝ている人の上にダイブしたり、でんぐり返ししたり、有り余った体力を発散してからでないと寝てくれません。
これ、みはるのときも同じようだったのを思い出しました。
みはるが寝る前になると何度も何度も布団の周りを走り回るので、「夜練」と呼んでいたっけ。
恐らく昼間、もっと運動をさせないとダメなんでしょうね。

相変わらず、しょっちゅう物を投げたり人を叩いたり、乱暴者のたろうに手を焼いています。
みはるは何もしていないのに、たろうにおもちゃで頭を叩かれることもあり、ちょっとかわいそうになることも。

たろうが乱暴をしたときは「メメッ!」ときつく叱っていますが、本人は反省する様子もなく、叩き癖は治りそうもありません。

このまま乱暴者に育ってしまったらどうしよう?と、はっきり言って不安です。
たろうくん、どうかどうか、やさしい子に育ってちょうだいね!!
b0082358_0363637.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-04-24 00:37 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳4ヶ月)

身体・発達
体重は11.6キロ、身長は動くので正確には測れなかったのですが、約82cmほどになりました。
標準よりかなり大きいみたい。

歯を数えてみたら、顔を出している歯も入れると15本も生えてきていました。
歯磨きは好きなのですが自分でやりたがり、たろうから歯ブラシを取ろうとすると大暴れです。

3月に入ってからは、今までのフォローアップミルクを止めて牛乳を飲ませるようになりました。

ストローもだいぶ上手く吸えるようになってきましたが、やっぱりまだ哺乳瓶の方が好きみたい。

おっぱいは眠い時やお風呂、夜中などは「ママ、ママ~」と言って私の胸を叩いたり洋服をめくったりして飲みたがるので、仕方なくあげています。

歩くのはだいぶ上手になってきて、ちょっとした段差は上り下りできるようになりました。
両手をフリフリしながら、前のめりに歩く姿はかわいいです♪

みはるが縄跳びで跳ぶのを見て、自分も真似して跳んでる(つもりの)たろうくん(^^;)
b0082358_22475297.jpg

できるようになったこと
鼻水が出ると、自分で「ふんっ」と鼻から息を出し、鼻がかめるようになりました。

うんちをすると何となく教えてくれるようになってきました。
いきんでいるのを見て、ママが「うんちでた?」と聞くと、「うん」とうなずいてオムツを触り、おしりを洗ってもらおうと自分からお風呂場に入って行ったり(我が家では、うんちの後はお風呂場で洗っています)、自分からオムツを持ってきたりすることも。
もしかすると、たろうはみはるより早くオムツが取れるかな?

「お鼻は?」とか「頭は?」と聞くと、自分の鼻や頭を触るようになりました。

洗面台の上に顔を出して、コップを持ってうがいをする真似をしてから「ペッ」とやってみたり、ティッシュで鼻をかんだりテーブルを拭いてみたり、色々なことを物まねするようになってきました。

遊び
ソファの後ろなどに隠れては「ばあ!」と顔を出したり、隠れたみはるやパパを探して歩き、見つけ出すとキャアキャア大喜びしたり、追いかけっこをしたりしてよく遊んでいます。

いないいない・・・
b0082358_22341626.jpg

ばあ!
b0082358_22343144.jpg

言葉
テーブルから物が落ちると「あーあ」と言ったり、「やーだ!」とみはるがよく言うのをまねて、「やーや!」「やーだ!」とかなりはっきり言うようになっちゃいました(- -; )
こういう言葉は教えなくても、覚えるのが早いのよね・・・。

困ったこと
自分が持っているものを取られたり、思い通りにならないとすぐに人をバシバシと叩き、おまけに「ブーッ」と唇を鳴らして唾を飛ばすんです(- -; )

髪の毛を引っ張ることもあり、みはるはしょっちゅうやられて泣かされています。
家の中だけならまだいいけれど、外でも他の子に同じようにやってしまうのが困り物(-_-;)

食事の時も大変です。
まだまだ自分では上手く食べられないくせに、自分でスプーンを持って食べたがり、食べさせようとすると「ん~んっ!」と顔を背けて抵抗します。
b0082358_223840100.jpg

機嫌が悪くなると、スプーンや食べ物をすごい勢いで払いのけ、テーブルの上にあるものを全て投げ落としたりするので、少しも気が抜けません。

でも本格的なイヤイヤ期が始まるのはこれから・・・。
この先、悪ガキたろうがどうなっていくのかを想像するのが怖いっ(>_<)
b0082358_2236454.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-03-15 22:50 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳3ヶ月)

発達
この頃、よくお姉ちゃんの真似をするようになってきたたろう君。
毎晩、みはるがお風呂から上がってパジャマを着た後に片足を上げて、「できたらハイポーズ♪ パッじゃまたね!」とポーズをとっていたのを見ていたらしく、たろうに「ハイポーズ」というと、片足を上げるように。
b0082358_2143273.jpg


「ぼく決まってる?」
b0082358_21424736.jpg

「チュー」も半開きのお口で、ぶちゅっとしてくれるようになりましたよ(^^♪

歯は前歯が上下4本ずつ生え揃っていたところに、上に1本、下に2本の歯が顔を出してきて、合計11本になりました。

歯磨きは大好きで、おねえちゃんがやっていると寄って来て、自分から「あー」と口を開け、終わると「ぺっ」と口をゆすぐ真似までするように。
これから先もずっとこうだといいんだけどね(^-^)

とにかく電気製品をいじるのが大好きなたろうくん。
TVの電源スイッチを切ったり、電子レンジの扉や炊飯ジャーの蓋、冷蔵庫を開け閉めするのが日課です。

ママがPCに向かうとすぐに寄って来るのですが、ママが触らせてくれないとわかると、自分で椅子やおもちゃを運んできて、その上に乗っかってPCをいじっています。

「よいしょ、よいしょ・・・」
b0082358_21532731.jpg

「ぐらぐら~!」
b0082358_21534410.jpg

「やっと届いたぜ♪」
b0082358_21541338.jpg


言葉
2月に入ってから、ようやく「わんわん」が言えるようになりました!
先日「ブル君とかなちゃん」という見た目ちょっと怖い犬が出てくる絵本を読んでいる間中「わんわー!、わんわー!」と言い続けていました。

パパのことは大好きなんですが、まだ「パパ」とは呼べずに「ママ」と呼んでいます。

ご機嫌な時は、かわいい声で「とぅーた♪」とか「たったー♪」「たーとぅー♪」などと言っていますが、何かを要求する時は、「んっんっ」から始まって、最後は「まんまっ!まんまー!!」と叫んでいます。

その他
たろうは、昼寝から泣かずに目覚めることはまずなくて、抱っこしたりミルクやおっぱいを飲ませないと泣き止まないし、お風呂では相変わらずおっぱいを離さないし、夜の寝かしつけも最後はおっぱいを飲ませて寝かしつけることがほとんど。

夜中もまだ何度か目覚めて泣くので、おっぱいがないと大変なことに。
この調子じゃ、まだ当分卒乳できそうもありません。

そしてたろうは相当な甘えん坊&やきもち焼き。
暇さえあれば抱っこを要求してくるし、パパやママがちょっとでもみはるを抱っこしたり、膝に座らせたりしようものなら、すぐにみはるを叩いたり髪の毛を引っ張ってどかそうとし、それでもダメだと床に引っくり返って大泣きします。

力も強いので、みはるがたろうに泣かされたり、ママも突然の頭突きなどで痛い思いをすることもしょっちゅう。

夜もなかなか寝てくれず、この頃はママの背中によじ登ってでんぐり返しをしたり、走り回ったりして、しばらく布団の上で大暴れをしてからでないと寝なくなってきました。

普段あまり外で遊ばせていないせいで、たろうのエネルギーが有り余っているみたい。

このところ雨や雪が降ったり、寒かったりでなかなか外で遊べないけれど、もう少し暖かくなったら思いっきり外遊びをさせて、早く寝てもらいたいと思います!
b0082358_2159861.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-02-15 22:00 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな