姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:2歳~2歳6ヶ月( 42 )

たろうのおしゃべり

b0082358_20445390.jpg

たろうは少し前から本当にたくさん、おしゃべりするようになりました。

みはるがたろうくらいの時はもっと舌足らずだった気がしますが、たろうは割りとはっきり発音するのでわかりやく、ちょっとつまらない。

「だっこして」を「あっこして」と言ったり「あっかたい」と言ったりするくらい。

今日はパパに自分の作ったものを「しゃわらないでね!わかった?」と強い口調で言い、パパが思わず「はい」と言うと「よし!」と言っていました。
これってママの言い方だわね・・・(- -; )

歌もよく歌っています。
この頃はみはるの影響でか「どこどこどこどこ、ラブちゅうにゅ♡」とか「あいかたかった~あいかたかった~イエス!」と歌ったりもしています(^^;)

おどけるたろうくん
b0082358_20435555.jpg
以前は言葉よりも前にすぐ手が出る問題児でしたが、それも今はだいぶ落ち着き、「ありがと」や「ごめんしゃい」「かして」「いいよ」などもだいぶ言えるようになってきました。

まあ、みはるとはしょっちゅう物の取り合いで喧嘩をしたり、何かというとすぐに拗ねて寝たフリをするところは変わりませんが。

お得意の寝たフリ
b0082358_2046058.jpg

今はたろうの言動を観察するのが楽しい毎日です。
b0082358_20453875.jpg

[PR]
by miharunmama | 2011-02-05 20:50 | 2歳~2歳6ヶ月

急なお熱と久しぶりのお客様

19日の明け方4時過ぎ、めずらしくみはるが目を覚まし、隣に寝ていたママに擦り寄ってきました。

ママはまだ眠くて寝ぼけていましたが、みはるの身体のあまりの熱さに目を覚ましました。
起きて熱を測ってみると、なんと39度!

昨夜まで元気そのものだったのに、と驚きながら土曜日にやっている小児科を探し、朝一で病院へ行くことに。

ところがみはるはその後、大量に汗をかき病院に着いた頃には、すでに熱は37度ぐらいまで下がっていました(^^;)

診察結果は夏風邪でしょう、とのことで薬をもらって帰りましたが、その後ふたたび熱が上がることもなく、薬も飲まずにすっかり元気になっちゃいました。

変な病気じゃなくてよかったけど、それにしてもあの高熱はいったいなんだったの??

みはるはおでこに貼った冷えピタがうれしいらしく、熱が下がった後も、取ろうとすると怒り、時々おでこをさわっては、ちょっとでもはがれると「おでこ、とれちゃう~!」と泣きそうになっていました。

ちょうどこの日、東京に住むパパの妹夫婦が仙台に行く途中、我が家に寄ってくれることになっていたので、いったんはキャンセルしたのですが、みはるの急速な回復ぶりのおかげで、予定通り来てもらうことに。

久しぶりにしゅうしゅうとなおなおに会ったみはるは、初めのうちはやっぱり何を聞かれても押し黙り、固まっていましたが、しばらくすると次第に打ち解けてきて、一緒にブロックで遊びはじめました。
b0082358_746350.jpg

b0082358_735969.jpg

最後は、一緒に仙台行く!と言って、しゅうしゅうと手をつなぐまでにヾ(´▽`) 

しゅうしゅう&なおなお、色々どうもありがとう。
またみはるが忘れないうちに遊びに来てね~!!
[PR]
by miharunmama | 2008-07-21 07:35 | 2歳~2歳6ヶ月

トイレトレーニングと水遊び

梅雨明けもまだだというのに、この数日、ものすごく暑い日が続いています(´□`;)

みはるはただでさえ髪の毛が多いのに、なかなか結ばせてくれないので暑苦しかったのですが、先日ママが思い切って髪の毛を切り、おかげでだいぶすっきりしました。


さて、みはるもすでに2歳半になり、11月には二人目が生まれるという状況で、みはるのオムツをはずすのは今しかない!と気付いたママは、ようやく重い腰を上げて本格的なトイレトレーニングを開始することにしました。

まずは、100円ショップでキティちゃんのシールを買い、トイレで出来たらキティちゃんのカレンダーにシールを張ることに。

いきなりトレパンにすることも考えましたが、まだトイレでうんちは成功したことがないので、しばらくはオムツで様子を見ることに。

初日の11日、みはるをトイレに誘ったところ、シールに大喜びで、誘えば素直にトイレに行き、外出中以外はすべてトイレでおしっこに成功!

うんちはやっぱりダメだったけど、初日としては上出来かな?と思っていたのですが、二日目はトイレに行けばおしっこは出るものの、その間にオムツに何度もおしっこをしてしまい、うんちをした後も「まだよ」とか「もうちょっと」と言って、なかなか替えさせてもらえませんでした(>_<)

オムツ卒業までの道のりはまだまだ遠そうですが、気長に頑張ろうと思います。


話は変わって、昨日は暑くなったので、水遊びをしに噴水のある公園へ行ってきました。

みはるは今年初めて、水着デビューです(^^♪
b0082358_1550514.jpg

水着に着替えて、いざ噴水へGO!

最初はおっかなびっくりで、なかなか水の中へ入ろうとしませんでしたが、しぶきがかかると、きゃあきゃあ言って大喜び。
b0082358_15442143.jpg

でも顔が水にぬれると、こんな顔に。
b0082358_15452397.jpg

水遊びは楽しいね~!!
b0082358_15455679.jpg

その後は疲れてぐっすりお昼寝をしたみはるでした(^-^)
[PR]
by miharunmama | 2008-07-13 15:58 | 2歳~2歳6ヶ月

はったーてい♪

4日はパパの誕生日だったので、そのお祝いということで、5日に少し遠出をして、またまたイタリアンのお店にランチを食べに行ってきました。

初めてのお店でしたが、大人っぽい雰囲気で落ち着いて食べられ、料理もどれも美味しくて、わざわざ行った甲斐がありました。

みはるもかわいいデザートの盛り合わせに大喜び♪
b0082358_14354788.jpg

帰りに、すぐ近くの広い公園でみはるを少し遊ばせましたが、日なたは暑かった~!
とても梅雨の最中とは思えない暑さで、汗びっしょりに(^^;)
b0082358_1436207.jpg

b0082358_14405913.jpg

b0082358_143712100.jpg

夕食後はケーキにろうそくを立てて、3人でお祝い。
パパの代わりに、この日2歳半になったみはるに「ふぅー」をしてもらいました。

パパお誕生日&みはる2歳半、おめでとう!
b0082358_14374538.jpg

ハッピーバースデイの歌も、「はったーてい、とぅーゆー♪」と上手に歌えました。

ケーキもおいしかったけど、ママはこの日食べ過ぎて、お腹が苦しかったです
(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2008-07-06 15:00 | 2歳~2歳6ヶ月

あーあ・・・

昨夜の出来事。

キッチンで夕食の支度をしていたら、みはるが「おてつだいしたーい!!」とやってきて、しばらくうるさかったのですが、そのうちどこかへ行き静かになりました。

ママはラッキー!とその間にせっせと食事の支度をし、夕食が出来上がってみはるを呼びに行ったところ、みはるが「これみて~!」と自慢げに襖を指差すので見てみると・・・( ;゜Д゜)
b0082358_1139913.jpg


さっきまで遊んでいたクレヨンで襖にお絵描きしていました。
ついでに布団のシーツにも・・・(≧▽≦)

「借家なのに、ど、どうしよう?」とあわてて消しゴムで擦ってみましたが、薄くはなったけどやっぱり消えない(涙)

みはるはママがため息をつきながら消しているのを見ても、「どうしたの?」と全く悪びれた様子はなく、しまいには「みんも写真とって!」とせがむ始末(-_-;)

犯人はコイツです↓
b0082358_11331741.jpg

パパが帰ってきて伝えた時も、「みん、パープル、ドローインしたよ♪」とうれしそうにご報告してました(-_-;)

こんなことなら、何かお手伝いさせておけばよかった・・・(ノ_-。)

ついでに、この日みはるが書いた絵はこちら↓(薄くて見づらいですが・・・)
「パパ」
b0082358_11274990.jpg

「ママ」
b0082358_11281077.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-07-03 11:42 | 2歳~2歳6ヶ月

那須旅行(3日目)

翌日こそは雨になるものと思っていたのですが、夜中に降っていた雨も朝にはあがり、またもや晴れて暑いくらいのいいお天気に(^^♪

ひょっとして、みはるは晴れ女なのかな?

今回行きたいと思っていたところは既にほとんど行ってしまったので、どうしようかと思いましたが、パパのリクエストで那須ハイランドパークへ行くことに。

フリーチケットは買わず、いくつかの子供向けのアトラクションと観覧車に乗りましたが、みはるは、いまいちご機嫌斜めで、何に乗ってもあまり反応がよくありません。
遊園地はまだちょっと早かったかな?

みはるさん、どの写真を見ても顔が固まってます(^^;)
b0082358_15575338.jpg

b0082358_1558113.jpg

観覧車の上から見えた、大きいタイヤチューブような乗物に乗って川下りするアトラクションが楽しそうだったので、「最後にあれに乗ろう!」と(パパとママが)張り切って並んでいたのですが、よく見ると3歳以下と妊婦はダメと書いてあった(-_-;)

でもチケットは二人分買っていたし、どうするか揉めましたが結局ママはあきらめて、みはるとパパで乗ることにしました。

二人はびしょびしょになって帰ってきて、みはるはやっぱり固まっていたみたいですが、パパはかなり面白かったみたいです。


ハイランドパークを出た後は、森の中のイタリアンレストランでランチ。

みはるは車に乗ると寝てしまい、お店の中でもずっと熟睡していて何も食べられませんでしたが、ママの頼んだフレッシュトマトのパスタは甘くてとても美味しかった♪
b0082358_1603840.jpg

久々にパパと二人でゆっくり食事を楽しんだ後は、「テディベアミュージアム」へ行ってみました。

みはるは大きなぬいぐるみを見ると、「わあ!かわいい♪」と言って何度も抱きついたり、チューをしたり、予想以上に大喜び。
b0082358_1610537.jpg

b0082358_1611090.jpg

b0082358_16122339.jpg

みはるもやっぱり女の子だったのね(^-^)
こんなに喜んでくれるとは思いませんでした。

2階でリサとガスパールやペネロペのぬいぐるみ展もやっていて、みはるは特に、カラフルなこちらのぬいぐるみ達をお気に召したご様子。
b0082358_1634249.jpg

b0082358_165521.jpg

たくさんのぬいぐるみ達と一緒に写真を撮ったり、抱きついてすりすりした後は、お土産コーナーでちゃっかり、リサとガスパールのぬいぐるみや絵本を買ってもらいました。
b0082358_16423.jpg

みはるは特に黒いガスパール君の方を気に入ったようで、家に帰ってからも一緒に寝たりしています(^-^)
これからもちゃんと可愛がってあげてね!


今回の旅は予想以上に天気が良くて、随分盛りだくさんになりましたが、去年に比べると、みはるが色々なものを楽しめるようになっていて、改めて成長を感じました。

パパとママも温泉に入ったり、高原の中のカフェやレストランでゆったり過ごすことが出来、リフレッシュできてよかったです(^-^)

次の家族旅行は4人になってからかな?
それまでまた頑張ろう♪
[PR]
by miharunmama | 2008-06-27 16:17 | 2歳~2歳6ヶ月

那須旅行(2日目)

翌20日は朝から晴れ!
まずは、那須サファリパークへ。
b0082358_18123549.jpg

トラのバスに乗り込み、次々に現れるキリンや象達に窓からえさをあげましたが、みはるはやっぱりちょっと怖かったみたいです。

えさを持っているといつまでも離れない象さんには、えさ一袋分全部食べられちゃいました(´□`;)
b0082358_18394993.jpg

サファリパークを出た後は、「ペニーレーン」というおしゃれなベーカリーカフェへ。
おいしそうなパンを買い、広々としたテラスで食べたのですが、森の中の爽やかな空気を吸いながら食べたパンはどれもおいしく、雰囲気も最高!
b0082358_18293718.jpg

おかげで、臭い動物達に囲まれて少々嫌気が差していたパパとママはリフレッシュすることができ、みはるもパンを食べながらはしゃぎまわっていました。

のんびりランチした後は、りんどう湖ファミリー牧場へ。
ところがこの時、みはるは既に熟睡状態。
仕方なくベビーカーを借りて入りました。

暑い日差しの中を歩き、牛や馬のいる牧舎に着いた頃ようやく目を覚ましましたが、まわりに突然現れた大きな馬や牛に驚いたのか、ベビーカーから降りようとせず。
b0082358_18161771.jpg

生まれたての子牛ちゃんはとても可愛かったのですが、大きな牛が一頭、従業員の言うことを聞かずに勝手に牧舎の中をうろうろしていて、私達のいるすぐ側を行ったり来たりするので、さすがに怖くなって出ることに。

みはるの目がすっかり覚めたところで、子牛にミルクをあげてみました。
ミルクを持って行くと、たくさんの牛達が寄ってきて、恐れをなしたみはるは哺乳瓶から手を離してしまい、結局はほとんどパパがあげていましたが(^^;)
b0082358_18165931.jpg

暑くて汗びっしょりになったのでソフトクリームを食べ、落ち着いたところで今度は乗馬をすることに。
今度はママとみはるが一緒に乗りました。

馬の背は思ったより高くて揺れるので、みはるは相変わらず固まっていましたが、ママとしてはとても楽しかった♪

その後は遊覧船に乗って入り口まで戻り、宿へ。
b0082358_182754100.jpg

途中、バラの花がきれいだったので、ジュウリー美術館の庭で写真を撮りました。
b0082358_18333674.jpg

今日一日だけで、たくさんの動物達と触れ合って、盛りだくさんな一日だったけど、少しでもみはるの記憶に残ってくれるといいなあ・・・。

宿に着くと、みはるがパパとお風呂に入るというので、この日はパパと一緒に入りました。
最近、時々はパパともお風呂に入るようになったので、ママも助かるわ♪

この日の夕食は和食。
大人の料理もかなりのボリュームでしたが、お子様メニューもいくらご飯が出てきたりして、なかなか豪華。
b0082358_1835545.jpg

いくらが大好きなみはるは大喜びでいくらだけほじって食べていました^^;
おいしかったね!

部屋に帰ってからは、みはるはこの日見た色々な動物の真似をしたり、歌を歌ったり、大興奮の夜でした。

(またもやつづく)
[PR]
by miharunmama | 2008-06-25 18:48 | 2歳~2歳6ヶ月

那須旅行(初日)

19日(木)午後から21日(土)まで、家族3人で那須へ行ってきました。

那須へは去年も行ったのですが、ママが妊婦であることもあり、今年は近場でのんびりすることにしたのです。

今回は梅雨の真っ只中なので、とにかくお天気が心配でしたが、この日から週末にかけて崩れるという予報通り、次第に怪しいお天気に(>_<)

那須に着くとまだ雨は降っていませんでしたが、さすがに涼しくて、半袖では寒いくらいでした。

まずは宿近くの南ヶ丘牧場へ。

牧場というからには牛や馬が放牧されているのかと思いきや、いるのは小動物だけで、しょぼい感じでしたが、乗馬&乗ロバ体験ができるとのこと。

馬なら大人と二人乗り、ロバならみはる一人で乗っても大丈夫とのことで、みはるにどっちに乗りたいか聞いたところ、「小さいの」と言うので、ロバさんに決定!

みはるをロバに乗せて、パパが手綱を引いてパドックを一周しました。

みはるさん、笑顔が固まってるよ~!
b0082358_12574687.jpg

みはるは怖がる様子はありませんでしたが、緊張していたのか、声を発することもなく、淡々とロバさんに揺られていました。
b0082358_1258288.jpg

みはるが楽しかったのかどうかはよくわかりませんが、ロバさんにバイバイした後は、ソフトクリームを食べて牧場を後にし、近くのお店を覗いたり、手作りジャム屋さんでお土産を買ったりしているうちに、雨も降り出してきたので、宿に向かうことに。

今回の宿は、パパの会社の厚生施設のホテルです。

宿に着くと、まずはゆっくり温泉に浸かり、美味しい夕食を食べました。
b0082358_1361655.jpg

お腹もいっぱいになり、満足して部屋に帰ったのですが、みはるはよっぽど疲れていたのか、すぐに「電気を消して寝る」と言うので早々に布団を敷いて寝ることにしました。

ところがこの後、悲惨な出来事が待っていたのです(-_-;)

部屋の空調は調節できるようになっていたのですが、なぜか冷房が全然効かなかったので、窓を開けて網戸にしていました。

部屋の電気を消すと、みはるはすぐに寝てくれて、パパとママもウトウトしていたのですが、しばらくするとママの耳元でキーンという羽音が!( ;゜Д゜)

「部屋に蚊がいる!!」
ということで、ようやくあわてて電気をつけて確認したところ、パパは既に手足を7箇所、みはるも何箇所か刺されてしまっていました。

ママだけ長袖長ズボンだったので刺されなかったようです。
それにしても、気付くの遅すぎだよ~!!

開けていた窓をよくよく調べてみると、網戸がゆがんでいて窓の上に2cmほどの隙間が空いていました(-_-;)

仕方なく窓を閉め、フロントに電話して蚊取りマットを持ってきてもらいましたが、こうなったらもう蚊を自分の手で捕まえるまでは眠れません。

みはるが刺されないように見張りながら、しばらくの間、二人で目を凝らし、やっとのことでパパが蚊の捕獲に成功!

でもこれだけ血を吸っていながら、潰した蚊から血は出ず、ひょっとしてまだ他にも蚊がいるのかも・・・と安心できず。
しかも窓を閉め切ってしまったので、冷房の効かない部屋は蒸し暑くて、とても眠れる状況ではありませんでした(>_<)

翌朝はホテルに交渉して隣の部屋に替えてもらいましたが、この蚊事件のせいで、せっかくの美味しい夕食も温泉も、台無しになってしまいました(ノ_-。)

でもまあ、忘れられない一夜にはなったかな?

(次回へつづく)
[PR]
by miharunmama | 2008-06-24 13:14 | 2歳~2歳6ヶ月

ミニ運動会

19日は幼稚園で未就園児クラスの運動会があり、親子で参加してきました。

たまたまこの日からパパもお休みを取っていたので、写真&ビデオ係としてパパも一緒に行くことに。
最初、恥ずかしいと行くのを嫌がっていたパパでしたが、お父さんの姿もちらほら見えて、安心したみたいです。

蒸し暑い中、ママとみはるはかけっこをしたり、電車の箱に入って走ったり、宝探しやボール運びをしたり、ママも妊婦であることを忘れて張り切っちゃいました。
b0082358_12303142.jpg


最後はアンパンマンのメダルをもらい、終了。
b0082358_12321858.jpg

運動会は12時に終わったのですが、家には帰らず、そのまま那須旅行へ出発です。

みはるは車に乗ると熟睡し、途中寄ったお蕎麦屋さんでも起きることはありませんでした。

よくがんばったね♪
[PR]
by miharunmama | 2008-06-24 12:49 | 2歳~2歳6ヶ月

みはるとベビーとお月様

先週の土曜日は暑くなったので、近くの公園で今年初めての水遊びをしました。

みはるは2時間近く、水の中で夢中になって遊んでいて、お昼近くになって帰ろうとしても嫌がって、大泣き&大暴れ(´□`;)
仕方なく、パパが脇に抱えて無理やり連れて帰りました。
b0082358_7511574.jpg

b0082358_7514395.jpg

お腹のベビーは17週を過ぎたころから、微かに胎動を感じるようになりました。
ぽこぽこと動くのを感じると、「ああ、ほんとにお腹のなかにいるんだな」と実感することができて、やっぱりうれしくなります。


ところで、このところずっと梅雨らしくない、爽やかなお天気が続いていますが、昨夜も晴れた夜空に、まあるいお月様がきれいに見えていました。

みはるはこの頃毎晩、暗くなってくると空を見上げ、月が見えると「おつきさま!ムーンあったよ、かわいいねー♪」、「よいしょ、よいしょってのぼったよ。」などと言いながら眺めています。

そして月が雲に隠れて見えなくなってしまうと「ストンっておっこっちゃった? いたいいたいって。」と言って笑わせてくれます。

どうやらみはるはお月様が梯子か何かで上り下りしていると思っているみたいヾ(´▽`)
こういう発想って子供ならではですね。


さて、今日から那須へ2泊3日の旅行に行ってきます。
お天気はいまいちっぽいけど、旅行中は何とかもってくれるといいなあ・・・!
[PR]
by miharunmama | 2008-06-19 07:56 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな