姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:1歳6ヶ月~2歳( 61 )

初めてのしゃぼん玉

先週末、また近くの公園へ。

たろうは生まれて初めて、しゃぼん玉に挑戦しました。
b0082358_13252612.jpg

最初からなかなか上手に吹けて、たろうも満足げな様子。
b0082358_13325764.jpg

みはると一緒に、しゃぼん液がなくなるまで吹き続けていました。
b0082358_13313067.jpg

b0082358_13301470.jpg

その後は、てんとう虫を捉まえたり、三輪車や自転車に乗ったり、パパと追いかけっこをしたりして遊びました。
b0082358_13351058.jpg

爽やかで公園日和な一日だったね!
b0082358_13362100.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-08 13:16 | 1歳6ヶ月~2歳

しとしとぴっちゃん♪

6月初め、みはるとたろうの髪が伸びてきて暑苦しくなってきたので、ママがお風呂で散髪をすることにしました。

たろうは、後ろの髪は生まれてから一度も切っていなかったので、切るのがちょっともったいない気もしたけれど、男の子は伸ばしておくわけにいかないものね。

たろうははさみを近づけると怖いらしくて嫌がるし、少しもじっとしていてくれないので思うように切れず、特に前髪は一回しかはさみを入れることができませんでした。

じょきっと切って、そのままお風呂から出てみたら こんなふうに。
b0082358_23571499.jpg

「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・♪」
と思わず歌いたくなる、斬新な髪型!

たろうは前髪につむじがあるので、髪が変な風に分かれちゃって切るのが難しいのよね~(言い訳)。
b0082358_2357422.jpg

でもこのままじゃあまりにも可哀相なので、翌日もう一度トライしました。
今度は調子に乗って切り過ぎちゃった気もするけど、男の子だし、まあ気にしない気にしない(^^;)
b0082358_013090.jpg

最近のたろうは、ママやみはるが言った言葉をすぐに真似できるようになり、語彙も増えてきました。

最近はみはるのことを指差して「みんみん」と言ったり、「んぱい」と言って乾杯したりもできるようにもなったのですが、牛乳やジュースなどの飲み物は、以前は「じゅっちゅ」だったのが今は「じゅった」になり、車も電車も「ぶーぶ」だったのが「ぶーば」になっちゃいました。
なんでだろ?

家の近くを電車が通っているのですが、電車の音がする度にたろうは「ぶーば!」と言って窓際に走って行き、電車を見ています。
(たいていは見える前に通り過ぎちゃっていますが。)
b0082358_0161336.jpg

プルカーを走らせるのも上手になりました。
やっぱり男の子だねえ・・・!!
b0082358_025693.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-10 00:18 | 1歳6ヶ月~2歳

祝・卒乳!

「てんとうむしさん、みつけたよ!」
b0082358_0213847.jpg

先月、一歳半になったたろうくん。

もうそろそろおっぱいを卒業させなくては・・・と思いつつ、おっぱい命のたろうから無理矢理引き離してしまうことへの迷いと寂しさから、卒乳は失敗に終わってしまっていたのですが。

みはるの遠足の日にたろうをばあばに預けることになり、これをきっかけに、たろうを卒乳させようと思い立ちました。
せっかくのこの機会を逃したら、またママの決心が鈍っちゃいそうだし、このままずるずるいくと、たろうが本当におっぱいから離れられなくなっちゃうかも・・・と思い、今度こそ本気で決意。

17日の夜は、たろうに「これが最後のおっぱいだよ・・・」と言い聞かせて飲ませました。

18日遠足から帰った後、たろうはママを見るとやっぱりおっぱいが欲しくなるようで、何度か「ママ~」と言って触りに来ましたが、牛乳を哺乳瓶で飲ませてごまかし、夜の寝かしつけもしばらくはぐずったものの、空になった哺乳瓶をちゅぱちゅぱと吸い続けながらも何とか寝てくれました。

最大の難関だった夜中は3回ほど泣いて目を覚ましたが、一回だけ牛乳を飲ませると、後はトントンするだけで寝てくれて、卒乳初日は何とかクリアできました。

ママの方も結構大変。
思ったより母乳が出ていたみたいで一日飲ませないとやっぱり張ってきてしまい、翌朝も早朝から目が覚めてしまったりして、お風呂などで何度か絞ったり。

しばらくの間チクチク痛かったけど、たろうが頑張っているのだから、ママもこれぐらいは我慢しないとね。

翌日以降も同じような感じで、時々ぐずったり、おっぱいを触ろうとしたりはするものの、たろうは牛乳の哺乳瓶さえもらえばOKらしく、夜もおっぱいなしでも寝てくれるようになり、意外とあっさり卒乳できちゃいました。
たろうくん、よく頑張ったね~!

夜中に泣きやまずに牛乳を飲ませたのも初日と翌日の2日間だけで、あとはトントンすれば寝てくれるようになり、今ではほとんど朝まで目を覚まさずに寝てくれるようにもなりました(^-^)
あ~これでママもようやく朝までゆっくり寝ることができるようになったわ♪

卒乳してしまうと、たろうがもう大人になってしまったようで寂しい気もするけれど、かといって、いつまでも赤ちゃんのままでも困るし、無事に卒乳できてよかった!

あとは、哺乳瓶をどうやって卒業させるかが問題だけどね・・・(^^;)
b0082358_0193880.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-05 00:18 | 1歳6ヶ月~2歳

2008お正月

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年も「みはるんブログ」をよろしくお願いいたします。

私達家族は例年通り、12月30日から1月2日までパパの実家に帰り、仙台でお正月を迎えました。
みはるは実家に着いた当初は大人しかったのですがすぐに慣れ、「じっちゃん、ばっちゃん」とも言えるようになり、いただいたお買い物カートを気に入って部屋の中を押して歩きまわったり、段差に登ってはジャンプしたり、「おっぱっぴ~」を連発したりと大はしゃぎ。
b0082358_941574.jpg

そして「ばっちゃん、おいで!」と呼びつけては、何度もおばあちゃんにもカートを押させたり、一緒にジャンプをさせたりして遊んでいました(-_-;)
おばあちゃん、何度も何度もスミマセン・・・。
b0082358_1033865.jpg

毎度の事ながら、おばあちゃんは我々のためにローストビーフや毛蟹など、美味しいご馳走をたくさん作って待っていてくれて、感謝感激しながら、どれも美味しくいただきました。
b0082358_9452737.jpg

31日には雪も降ってきて、みはるは初めて見る雪に、最初は「しろ、しろ」と言っていましたが、「ゆきだよ」と教えると、指を差して「ゆき」と言うように。

寒波が来ているとのことだったので積もるのかなあと思っていたら、元旦朝には雪はなく、穏やかないいお天気に。
b0082358_9581010.jpg

まずはおばあちゃん特製のあんこもちとお雑煮、美味しいおせちを食べ、お年玉をいただいた後は、庭で写真を撮ったり、昼寝をしたり、のんびり過ごしました。
b0082358_9541055.jpg

庭でちらちら降る雪を眺めるみはる。
b0082358_9543154.jpg

夕方からは東照宮に初詣へ。
b0082358_9545438.jpg

東照宮は予想通りものすごく混んでいたのですが、ラッキーなことにすんなりと一番上に車を止めることができたので、本来であれば長い行列に並ばなければいけないところ、脇からすっと入って、並ばずにお参りさせてもらっちゃいました。

そして夜は、去年も連れて行ってもらったホテルのチャイニーズビュッフェへ。
去年はみはるがまだ1歳前で小さかったし、あまり落ち着いては食べられなかった気がするけれど、今年はみはるも何でも食べられるし、ビュッフェの様子も分かっていたので、今年は美味しい中華をゆっくり味わいながら堪能することができました。

みはるもめずらしくずっと座ったまま、焼きそばやちまきなどをもりもり食べ、中国雑技団のアクロバットショーが始まると、ひたすらじいーっと見つめていました。

デザートもおじいちゃんに食べすぎじゃないかと心配されてしまうほど、たくさん食べ、ママもパパもお腹一杯いただき、美味しく楽しい一時でした。
b0082358_9554573.jpg


1月2日は、おじいちゃん、おばあちゃんがみはるの誕生日パーティをしてくれました。
b0082358_1082267.jpg

ハッピーバースデイを歌った後、みはるは大きなケーキに2本立てたろうそくを1本ずつ、上手に「ふう」することができました。
b0082358_1052163.jpg

そしてまたもや素敵なお洋服のプレゼントをもらってしまったみはる。
b0082358_107407.jpg

クリスマス、お正月、誕生日と続いているので、おじいちゃん、おばあちゃんには負担をかけてばかりで申し訳なくなってしまいますが、大切に着させようと思います!

その後、帰り支度をして慌しく仙台駅へ向かいました。
お世話になったおじいちゃん、おばあちゃんとも、またしばらくお別れです。

駅ではパパの妹夫婦と会うことができたのですが、みはるは二人からもお土産とお年玉をもらってしまいました。
わざわざどうもありがとう!

最後に、お世話になったおじいちゃん、おばあちゃんに心からお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

今年もみんなが健康で、ステキな一年になりますように・・・!
[PR]
by miharunmama | 2008-01-05 10:28 | 1歳6ヶ月~2歳

楽しいクリスマス!

今年も楽しいクリスマスが終わってしまいました・・・。

クリスマスは独身の頃のようにドキドキすることは無くなったけれど、みはると家族みんなで過ごせることに、今は心から幸せを感じます。
b0082358_1274074.jpg

ママとみはるは先週から実家にお泊りしていましたが、12/23はゆうゆの誕生日でもあるので、23日に実家でクリスマス&誕生日パーティをすることに。

まずはシャンパンを開けて乾杯し、ばあばお手製のミートローフやチキン、海老のグリルなど、たくさんのご馳走をいただきました。
ばあば、どれもみんなおいしかったよ♪

お腹がいっぱいになった後でも、お楽しみのケーキはもちろん別腹。
今年はオープンしたばかりの大丸で買った「キース・マンハッタン」のチョコレートケーキ。
かなり美味しかったです♡

ケーキのろうそくは、ゆうゆのかわりに、みはるに「ふー」してもらいました。
b0082358_034088.jpg

その後サンタさんが、たっくさんのプレゼントを運んできてくれました。
(注:↓写真のプレゼントは、家族みんながもらった分です。)
b0082358_0382048.jpg

みはるがもらったのは、かわいいお洋服と絵本たくさん、靴2足、木のおもちゃ、パズルなど。
プレゼントが多すぎて、みはるの手じゃ数え切れないね・・・
b0082358_0354249.jpg

みはるはもらったお洋服を着て、じいじにもらった絵本を読んでもらいました。
b0082358_0412271.jpg

そしてパパとママの所にもちゃんとサンタさんが来てくれました。
サンタさん達、どうもありがとう!
b0082358_125910.jpg

24日は、実家でお昼ご飯を食べた後、小山へ車で帰ったのですが、家に着くと仙台のおじいちゃん、おばあちゃんサンタからもみはるにプレゼントが届きました。
中にはステキなお洋服が!
早速みはるに着せてみましたが、シックでかわいくて、とても気に入りました。
b0082358_123658.jpg

お正月に、このお洋服を着せて仙台に帰るのが楽しみです♡
[PR]
by miharunmama | 2007-12-27 01:38 | 1歳6ヶ月~2歳

言葉の成長

先日、みはるがトイレでおしっこ出来たことを書きましたが、なんとその翌日も朝から3回連続してトイレでおしっこに成功し、ママは驚いちゃいました。

でもその後はママが誘っても「ない!」と言ってトイレに行こうとせず、またすっかり元の状態に。
ま、さして期待もしていなかったけどね。

ぬいぐるみと手をつないで
b0082358_22411932.jpg

そんな気まぐれなみはるですが、最近話せる言葉がずいぶん増えてきました。

物を持っていると「はーちーて」と言うので、「はい、どうぞ」と渡すと、「とう」(ありがとう)と言えるようになりました。
そして、分からないものがあると「なに?」と聞いてきます。

「ごめんなさい」はまだ「ちゃい」だけですが、「おはよー」や「かえり!」もちゃんと言えるようになりました。

昨日はとても寒かったのですが、外に出た時みはるが「さみい」と言ったのでびっくり。
その他、「おっぱっぴー」も踊りながら言うようになっちゃいました・・・(-_-;)

色の名前は「あか」「ちいろ」「あお」「オーンジ」「しろ」、みどりは「みもみ」、ピンクは「ぴんち」と言っています。

そして最近は英語で「ハロー」「サンキュー」「アポー」などとも言うようになってきました。
数字を見ると「ワン、トゥー、スリー・・・」と言ったりも。
“Good night”は「グッマイ」です。

昨日は突然、「ワッチューアー」と何度も言うので何かな?と思っていたら、キラキラ星の英語歌詞の“How I wonder what you are!”の後半部分を歌っていたのでした。

ちなみに出だしの、“Twinkle,Twinkle,little star,”のところは「チーコ、チーコ、アーチャーチャー」といつも歌っています(^^;)

「ファインディング・ニモ」のDVDもよく観たがるのですが、アホウドリの「マイン、マイン、マイン・・・」を真似してよく言っています。(これは英語と関係ないか)

英語はママ自身、決して得意なわけではなく、話せたらどんなにいいかという思いが常にあるので、みはるには時々、英語の歌を聞かせたりしていたのですが、先日は迷った末、クリスマスと誕生日のプレゼントを兼ねて、奮発して英語の教材を買っちゃいました!

1回目の教材は12月頭に届いたのですが、今のところ物珍しいからか、みはるはキャラクターの名前も全部覚え、DVDを観ながら一緒に歌ったり踊ったりしています。

英語の幼児教育にどれほどの効果があるのかはわからないけれど、今は楽しみながら英語に親しんでくれればいいかな。

これからママも一緒に英語の勉強をしていきたいと思います!
[PR]
by miharunmama | 2007-12-17 22:54 | 1歳6ヶ月~2歳

K君のおかげ?

今日はお友達のK君(2歳2ヶ月)とママが遊びに来てくれました。

みはるとK君は、相変わらずおもちゃや椅子の取り合いをして泣かせたり、そうかと思うと、一緒にソファーで飛び跳ねたり、二人で押入れの中に入って扉を閉めてみたり、キャアキャア言いながら二人で同じことをして笑い合っていました。
b0082358_0111245.jpg

押入れの中の様子
b0082358_0112653.jpg

アンパンマン狂いのK君が笛をマイク代わり?に持って「アンパンマン・バイキン・ドキン」と呪文のように言うので、みはるも面白がって真似をして「アンパンマン○×△%※」と言ったりして可笑しかったな(^-^)

あとは、みはるがもう少し、おもちゃを貸せるようになるといいのだけれど・・・
K君、また一緒に遊んでね!
b0082358_0191142.jpg

二人とも夕方まで一睡もせず家の中を走り回っていたので、これは夕食時に寝ちゃうかもと思っていたのですが、みはるはK君達が帰ると案の定、すぐに寝てしまいました。
遊びすぎて、相当お疲れになったみたいです(^^;)


話は変わりますが、K君はこの夏トイレトレーニングをして、もうオムツをほぼ卒業している偉い子ちゃんなので、みはるにも少しは見習ってもらおうと、K君がトイレでするところを見せ、その後みはるを座らせてみたら、ほんのちょろっとだけですが、おしっこすることができました。

この時は、みはるもたまたま出てよかったね、ぐらいにしか思っていなかったのですが、この後、嬉しい出来事が!

夕食後にお風呂に入ろうとしていた際、みはるが自分から「しっこ!」と言い、オムツを下げようとしていたので試しにトイレに座らせてみたら、ちゃんとおしっこができたのです!
しかもオムツはぬれていなかった!!
ブラボーヽ(^O^)ノ

みはるはおしっこが出たあと「あった!」と大喜びで、ママもうれしくてトイレで記念撮影をしちゃいました。
b0082358_0123347.jpg

今回のみの一回限りかもしれないけど、自分からちゃんと「しっこ」と言って、トイレでできたのは初めてだもんね。

これもK君のおかげかな?
K君、どうもありがとう!!
[PR]
by miharunmama | 2007-12-13 00:12 | 1歳6ヶ月~2歳

アウトレットでお買い物

先週末は、佐野プレミアムアウトレットへ行ってきました。

みはるはツリーを見つけると「ツリー!」と言って駆け寄っていきます。
大きなツリーの前で、記念写真。
b0082358_0185952.jpg

クリスマスも近いので、いろいろな人にプレゼントするための買い物がメインのはずでしたが、ママは自分用にもショルダーバッグを買っちゃいました。

ほんとはもっと買いたかったのだけれど・・・
次回行った時にもし同じものがあったら絶対買おう!と心に決め、今回は我慢。

広いフードコートで簡単なお昼を食べましたが、みはるはほとんどじっと座っておらず、ちょっと目を離した隙に、笑いながら一人でどこかへ行ってしまうので、その度にパパとママは、広い店内をあちこち探し回り、くたびれてしまいました。

ママが買い物中はパパがみはるを見ていてくれたのですが、みはるはツリーのステージをいたく気に入った様子で、お立ち台に登っては得意の123の歌やABCを何度も繰り返し熱唱していたとのこと。
b0082358_0201973.jpg

ママが買い物から戻ってからもしばらく踊りながら歌い続け、パパやママにもステージに上がって一緒にやれと言われるので、困ってしまいました。
b0082358_0203379.jpg

b0082358_0204828.jpg

それにしても、どこでステージで歌うなんてことを覚えたんだろう??

その後もハイテンションなみはるを連れて、駐車場まで歩くのが一苦労でした。
b0082358_0264087.jpg

b0082358_025388.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-12-12 00:27 | 1歳6ヶ月~2歳

Jちゃん宅へ

今日はまたJちゃんと公園で少し遊んだ後、Jちゃんのお家にお邪魔してきました。

Jちゃんはみはるのことを「みんみん」とちゃんと呼んでくれて、それを聞いてみはるもうれしそうに笑っていました。
みはるのほうはまだ「Jちゃん」と呼べず、「・・・たん」でしたが(´□`;)

Jちゃんの家には水槽があり、カクレクマノミを飼っていたので、ニモのDVDを観るのが大好きなみはるは、リアルニモを見つけてうれしそうに何度も「ミモ!」と言っていました。

お昼をご馳走になった後、二人はロディや木馬に乗ったり、お絵描きをしたり、DVDを観たりと、お昼寝もせずに仲良く遊び、その間ママ達も色んな話をしていたら、あっという間に夕方に。
b0082358_0163468.jpg

Jちゃんのお宅はちょうどこれから新しい家を建てるということで、家の設計図も見せてもらったのですが、間取りを見るだけでもステキなお家が想像でき、家が大好きなママはうらやましくなっちゃいました。

最後にみはるの帽子をJちゃんに被せ、Jちゃんの帽子をみはるに被せてみたら、お互い気に入った様子でしばらく帽子を被ったまま遊んでいて可愛かった!
二人とも帽子、お似合いよ~♡
b0082358_0165145.jpg

楽しく遊んで帰った後、みはるは案の定、夕食前まで爆睡でした。

Jちゃん&ママ、今日はお世話様&色々ありがとね!
[PR]
by miharunmama | 2007-12-06 00:30 | 1歳6ヶ月~2歳

ぽかぽか陽気に誘われて

小山ではずっと寒い日が続いていましたが、12月1日の土曜日は久しぶりに晴れてぽかぽか陽気になったため、しゃぼん玉をやりに近場の公園へ。
b0082358_1244482.jpg

みはるはしゃぼん玉を自分で吹くのがよほど楽しいらしく、液がなくなるまで飽きずにやり続け、その後は三輪車に乗ったり、ながーい滑り台を怖がりもせず一人で滑っては「もいっかい!」と何度も滑っていました。
b0082358_1251750.jpg


そして2日の日曜日もよいお天気に恵まれたので、パパの提案で今度は少し離れた「井頭公園」まで行ってみました。

あまり下調べもせずに行ったので、着いてみて公園のあまりの広さに驚きましたが、今回はすでにお昼もまわっていたので、あまり動き回らないことに。

我々が行った場所は池のほとりで、たまたまですが紅葉がちょうど見頃を迎えていて、写真を撮るのにも絶好のポイントでした。

みはるは落ち葉の中を歩きまわり、大好きな葉っぱを見て「ちいろ!(きいろ)」とか「あか!」と言いながら拾ったり、落ち葉をたくさん両手に掴んでは投げたりして楽しそうに遊んでいました。
b0082358_1263646.jpg

b0082358_1343250.jpg

b0082358_130369.jpg

へたな遊具で遊ぶより、こういう自然の中で遊ぶほうがママは好きだなあ。

その後みはるは池の鴨に食べ残しのポテトをあげるのに夢中になり、ポテトがなくなるまでやっていましたが、陽も傾いてきたので引き上げることに。
b0082358_1313080.jpg

最後にもみじの前で写真を撮りました。
もみじのはっぱ、きれいだったね!
b0082358_1315344.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-12-04 01:50 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな