姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:生後0ヶ月~2ヶ月( 3 )

丸の内ランチと最近の太郎君

今日はママの誕生日でした。
じじばばがランチをご馳走してくれることになり、みんなで食事をしに行ってきました。

行ったのは新丸ビルの「AWキッチン」というおしゃれなお店。
ママはこれでも一応、丸の内OLだったので、昔勤めていた会社を見て、その頃を懐かしく思い出しました。

このお店は前菜とデザートが食べ放題だというので、朝食を食べずに張り切って行きましたが、野菜中心のヘルシーメニューで安心してたくさん食べられたし、デザートもどれも美味しくて、欲張ってほぼ全種類制覇しちゃいました!
いまだにお腹いっぱいです。

太郎はお店にいる間ずっとベビーカーでねんねしていてくれたので、ゆっくり思う存分食べることが出来、幸せなひとときでした。

じじばば、どうもありがとう。

*****
太郎は少し前から自分の手を前に突き出して、じっと眺めるようになりました。
これは「ハンドリガード」といって、自分の手だということを認識しているんだそうです。
太郎はなぜかいつも左手ばかり眺めています。
b0082358_1934441.jpg

首ももう据わったみたいで大分しっかりしてきたし、愛想もよくなって「ばぶー、あぶー」と長い間、なにやらお話ししてくれるので可愛い♪
b0082358_19114353.jpg

でも最近、以前から出来ていた顔の湿疹がひどくなってきてしまったので、昨日小児科へ行って塗り薬をもらってきました。

早くよくなるといいね!
ばあばに抱かれてご機嫌の太郎君
b0082358_1943411.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-02-07 19:15 | 生後0ヶ月~2ヶ月

お宮参りと1ヶ月検診

14日の日曜日はあいにく、朝から冷たい雨が降っていましたが、太郎生後31日目ということで、実家近くの根津神社でお宮参りをしてきました。

当日は仙台からもおじいちゃんおばあちゃんも駆けつけてくれ、太郎は昔パパも着たという立派なお着物を着させてもらって、無事にご祈祷をしてもらいました。
b0082358_1742457.jpg

その後、本来であれば外でたくさん写真を撮りたかったのですが、雨のためそれも出来なかったので建物の中で写真を撮り、すぐに近所の中華料理店へ移動することに。

お店は円卓を予約していたので、太郎はベビーカーに乗せておく予定でした。
いざ席に着き、太郎をベビーカーに寝せようとしたところ、みはるの表情が固まり、なんだか様子がおかしい。
涙ぐみながら「みんみんがすわるの~!」と言って聞きません。

今まで太郎をベビーカーに乗せたことがなかったので、みはるは自分が座るはずのベビーカーを太郎に取られてショックだったみたいです。

みんなで何とか言い聞かせようとしましたが、どうしても譲らないので仕方なく太郎をママが抱っこし、みはるがベビーカーに座って食事をするはめになってしまいました。

太郎の方はずっとねんねしていてくれたので助かりましたが、みはるの赤ちゃん返りには本当に困ったものです。

集まっていただいた方々、お疲れ様&ありがとうございました。

b0082358_17424096.jpg


16日は、太郎の1ヶ月健診とママの検診があり、病院へ行ってきました。
身体測定の結果、太郎の体重は4220g、身長は53.6cmに。

出生体重は2794g、15日目には3090gだったので、この半月でなんと1130gも増えたことになり、先生にも「すごいね~」と驚かれてしまいました。

このところ頭もお腹も日に日に大きく重くなってきて、4キロは超えているだろうと予測していたのですが、みはるを上回る成長振りにはびっくり!
どおりで新生児用オムツがきついはずだわ・・・。

母乳を飲ませても泣くときは1回40mlほどミルクを足しているのですが、夜中は泣かれると、とにかくミルクを飲ませてしまうので、もしかすると飲ませ過ぎなのかも。
今のところミルクの量は1日で300ml前後なのですが、これ以上増やさないように頑張ってみようかな?

太郎はゆるゆるうんちを一日に7回も8回もするので、おしりが少し赤くなってしまい軟膏をもらいましたが、それ以外は特に問題なし。

ママの方も子宮の状態は良く、血液検査の結果、血小板は16万に戻っており特に治療の必要はないとのことで、ほっとしました。

何はともあれ、親子ともに健康が一番だもんね。
太郎君、これからも元気にどんどん大きくなってね!
b0082358_17431917.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-12-17 17:21 | 生後0ヶ月~2ヶ月

改めて、よろしくお願いします!

06年4月、みはるの成長を何かに残しておきたいと思って始めたこの「みはるんの成長日記」ですが、先日長男も生まれ、一姫二太郎になったことから、ブログのタイトルを改めることにしました。

今後は二人の子供の成長や出来事をメインに、のんびり綴っていきたいと思います。

ところで、ようやく決まった名前の件なんですが、色々考えた末、何が起こるかわからないご時世なので、やっぱり本名は伏せておくことにしたいと思います。

期待させておきながら、ごめんなさい!!
ブログ上では「みはる」と「太郎」ということで、今後とも、よろしくお願い致します。

(生後1日目)
b0082358_18161652.jpg

さて、太郎は今日で生後10日目。
今朝、へその緒が取れていました。

まだまだ頭も体もちっちゃくって細くって、手足なんかはすぐに壊れてしまいそうな感じですが、お腹がすくと、口をめいっぱい大きく開けておっぱいを要求します。

母乳の出はまだ十分ではないのですが、みはるの時よりは出ているようで、今のところは頻回授乳をして頑張っています。

夜中はたくさん寝てくれるようにとミルクを足していますが、おっぱいもミルクも途中で疲れて寝てしまうので、結局あまり長い時間は寝てくれません。

太郎が実家にやって来て、みはる姫の反応はどうだったかというと・・・
18日の退院当日、最初は太郎を抱っこしたり、ミルクをあげたり、興味津々だったのですが、ママがみはるの前で太郎におっぱいをあげようとしたところ、「ママ、あかちゃんおいて!」と怒って泣き出してしまいました。

他にも「ママとねんねする~!」と大泣きしたり、ベビーラックに太郎を寝かせようとすると「みんみんのだからダメ!」と怒ったり・・・。

でもその後は目の前でおっぱいを飲ませても平気になり、「こっちはあかちゃん、こっちはみんみんの」などと言いながら、自分もおっぱいをなめたりしていましたが。

翌日も、明け方にママを探して「ママ~!!」と絶叫したり、普段はほとんど失敗しないのに何度もお漏らしをしたり、やはり情緒不安定になっている感じ。

みはるも急に赤ちゃんが来て混乱しているだろうし、多少のわがままは大目にみてあげないと、と思ってはいるのですが、どこまでわがままを許せばいいのか、難しいところです。
b0082358_18165824.jpg

昨日22日はパパが実家に泊まりに来たのですが、この日はちょうど出産予定日だったこともあり、夕方パパとみはると一緒に区役所へ出生届を出しに行くことにしました。

時間外受付だったので特に感慨はありませんでしたが、出生届を書くときには、これで名前が確定してしまうと思うと、さすがにちょっとドキドキでした。

パパとママが一生懸命考えて付けたこの名前、太郎くんも気に入ってくれますように☆
b0082358_18194124.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-11-23 18:36 | 生後0ヶ月~2ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな