姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:みはると太郎( 44 )

ゲームコーナーにて

みはるは週一で英語教室に通っています。

みはるがちゃんと続けられるかどうか心配だったのですが、同じクラスの子たちはほとんどが女の子で同級生だし、みはると同じ幼稚園の子もいて、みはるはすぐに打ち解けて、今のところはそれほど嫌がる様子もなく通ってくれています。

英語教室はスーパーの中にあり、レッスンが終わった後は、教室の前にあるプレイスペースで、みんなでしばらく遊んでから買い物をして帰る、というのが定番に。

みはるはお友達と一緒に遊べるのが楽しくて通っているようなものなんですけどね(´□`;)


ママ達は、子供達がレッスンを受けている間、下の子をプレイスペースで遊ばせながら、おしゃべりをして待っているのですが、みんなとても楽しいママ達で、あっという間に50分が過ぎてしまうという感じ。

ママ同士でいろいろ情報交換もできるし、気分転換にもなるし、私もこの時間を楽しんでいます。

ただ、悪いことに遊び場の隣がゲームコーナーになっていて、歩けるようになったたろうは、ちょっと目を離すとすぐにゲームコーナーへ行ってしまうので、連れ戻すのが大変なんです(´□`;)

まだお金を入れなくても、太鼓を叩いたり、レバーやボタンを押したりするだけで楽しんでいるから、まあいいけどね。

たろうはいつも一人でこの金魚すくいゲームを楽しんでいますが、この日は英語の先生と面談があり、その時間が来るまでの間、二人でゲームコーナーで遊びました。
b0082358_17495878.jpg

その面談では、みはるは先生の話を良く聞いているし、頑張っているけれど、もう少し作業力がつくといいですね、と言われました。

要するに、例えばバックから色鉛筆を出して絵を書いたり、何かをするのが他の子よりも遅い、ということらしい。

言われて、ああやっぱりね~!と思いました。

先日、幼稚園の個別面談でも、朝、制服から体操着に着替えるのが遅くて朝礼に間に合わないことがある、と言われたばかり。

ほんとにみはるはのんびり屋で、特に朝は、ぽーっとしていて上の空でいることが多いんですよねえ・・・
家でも毎朝、起きてから幼稚園に行くまでの間は「早く!早く!!」と怒鳴りっぱなしだし(- -; )

なんとか治すいい方法はないものか・・・?
[PR]
by miharunmama | 2010-03-02 17:59 | みはると太郎

滑り台と「パパ」

このところ小山ではずっと雨や雪が降ったりして、どんよりした寒い日が続いています。
今夜もこれから雪が降るとのこと。
洗濯物が乾かなくて困るなあ・・・

先週の土曜日も雪になり、どこにも出掛けられませんでしたが、日曜日は久しぶりに晴れ間も見えたので、洗濯を終えた後、近くのショッピングセンターへ行きました。

まずはニトリへ行き、たろう用の敷布団とみはるの枕を購入。
とても安くてびっくりでした。

その後、みはるがハンバーグ(ハンバーガーね)とポテトを食べたいというのでマックでお昼ご飯を食べた後、しばらく遊具で遊ぶことに。

公園だと、こんな日は土がぬかるんでいて泥だらけになっちゃうけど、ここならゴムマットだから汚れないし、転んでも痛くないので、たろうとみはるを遊ばせるにはちょうどいいんです。
b0082358_22374772.jpg

たろうは滑り台がとても気に入ったらしく、いつもはあまり笑ってくれないクールな?たろうが、滑っているときは満面の笑みを見せてくれました。
b0082358_2235104.jpg

最初はママやパパが支えながら滑らせていたのですが、滑り終わると自分から階段を登って、勝手に一人で上から滑ってました!
やっぱり男の子はやんちゃです。

「滑る」というより、「転がる」たろうくん(^^;)
b0082358_22355440.jpg

b0082358_2236979.jpg

一人だとまだ危なっかしいので、みはるに一緒に滑ってもらいました。
b0082358_22371299.jpg

思う存分遊んだ後は、メリーゴーランドへ。
たまたまこの日はヴァレンタインデーということで、カップルで乗ると無料だったので、4人全員で乗ることに。

みはるは一人で乗れると言うので、ママはカメラマンとして3人の乗った馬の前のロバに乗り、後ろを向いて変な格好で写真を撮っていたら、ママの格好がおかしい!とパパとみはるに大笑いされてしまいました。
失礼な人達!
b0082358_22395243.jpg

ところで、たろうはこの日初めて、ちゃんと「パパ」と言えるようになりました。
今まではずっとパパもみはるも「ママ」だったので、やっと呼んでもらえたパパは「はーい、パパですよ~♪」と大喜び。

でもね・・・。
今度はママのことも「パパ」と呼んだりするようになっちゃいました。
おっぱいを要求する時も「パパ~!」になってたし(^^;)

今日は、TVでオリンピックのフィギュアスケートを観ていたら、たろうも一緒に回ったり足を上げて踊る真似をしていて、可笑しかったです(^-^)
[PR]
by miharunmama | 2010-02-16 22:46 | みはると太郎

1月の写真から

先月の成長記録でも書きましたが、たろうはボタンを押すと英語の歌の流れる絵本が大好きで、毎日その歌に合わせて変なダンスをしています。
b0082358_23531237.jpg

この時は、みはると一緒に、2冊の絵本のボタンを同時に押して、2つの曲を同時に流しては、ソファの上で弾みながら、へなちょこ踊りを踊っておりました。
b0082358_23551051.jpg

最近は、フリスビーを初めにちゃんとフリフリしてから投げてみたり、縄跳びを持って飛ぶ真似をしてみたり、みはるや私達のまねっこをするようになってきて笑えます。


そして先月ぐらいから、ようやくストローで水が飲めるようになってきましたが、ミルクはやっぱり哺乳瓶じゃないとダメらしい。
b0082358_23564943.jpg

食後のミルクは飲ませないこともあるけど、お腹が空いて機嫌が悪い時や夜寝る前はまだまだ哺乳瓶&ミルクが欠かせません。

お風呂でのおっぱいも相変わらず続いていて、一度喰らいつくと離れようとしません。

十分おっぱいを飲んで満足しないうちに湯船に入れようものなら、息を吸い込んで溜めに溜めてから、「ぎえ~~~!」とものすごい悲鳴をあげ、地団駄を踏んで泣き続けます。
周りからは、虐待してるんじゃないか?と思われてるかも・・・

一人で湯船に入ってくれないので、タライにお湯を入れて、その中でたろうがおもちゃに気を取られて遊んでいる間に、大急ぎで自分とみはるを洗う、というやり方をしていますが、タライでさえ嫌がって泣くこともあり、疲れを癒すはずのお風呂が一番疲れるというのが現状なんです。

早く卒乳させたいけど、一体どうすればいいのか・・・
お風呂ぐらい、ゆっくり入れるようになりたいよ~(涙)


おまけ

先月、みはるの幼稚園でお誕生会をしてもらった日に、家で撮った写真です。
みはる、お得意のポーズです。
b0082358_235727100.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-02-06 00:05 | みはると太郎

週末の定番

このところ毎週末、家族で近くの広い公園へ出かけています。
b0082358_0261520.jpg

パパがだいぶ前から凧作り&凧揚げにはまっていて、自分で凧を作っては一人で凧揚げに行っていたのですが、天気がいい時はみんなで一緒に公園へ行き、パパが凧を揚げている間に、みはるとたろうを遊ばせることにしました。

平日は、なかなか公園に連れて行くこともできず可哀相なのですが、この公園なら好きなだけ歩いたり遊んだりできるし、パパは凧揚げができるし、ママも気分転換ができて、一石二鳥、いや三鳥かな?

時には偶然お友達に会って、一緒に遊べることも。
先週もたまたま、みはるのお友達が来ていて一緒に遊べてうれしそうでした。

たろうは転んで芝生だらけになりながらもあちこち歩き回り、なぜかマンホールの上に座り込んで、まったりしたり、木の根元のちょっとした盛り土を登ろうとトライしては転んだりしています。
b0082358_094248.jpg

b0082358_075920.jpg

b0082358_0265414.jpg

みはるは砂遊びを堪能したり、長い滑り台を手放しで「きゃあきゃあ」言いながら何度も滑ったり。
b0082358_0101498.jpg

色々な形の自転車を借りて、広い公園を周ることもできます。
冬の午後の暖かい日差しを浴びながらのんびり漕ぐのは、なかなか気持よいのです。
b0082358_0104313.jpg

毎週末、暖かくてよいお天気ならいいね~!
b0082358_0163431.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-02-03 00:32 | みはると太郎

クリスマスとお正月と誕生日と

b0082358_213450.jpg

お久しぶりです。
昨年末からブログを一度も更新せず、失礼いたしました。

私の要領が悪いせいなんでしょうが、なんだか一日一日を過ごすのが精一杯で、PCに向かう余裕がない状況が続いています。

もうブログを辞めようかとも考えたのですが、このまま放置するのもすっきりしないし、もう少しだけ続けてみようかと思います。

こんないい加減な私ですが、本年も宜しくお願いします。

*****************
さかのぼって、まずは昨年のクリスマスから・・・

クリスマスにはサンタさんやみんなから、たくさんのプレゼントをもらった二人。
みはるは、サンタさんにお願いしていたものもちゃんと届いて、本当にうれしそうでした。
b0082358_1521875.jpg

b0082358_1532289.jpg

そしてお正月は仙台で例年のごとく、のんびり過ごしてまいりました。
みはるとたろうは、しゅうしゅうとなおなおにたくさん遊んでもらい、とても楽しかったようです。
皆さん、お世話になりました。
b0082358_23181425.jpg

b0082358_23182616.jpg

そして1月5日、みはるは4歳になりました。

以前から風邪を引いていたみはるは1月2日に中耳炎になってしまい、仙台で救急病院へ連れて行く騒動もありましたが、翌日にはすっかり元気になり、誕生日当日は東京の実家でお祝いしてもらいました。
b0082358_1551693.jpg

ケーキのロウソクを消した後、みんなからまたまた、たくさんのプレゼントをもらってしまったみはる。
b0082358_156084.jpg

b0082358_1561392.jpg

お祝いしてくれた皆さん、クリスマスに続き本当にありがとうございました。

ともかく、みはるは幼稚園のお友達が次々に4歳になる中でようやく自分も4歳になれたのがうれしかったようです。
幼稚園ではもうすぐ1月生まれのお友達の誕生会もやってもらえるし、よかったね!


この一年間を振り返ると、みはるは幼稚園という新しい世界に入ったことで、たくさんのことを経験・吸収し、大きく成長してくれたように思います。

自分の身の回りのことは一通り一人でできるようになったし、仲良しのお友達もできました。
おしゃべりも随分上手になってきて、毎日、幼稚園から帰ってきたみはるのおしゃべりを聞くのが、ママの楽しみの一つになりました。
たろうにも、やさしく話しかけたり遊んであげたり、いいお姉ちゃんぶりも発揮してくれています。

そうは言っても、時々たろうとおもちゃの取り合いをして泣かせたり、甘えてわがままを言ったり、夜中におねしょをしたりとまだまだ、赤ちゃんなところもあるみはる。
だって、まだ生まれてからたったの4年しか経っていないんだもの、当たり前だよね。

でもママは、普段なかなかみはるの相手をしてあげられず、みはるが言うことを聞かなかったり、失敗をしたりするとついイライラしたり、カッとなって怒鳴ってしまったりして、後で後悔することが度々ありました。
みはるだって、きっと甘えたくても我慢していることがたくさんあるだろうに・・・

これからはもっと気持に余裕を持って、みはるとたろうにやさしく冷静に接していけるよう、ママも精進していきたいと思います。

みはるの一年がHAPPYで実り多きものになりますように!
b0082358_223810.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-17 02:09 | みはると太郎

どうなる?みはるの運動会と最近のたろう

今夜は台風が日本に上陸するとのことで全国的に大変なことになっていますが、みはるの通う幼稚園では、今週末の10日(土)に運動会があります。

週末にはどうやら台風も去って、10日は晴れてくれそうですが、全国の台風による被害が心配です。
どうか、被害があまり出ませんように・・・

10日は、みはるにとって幼稚園で初めての運動会なので、パパとママはもちろん楽しみに観に行きますが、じいじも来てくれることになりました。(ばあばは旅行のため来られず残念。)

運動会と言えば写真もいいけど、やっぱりビデオカメラは必須!
ところが我が家のビデオカメラが少し前に壊れてしまい、しばらく実家のカメラを借りていたのですが、この際なので最新型のビデオカメラも買っちゃいました。
(本当はデジイチも新調したかったけど、さすがに両方買うのはきついので、こちらは断念しました。)

あとは当日朝のお弁当作りと座席取りをママとパパで頑張るだけかな(^-^)v

ところが・・・
肝心のみはるの方は、未だにお遊戯の踊りをほとんど憶えていないみたいなんです(´□`;)

さっき、みはるが運動会の練習ごっこを始めて、先生役のみはるがパパとママにお遊戯を教えてくれるというので付き合ったのですが、この先生は「はじめのことばをいいます!」とか「ちゃんと並んでください!」とか前置きばかり長くて、ちっとも踊りを教えてくれず、教えてくれたのは、たったひとつのポーズだけ。

みはる先生、もうちょっとしっかりしてくださいよ~!!

みはるは先週から風邪を引いて2日ばかり幼稚園をお休みしたせいもあるのかもしれないけど、こんなんで当日は大丈夫なのでしょうか??

まあ年少さんなんて、みんなそんな感じかもしれないけどね(^^;)
当日は何とか頑張ってほしいものです。
b0082358_0271454.jpg


一方のたろう君は、もうすっかり一人立ちも板に付き、どこにもつかまらなくても床から一人で立ったり座ったり出来るようになり、台の上によじ登ったりもするようになって、ますます目が離せなくなってきました。

一人立ちの様子を連続写真でどうぞ。
b0082358_036292.jpg

b0082358_0363675.jpg

b0082358_0381027.jpg

今日はふと見たら、掃除機の上とローテーブルに片足ずつ乗っかり、テーブルの上のものをいじっていてびっくり!
慌てて降ろしちゃったので写真は撮れませんでしたが、この時たろうはママと目が合うと、にやっと笑っておりました(- -; )

そして夕ご飯の時には、よほど眠かったらしく、食べながら目が閉じてしまい、舟をこいでは、はっと目を覚まし、また食べるのですが、少しするとまた眠くなって・・・を何度も繰り返していて笑っちゃいました。

またしても連続写真で。
b0082358_03050100.jpg

b0082358_0311112.jpg

b0082358_0312770.jpg

最後はやっぱり食い気より眠気の勝ちでした。
b0082358_033924.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-10-08 00:43 | みはると太郎

行って来ました!TDL

更新が遅くなりましたが、24日(木)、じじばば、ゆうゆ、ママ、みはるとたろうも連れて総勢6人でTDLへ行ってきました。

みはるは去年のクリスマス前に連れて行ってもらっていたので2度目だけど、ママが行くのは何年か振りで久しぶりだったので、ついつい気合が入っちゃいました(^^;)

当日朝は、8時オープンとのじいじ情報を元に、5時半起きして7時過ぎにTDLに着いてみると、実は9時オープンだった!(実際は5分だけ早まったけど。)

でもそのおかげで、かなり前の方に並ぶことができ、開園と同時に各自手分けして目的の場所へダッシュしたため、ほぼ予定通りにまわれ、最後の花火まで丸一日、ディズニーを満喫してきました。

身長が100cmになったみはるは、スプラッシュマウンテンにも初挑戦しちゃいました。
一番前の席になり、ママは隣でちょっと心配だったのですが、みはるは落ちるときも一言も声を出さずに意外と涼しい顔で驚きました。

でも終わってから滝を落ちている時の写真を見たら、みはるが目を見開き、口をあんぐり開けたすごい顔をしていて大笑い。

みはるさん、声を出さなかったんじゃなくて、恐怖で声が出なかったみたい。
もちろん写真はお買い上げしちゃいました。

たろうの方はママと一緒に無理矢理、モンスターズインクやピーターパンなどに乗せられて、泣きはしなかったけどかなり迷惑そうでした。
たろう君にはまだちょっと早すぎたかな?

みはるはサリーやベルにもハグしてもらえて、超ラッキー!
b0082358_1355136.jpg

b0082358_136669.jpg

美しいお姫様にうっとり。

パレードも見れて、ママも大満足な一日でした。

一緒に行ってくれたみなさん、早朝から晩まで、本当にお疲れ様&ありがとさんでした。
今度はパパも一緒に行けるといいねえ。
[PR]
by miharunmama | 2009-10-04 01:46 | みはると太郎

お出かけ色々と、たろうの一人立ち

最近、忙しくてなかなかPCに向かえず、記事を書いている暇がなかったので、今日はまとめて書いちゃいます。

まずは13日に行った「わんぱく公園」での写真から。
b0082358_1561959.jpg

b0082358_1563461.jpg

b0082358_157571.jpg

b0082358_159062.jpg

b0082358_20988.jpg

この日は暑いくらいのいいお天気で、みはるはどんぐりを拾い集めたり、芝生の上を転げまわったり、噴水の水を浴びてびちょびちょになったりして、たくさん遊びました。


さて、19日(土)からはうれしい5連休。
19日はみはるが久しぶりに三輪車に乗りたいというので近くの公園へ。

三輪車に乗ったのは本当に久しぶりで、最後に乗ったのがいつだったか記憶にないのですが、以前はまだ上手にこぐことが出来なかったのに、いつのまにか普通にすいすいこげるようになっていました。

三輪車もなんだかもう小さくなっていて・・・みはるも随分成長したんだなあ!と実感。
なのにママったら、みはるが三輪車に乗っている写真を撮るの、忘れちゃった(>_<)

ということで、みはるはいつものしゃぼん玉写真のみ。
b0082358_2133495.jpg

たろうは三輪車に興味津々。
さわると動いてしまう三輪車につかまって、一生懸命押して歩こうとしていました。
b0082358_224288.jpg


20日はちょっと遠出をして大洗水族館へ。
b0082358_231786.jpg

大きな水槽にダイバーが水中カメラを持って入って、水の中から色々と説明してくれたり、サメを見たりイルカショーを見たりと、なかなか楽しめました。
b0082358_235989.jpg

b0082358_233962.jpg


そして今日、21日は買い物だけでのんびり過ごしていたのですが、たろうが新たな成長を遂げてくれました。
一人で立っちすることに成功したんです!

2.3日前から、立っているときに手を離したりはしていたのですが、目の前で両手を離してしっかり立つのを見たのは今日が初めて。

寝そべるパパを支えにして立ったところを写真に収めることが出来ました。
b0082358_28844.jpg

b0082358_281947.jpg

b0082358_283540.jpg

長い時で10秒間ぐらいも立っていられてびっくり!
たろうも顔を誇らしげに上げて、とってもうれしそうでした。

たろうくん、一人立ち、おめでとう!!
あんよも、もう少しでできちゃうなのかな??
b0082358_291591.jpg

明日からは実家に行ってきます。
そして24日は幼稚園をお休みして、TDLに行く予定(^-^)v
とっても楽しみです♪
[PR]
by miharunmama | 2009-09-22 02:22 | みはると太郎

秋の公園にて

先日めずらしく、ゆうゆとじじばばが日帰りで来てくれたので、ランチをする前に、みんなで芝生のある公園へ行きました。
b0082358_22334143.jpg

みはるが遊具で遊んでいる間、たろうとママはシートの上で日向ぼっこ。

周りを見渡すと、木の葉は黄色く色づき始め、空もすっかり秋の気配です。
じじばばとゆうゆが、かわりばんこにみはるの面倒をみてくれたので、ママはたろうとのんびりしちゃいました。

怖がりなたろうは恐る恐る葉っぱを触ったりはしていましたが、自分からは決して芝生の上に出ようとしません。
昔みはるも同じように、最初は芝生を怖がりシートから出ようとしなかったことを思い出します。
b0082358_2205446.jpg

立っちをさせてパッと手を離すと、ちょっとの間しか立っていられないけど、たろうはニコニコ。
b0082358_2263221.jpg

たろうはここで、生まれて初めて芝生の上に立っちしてみました。
でも芝生はちくちくするのが嫌なのか、片足を上げて、こんなお顔になっちゃいました。
b0082358_226435.jpg

お天気もよかったので、久しぶりに自然の中でたくさん写真を撮りましたが、考えてみると、みはると違ってたろうは今まであまり公園に連れて行っておらず、自然の中での写真もほとんどありません。

みはるの時はたろうより小さい頃から、よく公園にも連れて行ってたのになあ・・・。

昔のみはるを思い出し、みはると同じようなスタイルでたろうの写真も撮ってみました。

まずはみはるの写真から。
b0082358_2284341.jpg

これはみはるが8ヶ月の時に撮ったものですが、フォトブックの表紙を飾ったお気に入りの写真です。

そして今回撮った写真はこちら↓
b0082358_2212225.jpg

b0082358_221044100.jpg

ママはたろうが重すぎて(ほんとは歳のせい?)、腕が上がりきりませんでした(汗)

たろうとみはる、普段は似てるような似てないような・・・という感じですが、笑うと目がなくなるところは一緒ですね^^;

その後、みはるとボールを蹴ったり、しゃぼん玉をしたりして沢山遊びました。
b0082358_22175337.jpg

b0082358_22213038.jpg

秋は公園で遊ぶにも写真を撮るにもいい季節だし、これからはたろうもアウトドアでの写真を沢山撮りたいと思います!
[PR]
by miharunmama | 2009-09-12 22:42 | みはると太郎

学問の秋?といたずら小僧

9月に入って朝晩はめっきり涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。

学問の秋だから、というわけではありませんが、みはるは、また幼稚園も始まって少し落ち着いてきたので、先週から近くの英語教室に通い始めました。

他の子はみんな以前からその教室に通っていた子ばかりなので、途中から入って大丈夫かなと思いましたが、体験レッスンでは、みはるはすぐに馴染んで先生の後に繰り返して英語を言ったり、買い物ごっこをしたりして楽しそうだったので、通わせてみることに。

その教室には同じ幼稚園のお友達もいて、初めてのレッスンが終わった後はしばらくみんなで遊んでしまいなかなか帰れず。
家に帰って急いで夕食を食べさせると、昼寝をしなかったみはるは疲れたらしく食べながら寝てしまい、お風呂も遅くなって、すっかりリズムが狂っちゃいました。

毎週こんな調子だと夕食の支度も出来ずちょっときついけど、みはるは楽しかったようだし、お母さん達とも仲良くできそうなので、楽しみながら続けていければいいなあと思っています。

そんなみはるはこの頃、特に教えたわけではないのですが、ひらがながだいぶ読めるようになってきて、道路にある標識や看板の字や、絵本のひらがなを自分で読んだり、しまじろうの「ひらがな発見マシーン」で色々な言葉を録音したりできるようになってきました。

ずっと前に買った「ことわざカルタ」も、2.3回しかやっていないのに自然と覚えてしまい、自分で「ももくりさんねん、かきはちねん」とひらがなを自分で打って録音して聞かせてくれたりするのでびっくり!

他にも、「鬼に金棒」とか、「天災は忘れた頃にやって来る」とか「馬の耳に念仏」とか、意味はわからないながらもすらすら言えるんです^^;

子供の吸収の早さにはほんとに驚かされます。
やっぱり吸収のいい今のうちに、もっと色々やらせたほうがいいのかもしれません。


一方、たろうの方は、今日、市の9ヶ月児健康相談がありました。

今回は離乳食の進め方や絵本の読み聞かせなどが終わると、身長と体重を測って、相談がない人はそれでおしまいです。

たろうの身長は73.9cm、体重は9600g。
両方とも平均よりやや上、といった感じかな?

今は一日3回の離乳食もよく食べてくれるし、発達面でも特に問題はないので、計測が終わるとそのまま帰ってきました。

健康なのはありがたいのですが、最近のたろうはいたずら小僧、真っ盛り。

食器棚の引き出しを開けようとしたり、本棚の本を片っ端から引っ張り出したり、網戸を勝手に開けてベランダに降りてしまったり、服のままお風呂場の中に入っていったり・・・。

たろうに「だめ!」と言うと、いったん人の顔を見るのですが、笑いながら逃げたりしてよけいにやろうとするから始末が悪い(- -; )

お風呂でもバスチェアを嫌がり、立ち上がって遊ぼうとするので、狭い浴室にみはるも入って3人でもう、しっちゃかめっちゃかな毎日。

危なくないように、またいろいろ対策しとかないとね・・・はぁ。

昨日のたろう。
まずはおもちゃ箱をあさって・・・
b0082358_15355262.jpg

次は本棚の本を一冊ずつ引っ張り出し・・・
b0082358_15381744.jpg

下に落とす。
b0082358_15361925.jpg

最後はいっちょまえにページをめくるたろうでした。
b0082358_15431123.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-04 15:52 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな