姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:生後3ヶ月( 11 )

祝100日目!

2月21日は太郎生後100日目でした。
b0082358_1750816.jpg

1ヶ月検診以来、体重・身長を一度も測っていなかったのでヨーカドーで測ってみたところ、体重は7.15キロ、身長は64cmにもなっていました!
母子手帳の乳児身体発育曲線で見ても、かなり大きめ。

ちなみにみはるの時は4ヶ月目の検診で6800g、身長61.3センチでした。
みはるの時よりミルクもおっぱいもそれ程飲ませているつもりはないのですが、やっぱり男の子のほうが成長が早いのかな?
まあ、順調に大きく育ってくれて、何よりです(^^♪


22日は仙台のおじいちゃんおばあちゃん、東京のばあばも来てくれて、料亭でお食い初めのお食事会をしました。
b0082358_17561163.jpg

太郎君は実際にはまだ食べられなかったけれど、立派な鯛でみんなにお祝いしてもらってよかったね!
b0082358_17552622.jpg

おじいちゃんが鯛を太郎に食べさせようとすると、横で見ていたみはるが大きな口を開けて、太郎の代わりにパクリ!(´□`;)
b0082358_1754081.jpg

お料理も豪華でなかなかおいしかったし、太郎がいい子にしてくれていたので、ゆっくり食事が楽しめてよかったです。
ご馳走様でした。

その後は我が家でお茶をしてもらうことに。

ママ手作りのチーズケーキを出したのですが、ここでもみはるが太郎の代わりに?ロウソクふーをしてくれました(^^;)

チーズケーキは初めて作ったのでどんな味かとても心配だったのですが、一応みんなに「美味しい」と言ってもらえてよかった(^-^)
意外に簡単にできたので、また作ろうと思います♪

皆さん、たくさんのお祝いを有難うございました。

ばあばにもらったモビールを眺める太郎君
b0082358_17572473.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-02-24 18:11 | 生後3ヶ月

太郎の笑い声とうれしいプレゼント

あれからみはるはすっかり元気になりました。

太郎の顔は、ますます酷くなってしまったので先日皮膚科に行き、もらった薬を飲ませたら、とたんに効いてきて2.3日ですっかりつるつるのきれいなお肌になりました!

薬の効き目にびっくりでしたが、治ってくれてよかったです。


そんな太郎君ですが、18日、縦抱きにして「ストン」と下に少し落とすようにしてあやしてみたら、初めて声を立てて笑ってくれました。

そういえば、みはるのときもやっぱり同じようにするとよく笑ってくれたっけ・・・

太郎の笑い声は「フギィ」という感じで、泣いてるんだか笑ってるんだかわからないような不器用な笑い方なんですが、笑ってくれるとやっぱりうれしいし可愛い(^^♪

どんなに育児が大変でも、この笑顔や笑い声を聞くと疲れも吹き飛ぶし、頑張れる気がします。
赤ちゃんの笑顔や笑い声って、まわりの人を幸せにする何か特別な力があるんですよね♪

昨日はガラガラを持たせてみたら、ちゃんと握って上手にフリフリすることもできました!
b0082358_19475477.jpg

フリフリしながらげんこつしゃぶりも (^^;)
b0082358_19472328.jpg

いつも、なかなかゆっくり太郎に向き合って構ってあげる時間がなくて、これからもこんな風にいつのまにか色々できるようになっていっちゃうのかなあと思うとちょっと寂しいけど、二人目はどうしても仕方ないよね(ノ_-。)

短い赤ちゃん時代の成長を見逃さないように気をつけないと!

*****

ところで今日は、とってもうれしいプレゼントが届きました。

送ってくれたのは、ブログを通して知り合い、いつも温かいコメントをくれるみっちゃんから。
ダンボールを開けてみると、こーんなにたくさんの可愛い布がダンボール一杯にぎっしり詰まっていました!
b0082358_19494130.jpg

すごいでしょ?!
つい先日、みはるの入園を期に、ばあばにミシンを買ってもらったばかりだったので、この布のプレゼントは本当にうれしくて、中に入っていたお手紙からもみっちゃんの温かい気持ちが伝わってきて、思わずじーんと来てしまいました。

やさしいみっちゃん、本当に本当にありがとう!!
みっちゃんのようなステキな人と知り合えて、このブログをやっててよかった♪

ミシンは大昔にやったことがあるくらいで初心者なので、上手くできるかわからないけど、みっちゃんを見習って、私も頑張って色々作ってみたいと思います♪
[PR]
by miharunmama | 2009-02-20 20:00 | 生後3ヶ月

初めての仙台

5月3日、生まれて初めてパパの実家である仙台に3人で帰りました。
新幹線に乗っての長旅は、もちろん初めてでドキドキ。
でもみはるんは一度もぐずることなく、とてもいい子でした。
仙台駅からはレンタカーを借りて、夕方、実家に無事到着。
その日の夕食は、見た事もないほど大きな鯛と、おばあちゃんの手の込んだご馳走で、2度目のお食い初めをしてもらいました。
みはるんはたぶん一生、食べ物には困らないことでしょう。
b0082358_15522479.jpg

(写真はお食い初めの後で、鯛も反対側を向いてしまっておりスミマセン・・・)

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-08 16:22 | 生後3ヶ月

一人遊び

みはるんに最初に買ってあげたおもちゃは、プーさんの「ジムにへんしんメリー」というもので、この前までベッドメリーとして使っていましたが、この頃、物を掴めるようになってきたし、そろそろジムでも遊べるかもと思い、この前の日曜日、パパにジムに作り変えてもらいました。
そして遊ばせてみた所、多少興味は示したものの、どう遊んでいいのかまだわからないようで放っておくと泣き出してしまい、まだ一人遊びは無理かぁ・・・と思っておりました。

昨日、遊びにきたYちゃんがひとりで楽しそうに遊んでいるのを見て、「すごーい!」と感心し、Yちゃんが帰った後、「みはるんも一人で遊んでみんしゃい~」とやらせてみたところ、みはるんもラトルを揺らしたり、引っ張ったりして、音を出して遊んでいるではないですか!
そんなに驚くことじゃないけれど、これも少し成長した証かしら?
b0082358_1436133.jpg

ちなみに昨日は、最近得意のえびぞり(うつぶせにすると顔だけでなく、両足も持ち上げて、体をおなかだけで支える・・・)をご披露して、Yちゃんママに驚かれてしまいました・・・。

そしてもうひとつ。
昨日はおっぱいがさらにでるようになったのか、ミルクをトータルで280mlしか飲ませなかったのに、夜中までねんねしてくれました。
今までの半分の量。
我ながらびっくりですが、やればできるのね~!
この調子でがんばろ~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-02 14:43 | 生後3ヶ月

ママ友&ベビー

今日は同じ区内に住むママ友&ベビーのYちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
ママ友&Yちゃんとは、区の主催する親子の会で知り合い、メールでやり取りしていましたが、会うのは今日が2度目。
Yちゃんは、みはるんより5日早く生まれた、おめめクリクリの女の子です。
我が子はどんな顔でも一番可愛いと言いますが、やはり可愛い子は可愛い・・・
b0082358_2385643.jpg

顔つきも髪の毛の量も違うけど、なんといっても体重が1キロ近く違ったのには驚きました。
Yちゃんは約6キロ、みはるんは7キロぐらい。
並べてみると、みはるんのおなかが断然太かった・・・。
おむつもまだSサイズのYちゃんと違って、みはるんはとっくにMサイズだし。
改めて、みはるんのぶーでーぶりを認識させられて、これまで欲しがるに任せてミルクを与え続けてきたママ、ちょっと反省。
よーし、これからは母乳で母子ともにダイエットよ!!

Yちゃんは、プレイジムでおとなしく遊んでいて、とってもおりこうさんでした。
みはるんもあまり泣かずにねんねしていてくれて、おかげでママ同士、ゆっくりお話しながらランチすることができました。
同じくらいの子供を持つママ友とは、共通の話題がたくさんあるし、気分転換もできて、とても楽しかった!
今度は、こちらから遊びに行きますのでよろしくね~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-01 21:26 | 生後3ヶ月

かわいい寝相?


最近、みはるんは寝ながら移動する技を覚えたようで、「ごんっ」という音がして見に行くと、ベッドの柵にぴったり頭をくっつけて、枕カバーを自分の首に巻きつけ、枕を床に投げ飛ばしていて驚いてしまいました。
b0082358_239184.jpg
こんなかんじ。すごい寝相でしょ?
こりゃ、早くベッドガードを買わないと、また頭ゴンゴンしちゃうね・・・

他にも、ラトルをにぎって振ったり、自分の手や物を口に持っていってなめたり、あやすと笑ってくれたり、気に食わないことがあると激泣きしたり・・・、このところの成長ぶりはめざましく、毎日新しい発見があります。

みはるんが順調に成長していくのはとてもうれしいのだけれど、こんなスピードで成長していったら、あっという間に赤ちゃんから生意気なガキんちょになっちゃうんじゃないかと、ちょっとさみしい気持ちになってしまいます。
このままずっと、かわいい赤ちゃんでいてくれたらいいのに・・・なんて。
[PR]
by miharunmama | 2006-04-25 23:19 | 生後3ヶ月

初ベビーザらス

昨日は、パパととみはるんと車で、錦糸町にオープンしたばかりのショッピングモール、OLINASへ行ってきました。
b0082358_18572131.jpg

この中にはベビーザらスが入っていて、一度行ってみたかったんです。
でも実を言うと、OLINASというものを知ったのは、錦糸町に着いてからで、「なんだかすごい人だな~」と思いながら建物に入り、後から20日にオープンしたてであることを知ったのでした。

ベビーザらスは、トイザらス同様、かなり広い店内に、おもちゃだけでなく、ベビー服や赤ちゃん用品を色々取り揃えていて、品数もかなり充実しているようでした。
私は思わず時間を忘れ、みはるんの夏用のお洋服や下着をたくさん買って、満足。

あとは、これから離乳食が始まる時のために、離乳食用の食器を買おう!と思ったのですが、あまりかわいいと思える食器がなく、どれを買ったものか悩んだ末、あきらめていったんお店を出て、みはるんにおっぱいとミルクをあげるため、休憩室に。

その後・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-04-23 11:19 | 生後3ヶ月

おでぶちゃん!

今日は久しぶりに、会社の先輩がケーキを持って遊びに来てくれました。
普段、一人で誰ともしゃべらない時間が長いので、色々話ができて楽しかった!

知らないうちにストレスがたまって、遅く帰ってくる旦那にあたってしまう今日この頃・・・
たまには息抜きしないと!

みはるんにはジルスチュアートのかわいい帽子とスタイをいただきました。
似合ってる?
b0082358_015644.jpg

みはるんは、サイズ50~60の服がなんだかきつくなってきて、今日着せたお洋服も70なのに、もうぴったり!
2552gと小さく生まれたのに、3ヶ月の今では6500gを越えて、生まれたときの体重の2.5倍以上だもんなぁ・・・おでぶちゃん!

冬生まれなので冬服ばかり揃えちゃったけど、これから暑くなってくるし、夏用のお洋服でも買いに行こうかな。
[PR]
by miharunmama | 2006-04-22 00:26 | 生後3ヶ月

笑いのつぼ

最近、あやすと時々、「えへ~」と声をだして笑うようになってきました。
その笑い声を聞きたくて、一生懸命あやすけど、いつも笑ってくれるわけではないのが難しい・・・

みはるんの笑いのつぼは、今のところ、
①お風呂の湯船で立たせ、あんよのまねをする。
②座布団ごとゆらゆら揺さぶる
③鏡の前で縦抱きし、いないいないばーをする。
の3つ。

中でも座布団揺らしは成功率高し!
でもさっきは鏡の前でさんざん笑ってくれて、うれしかったよん!

他にも笑いのつぼがあったら教えてね。
[PR]
by miharunmama | 2006-04-20 18:20 | 生後3ヶ月

お食い初め

4月15日、みはるん生後100日目ということで、実家で「お食い初め」のお祝いをしました。

お料理は、ばぁばが気合を入れて、腕を振るったご馳走です。
お頭付きのりっぱな鯛、栗入りお赤飯、竹の子の煮物などなど・・・
鯛は大きすぎて、魚焼きグリルに入らず、オーブンで焼くはめに。

お食い初めの儀式で、歯固めの石を神社から拾ってきて、箸で赤ちゃんの口につける、というのを聞き、わざわざじぃじが神社から、きれいな丸い石を拾って来てくれました。
b0082358_16133481.jpg

ばぁばがみはるんに色々な食べ物を食べさせるまねをして儀式は終了。
いとこのMちゃんもシャンパン持ってきてくれて、みんなで楽しくいただきました。

食後は、イチゴのホールケーキ。
プレートには、ちゃんと名前も入れてもらったの。
おいしかったよ~!!

みはるんはまだ何も食べられなくて、よだれをたらしながら見てるだけで、ちょっぴりかわいそうでした。
来年の誕生日にはみはるんも一緒に食べようね!
[PR]
by miharunmama | 2006-04-20 16:16 | 生後3ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな