姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:みはると太郎( 44 )

3連休

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなり、ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。

ああ、秋って空気が澄んでいて大好き!
でも今年ほど秋が待ち遠しかったことはないかも・・・(´□`;)

この3連休、我が家は特に何の予定もしていなかったのですが、いいお天気になったので、近場へドライブしてきました。

18日にはパパの提案で佐野へ。
佐野ラーメンを食べた後、カキ氷がおいしいと聞いたお店に行ってみました。

このお店、ロケーションがすごいんです。
田んぼや畑の中の車1台ぎりぎりの狭い道を入って行った所にあり、知らなければとても行けないような場所にある。
しかも入り口はレトロな建物で、本当にここなの?と恐る恐る入ってみたのですが、入ってまたまたびっくり!
お店の奥に川が流れていて、その川に面してテラスがあり、そこで食べることができるんです。

川にはとても冷たくてきれいな水が流れていて、浅瀬なので子供が入って遊ぶことができ、ちゃんと脱衣所まであって、このお店は「海の家」ならぬ「川の家」という感じ。
近場にこんな自然な遊び場があったなんて、本当に驚きでした。

カキ氷は天然氷で、我が家は黒蜜と桃のシロップの二種類を頼んだのですが、ふわふわで口に入れるとさっと解けていく感じで美味しかった!
みはるもたろうも、あっという間に食べてしまいました。
b0082358_19334468.jpg

食べ終わった後は、川岸で石を投げたりして遊びました。
b0082358_19345980.jpg

b0082358_19353539.jpg

水の透明度が高いので、ザリガニも上から見てすぐにわかるんです。
水に入っていたお父さんが捕まえて、みはるとたろうの近くに持ってきてくれました。
b0082358_1935565.jpg

ザリガニ君は始めはそろそろと後ずさりしていたのですが、突然猛スピードでバックして泳いでいってしまい、その逃げ足の速さには笑ってしまいました。

我が家は着替えもタオルも持っていかなかったので、残念ながら水には入れなかったのですが、この日は暑かったし、川に入っている子達を見て、みはるもたろうも入りたくてたまらない様子でした。

夏が終わる前にこの場所を知っていたら、水遊びできたのにね~!残念。


19日はわんぱく公園へ。

お昼を食べた後は、パパの凧を追いかけたり、アスレチックや迷路をやったり、芝生の丘からコロコロ転がったり、池の魚を見たり、噴水の水をさわったりして、たくさん遊びました。
b0082358_1943023.jpg

b0082358_19432057.jpg

b0082358_19445685.jpg

b0082358_19525744.jpg

みはるは栗のような大きい木の実を拾って大喜び。
もちろん大事に持って帰りました。
b0082358_19422587.jpg

二人とも久しぶりにたくさん運動をしたせいか、帰りはぐっすりでした。

ようやくいい気候になってきたし、これからの週末はしばらく公園めぐりが続きそうです♪
b0082358_1947895.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-09-21 19:54 | みはると太郎

夏の思い出(水遊び編)

夏休みの間、今年はあまりにも暑かったので、近場の水遊び場やプールに家族やお友達と何度か行きました。
b0082358_19334110.jpg

b0082358_19343760.jpg

b0082358_19353566.jpg

みはるは、2回ほど大きいプールでママと泳ぐ練習をしたおかげか、水の中にもぐって遊んだり、少しならバタ足で泳げるようになり、プールが大好きになったみたいです。
b0082358_19374078.jpg

たろうの方は噴水の水遊び場で何度か滑って転んだせいで、すっかり噴水嫌いになってしまいました。
b0082358_19362121.jpg

でも浅いプールでは嫌がることなく、浮き輪でプカプカ浮いてそれなりに楽しんでいたようです。
b0082358_1937241.jpg

でもなぜかカメラを向けるといつも渋い顔なんだよね・・・
b0082358_19382593.jpg

b0082358_19383911.jpg

長い夏休みも終わり、みはるは幼稚園にまた通い始めました。

幼稚園では10月の運動会でやるバルーンの練習を始めているようで、その日にやったことを毎日、楽しそうに報告してくれます。

暑い中での練習は大変そうだけど、頑張ってね~!
[PR]
by miharunmama | 2010-09-08 19:42 | みはると太郎

夏の思い出(野菜の収穫編)

また蔵出し写真が続きます。

7月、パパの知り合いのおじさんが趣味でやっている畑に野菜を収穫させてもらいに行きました。
とても趣味とは思えないほど広くて本格的な畑でびっくり。
b0082358_1203496.jpg

野菜の収穫も楽しかったけど、みはるはとったばかりの人参を初めて生でかじって食べてみたり、たろうは泥水の中に入ってドロドロになって遊んだり、リアカーに載せてもらったり・・・、普段できない経験をたくさんさせてもらいました。
b0082358_1285687.jpg

b0082358_1214238.jpg

b0082358_124452.jpg

野菜を収穫した後は、その場でバーベキューもしてもらいました。
自分達で取った新鮮な野菜たち、おいしかったね!
b0082358_1261587.jpg

野菜は大量にいただいてきたので、とても食べきれず、お友達やご近所にもおすそ分けしました。
秋の収穫祭も楽しみです♪
[PR]
by miharunmama | 2010-09-07 12:27 | みはると太郎

夏の思い出(那須・仙台編)

すっかりご無沙汰してしまいました・・・・。

夏休み中は日中PCする暇が取れなかった上、この頃PCの調子が悪くネットが全然繋がらず、UPできずにおりました。

それにしても、今年はほんっとに暑い日が続いていますね~!
この異常な暑さのせいか、8月に入ってから私も子供達も一時ダウンしてしまいましたが、今は復活し元気に過ごしています。

長い夏休みも終わり、みはるは今日から幼稚園が始まりました。
そんな中、今更ですが夏休み中の主な出来事を振り返りたいと思います。

**********

7月の最終週には今年もまた那須へ行ってきました。
那須へ2泊した後はそのまま車で仙台の実家へ行くことに。

出発する時は元気だったのですが、初日からみはるの調子が悪くなり、熱も出てきてしまったので、初日はどこにも行かず、ホテルに早めにチェックインして寝ていました。

どうぶつ王国やホテルのプールにも入れず残念でしたが、ぐっすり寝たおかげで夜には復活してくれたので、バイキングの夕食を食べた後、ホテルの庭で初めて気球にも乗りました。
(夜だったので暗くて景色は何も見えなかったけどね・・・)
b0082358_21534391.jpg

翌朝、ホテルの庭を散歩していたら可愛いチャペルを見つけました。
こんなリゾートのチャペルで結婚するのもステキだね~♡
b0082358_2158582.jpg

b0082358_21595932.jpg

その後は牧場に行き、馬に乗ったり、ウサギを抱っこしたり羊やヤギ、牛などの動物達とたくさん触れ合いました。
b0082358_2202921.jpg

ウサギちゃんをこわごわ抱っこするみはる。
b0082358_225113.jpg

意外にも、たろうの方が怖がらずにナデナデしていました。ヾ(^^* )
b0082358_2261783.jpg

放し飼いの羊やヤギ達には二人とも恐れをなして逃げ回っていました。


ところで最初に泊まったホテルは庭やプールなどの設備も色々ある大型ホテルで、部屋も和室と洋室がありすごく広かったのですが、二日目に泊まったのはごくごく普通の旅館だったので、みはるに「ホテルがよかった~!」と大泣きされてしまいました。

ママ的には温泉にのんびり浸かって、美味しい夕食を食べられるだけで幸せでしたが、旅館の後にホテルにしておけばよかったね・・・
b0082358_22132493.jpg


翌日は那須ハイランドパークへ。
b0082358_2217177.jpg

みはるは色々な乗り物を楽しんでいましたが、たろうはメリーゴーランドに乗っても、空飛ぶダンボに乗っても「こわい、こわい~!」を連発してパパにしがみつく状態(´□`;)
b0082358_22155887.jpg

b0082358_2236731.jpg

唯一、汽車ポッポの乗り物だけは楽しそうに乗っておりました。

その後お花畑に寄ってから一路、仙台へ。
b0082358_22194831.jpg

b0082358_2220975.jpg


仙台では雨が降ったりして遠出はできなかったけれど、自転車に乗ったり、科学館へ行って色々な実験をして遊んだりしました。
b0082358_22235291.jpg

b0082358_2224988.jpg

おいしいご馳走もたくさん食べられたし、おじいちゃん、おばあちゃんにも会えて楽しかったね!
今回もお世話になりました。


それにしても旅行中、パパ好きなたろうはパパがずっと一緒にいるとわかって、いつにも増してわがまま&甘えっ子になり、何かと言うと「こわい~!パパあっこ(だっこ)!」を連呼。

食事中も1分たりともじっとしていないので、少しも落ち着いて食事ができませんでした。
(パパがいる時は、私が抱っこしても嫌がってパパの方へ行きたがり暴れるので、私はお手上げ状態で見ているだけでしたが・・・)
b0082358_22251285.jpg

みはるの熱や、たろうのわがままに振り回されて大変なこともありましたが、なんとか無事に楽しく4泊5日の旅を終えることができてよかったです♪
[PR]
by miharunmama | 2010-08-30 22:26 | みはると太郎

公園フォト集 その2

今回は13日に行った県南公園での写真です。

まずはお昼ご飯から。
たろうにカメラを向けると、このポーズ。
ピースをしているつもりみたいだけど・・・。
b0082358_7502785.jpg

お昼ご飯を食べ終わるとすぐに「あっち!」と言いながら滑り台の方へ走って行くたろう。
追いかけるのも大変です。

「こーんな長い滑り台でもへっちゃらだい!」
b0082358_752356.jpg

たろうを追いかけるのにパパもママも疲れたので、みんなで自転車に乗ることにしました。

写真を撮ろうとすると、たろうはまたしてもこのポーズ。
b0082358_7505532.jpg

みはるは「あっちに座りたい」、「こっちに座りたい」と主張して途中何度もストップしましたが、パパが頑張って漕いで、何とか公園を2周しました。

公園にはクローバーの花がきれいに咲いていて、みはるは花摘みに夢中に。
b0082358_7531052.jpg

たろうも花の上を走り回っていました。
b0082358_7533041.jpg

みはるに頼まれて花輪を作ってみました。
クローバーの花輪を作ったのなんて、いったい何年ぶり??
作り方を何とか思い出しながら、ママも遠い昔、ばあばに作ってもらったっけな・・・としばらくの間、童心に返ってしまいした。
b0082358_7541581.jpg

b0082358_7545147.jpg

b0082358_756186.jpg

ママが作った花輪のこと、みはるも覚えていてくれるといいな・・・^^
b0082358_7553455.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-26 08:02 | みはると太郎

公園フォト集 その1

少し前に遡りますが、6月6日にわんぱく公園へ行ったときの写真を。
b0082358_22214661.jpg

たろうはおっかなびっくりだけど、初めてわんわんをさわることができました。
最初はみはるに無理矢理触らせられていましたが、自分より小さい犬なら平気になったみたい(^^;)

お花畑には赤いポピーとナデシコが咲いていて、とってもきれいでした。
b0082358_22241276.jpg

b0082358_22251758.jpg

b0082358_2224369.jpg

とっても暑かったので、カキ氷を食べました。
b0082358_22261131.jpg

ものすごい勢いでがっつく二人。
パパとママの分はほとんど残りませんでした。

室内の遊び場でも遊びました。
b0082358_22334517.jpg

b0082358_22271040.jpg

b0082358_22274426.jpg

蒸し暑くてママは倒れそうでしたが、二人はいつまでも元気に遊び続けておりました。

久しぶりに思いっきり遊べてよかったね!
[PR]
by miharunmama | 2010-06-23 22:29 | みはると太郎

4度目の春

今回も「遡ってシリーズ」です。
GWも過ぎてもう初夏の陽気だというのに、季節外れの桜の話題なんかですみません(汗)

でもまだまだ撮った写真が溜まっているので、今しばらくお付き合い願います・・・って、いつになったら追いつくのか??(- -; )

**********

毎年、春になって桜が咲く頃になると、小山に来てまだ間もない頃、小さなみはるを連れて土手を歩き、初めて見た思川桜に感動したのを思い出します。
2007年4月当時の記事

当初は、みはるがまだ1歳3ヶ月。
よちよち歩きで可愛かったな・・・

早いもので、その思川桜を見るのも今年で4回目になっちゃいました。

今のたろうがちょうど当時のみはると同じ頃で、ママにはたろうとみはるが重なって見えるのです。
b0082358_144659.jpg

b0082358_15445.jpg

今年は天候不順で4月に入っても雪が降ったり寒い日が続いていましたが、ちょうどこの日は久しぶりに晴れて暖かくなり、お祭りもやっていたため例年以上に人がたくさんいて、とてもにぎやかでした。

あんよが楽しくて、はしゃいで土手の上を勝手気ままに走り回るたろうを、みはるが「たろうくん、あぶないよ!」などと言いながら、一生懸命たろうを押さえてくれていました。
みはるも随分お姉ちゃんらしくなってきたものです(^^)
b0082358_153187.jpg

この後急遽、出店でお弁当を買って、桜の下でお昼を食べることにし、のんびりお花見を満喫してきました。

ひょっとすると来年はもう見られないかもしれないし、今年も思川桜が見られてよかった。
この日のことをずっと忘れないでいたいなあ。
b0082358_1193257.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-05-09 01:14 | みはると太郎

いとこのMちゃん

またちょっと前の出来事ですが、4月初め、みはるとたろうのいとこにあたる親戚の赤ちゃんに初めて会いに行ってきました。

今年1月に生まれたばかりのMちゃんはまだまだちっちゃくて、手足も細くて華奢で頼りなげ。
b0082358_2324756.jpg

小さなMちゃんに、その無垢な瞳でじっと見つめられ、微笑みかけられると、なんとも言えず幸せな気持に。
赤ちゃんって、なんでこんなにかわいいのかしら?
見ているだけで癒されます。

そんなMちゃんに比べると、たろうの体のでかいこと!!
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、Mちゃんに比べれば、もうすっかりお兄ちゃんです。

みはるやたろうにも、こんなに小さくてかわいい時期があったんだっけ?と考えても、既にたろうですら記憶は薄れてしまっていて、今では大変だったこと以外あまり思い出せないし・・・(汗)


みはるとたろうは、おっかなびっくりMちゃんの手を触ったり、頭をなでなでしたりしていました。
b0082358_2382960.jpg

b0082358_2362596.jpg

Mちゃん、これからどんな女の子になっていくのかな?
病気をせずに元気に育ってね!
そして将来、みはるやたろうと一緒に仲良く遊んでちょうだいね~!
b0082358_2335248.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-05-07 23:46 | みはると太郎

遡って・・・春休みの思い出

本当に今更ですが、遡って春休みの出来事をまとめて記録しておきます。

春休みには数日間、実家に帰ってきました。
あいにく雨が降ったり寒い日が多かったのですが、そんな日は「おもちゃ王国」という室内の遊び場や、じいじに昆虫や小動物のいる所に連れて行ってもらったり、晴れた日には、近所の小石川植物園や上野動物園にも行きました。

おもちゃ王国にて。
一心不乱にコマを穴に入れ続けるたろうくん。

b0082358_1234757.jpg

一方みはるはなぜかシマウマとキリンを並べるのに夢中。
b0082358_1241287.jpg

b0082358_1242862.jpg

きぐるみを怖がる小心者のたろう
b0082358_12101363.jpg

植物園の桜は天候不順が続いていて、この時はまだ五分咲き程度だったし、ちょっと肌寒かったけれど、一応お花見ができてよかった。
b0082358_12141713.jpg

みはるもたろうも花にはあまり興味はなさそうでしたが、たくさん歩き回ったり、鯉を見たりして楽しそうでした。
b0082358_12145190.jpg

b0082358_12174879.jpg

動物園は、ぞうさんが飼育員さんを乗せて鼻を持ち上げたり、足を使って降ろしてあげたりするのが見られたし、トラやライオンを間近に見ることができて、みはるのみならずママも楽しめました。
b0082358_1220566.jpg

b0082358_172411.jpg


b0082358_12224877.jpg

b0082358_12203312.jpg

b0082358_122416100.jpg

たろうは半分以上ベビーカーで寝ていました。
来年ぐらいにはたろうも一緒に楽しめるかな?

みはるはもちろんですが、たろうもじじばばやゆうゆにすっかり慣れて、大好きになったみたいです。
二人とも、たくさん遊んでもらってよかったね!
[PR]
by miharunmama | 2010-04-27 12:26 | みはると太郎

雨上がりの公園で

休日のある日、たろうは自分の靴を私の所に持ってきて履かせて欲しいと要求してくるし、みはるは縄跳びをしたいと言うので、外は雨上がりで天気はいまいちでしたが公園へ出かけました。
b0082358_13274515.jpg

公園に着いてみると、やっぱり芝生は雨でぐっしょり濡れていて、たろうはちょっと歩いただけでズボンがびちょびちょになってしまったので、噴水広場の方で遊ぶことに。

噴水広場でたろうは両手を振ってうれしそうに歩き回ったり、ボールを蹴ったり、階段の上り下りをしたり、パパとフリスビーをしたりして遊んでいました。
b0082358_13284231.jpg

b0082358_13282778.jpg

b0082358_13301627.jpg

みはるはママと縄跳びの練習です。

最初、みはるは全く跳ぶことができず、「できないよ~(;_;)」と泣きべそをかいていたのですが、何度も練習するうちに、体の前に来た縄はなんとか飛ぶことができるようになりました。
b0082358_1331141.jpg

まだ縄を回しながら跳ぶ事はできないのですが、一回でも跳べた時は本当にいい笑顔を見せてくれました。
b0082358_13313164.jpg

天気のいい日に、また練習しようね!
[PR]
by miharunmama | 2010-03-07 13:33 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな